YouTubeチャンネル「GSD Picasso」に投稿されたのは、シェパードのピカソくんがドッグランで犬見知りを発揮してしまった時の動画です。
紳士的に接してくれる先輩シェパードに対し、ビビりまくりの情けない姿を披露してしまうピカソくん…。微笑ましい動画は63万回再生を突破し、「可愛い」「ほっこりする」といった声が寄せられています。
犬見知りのシェパードがドッグランへ!
ピカソくんは、凛々しいお顔と引き締まった体がカッコいいシェパードの男の子。いかにもクールで強そうな見た目に反して、性格はお茶目でおっちょこちょい…そして人見知りならぬ犬見知りの一面もあるとのこと。そんな愛すべきピカソくんは、ドッグランに行った時も犬見知りを発揮してしまったそうです。
ピカソくんがドッグランに到着すると、そこには2頭のラブラドールレトリバーが。ピカソくんが遠慮がちに近づいていくと、社交的な性格のラブラドールさんたちはピカソくんを仲間に入れて一緒に遊んでくれたといいます。追いかけっこをするピカソくんの姿は、とても無邪気で楽しそう!
先輩シェパードとの遭遇
そこに登場したのが、先輩シェパード・カイザくん。カイザくんはピカソくんよりも体が大きく逞しく、その自信に溢れた姿は見惚れてしまうほど魅力的。2頭のラブラドールさんたちとカイザくんはお友達で、合流した3頭は嬉しそうに遊び始めたそうです。一方ピカソくんは、屈強な先輩シェパードに犬見知りを発揮し、柵の近くに避難してきたといいます。
カイザくんが近づくと「うわぁ~来たッ!」と逃げる始末…。とても紳士的なカイザくんは何度もピカソくんに挨拶にきてくれるものの、ピカソくんはしっぽを足の間に入れて「勘弁してください…」と言わんばかりに逃げ続けていたとのこと。情けなくも可愛らしいピカソくんを見て、飼い主さんも思わず笑ってしまったとか。
いつかお友達になれますように…
その後、白柴犬さんもやって来てドッグランはますます賑やかに。自分より小さな白柴犬さんにまでマウンティングされて、すっかり犬見知りモード全開のピカソくん。先輩シェパード・カイザくんは「仲良くしようぜ!」とピカソくんにじゃれてくれますが、ピカソくんは腰が抜けてしまったのか、座り込んだまま戸惑いの表情を浮かべていたといいます。
「もっと大きくなったら一緒に遊ぼう」そんな素敵な未来を約束して、ピカソくんはお家に帰ることに。慣れない社交の場で体力を消耗したピカソくんは、帰りの車の中ですやすやと眠っていたそうです。その寝顔はとても穏やか。きっとピカソくんも「先輩にはちょっとビビちゃったけど、なんだかんだ結構楽しかったかも」と満足していたのではないでしょうか。
この投稿には「ビビってる姿見かわいい〜」「耳も尻尾もシュンってしちゃって...可愛い過ぎますな....」「こうやって社会性を身に付けて行くのですね」「犬でもこんなに人見知りするんですね(笑) でもやはりカッコいいですよね、シェパードって!」「友人と遊んでる時、友人の友人が遊びに来た時の俺みたいだ」といったコメントが寄せられています。
YouTubeチャンネル「GSD Picasso」には、ピカソくんの日常の動画が他にも投稿されています。犬見知りを克服していくピカソくんの成長も見ることができるので、ぜひチェックしてくださいね。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「GSD Picasso」さま
執筆:森下咲
編集:わんちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
YouTubeチャンネル『GSD Picasso』はこちらから♪