YouTubeチャンネル「柴犬らら」に投稿されたのは、柴犬・ららちゃんが飼い主さんのお家に迎えられた時の動画です。
生後8か月までペットショップにいたららちゃんは、外の世界を知らない臆病な子になっていました。飼い主さんに見守られながら、ららちゃんが外の世界への第一歩を踏み出す瞬間を捉えた動画は109万回再生を突破し、「優しい飼い主さんに出逢えて本当に良かった」といった声が寄せられています。
柴犬を家族に!愛情たっぷりで準備万端
柴犬・ららちゃんが飼い主さんのお家にやって来たのは、生後8か月の頃でした。長い間ペットショップで過ごしていたららちゃんは、外の世界を知らないまま臆病な女の子に育っていたといいます。
「ららちゃんを家族として迎え入れる!」そう決断した飼い主さんが最初に行ったのは、ららちゃんが安全に、そして安心して暮らせる環境を整えること。脱走対策の柵を設置し、床にマットを敷き、寝床やトイレを用意し…。しっかり準備をしてから、飼い主さんはららちゃんを迎えに行ったそうです
お家に到着、クレートに閉じこもる11時間…
いよいよ、ららちゃんがお家にやって来ました。ららちゃんはペットショップからお家への移動中も非常に怯えており、家に到着してクレートのドアを開けても、なかなか外に出てこなかったといいます。すでに体も成長しているららちゃんにとって、長時間クレートの中にいるのは窮屈はずです。しかし恐怖と不安が強いのか、ららちゃんはクレートに閉じこもったまま…。
ららちゃんがクレートの中で体を強張らせ、不安そうな表情で様子を窺っているうちに日が暮れてしまったそうです。それでも飼い主さんが静かに見守り続けていると、ようやくららちゃんが恐る恐るクレートの外に顔を覗かせたといいます。それはららちゃんが家に到着してから11時間後、夜中になってからのことでした。
いよいよ外の世界への第一歩!
上半身だけをクレートから出したららちゃんは、まだ警戒心を緩めずに辺りの様子を窺っていたといいます。「さあ、出てきて」と心の中で呼びかける飼い主さん。すると思いが通じたのか、ららちゃんはクレートの外に全身を出してくれたとのこと!しかしやはり不安になったのか、ららちゃんは一瞬でクレートの中にUターンしてしまったとか…。
飼い主さんは優しく「おいで」と声をかけ、ららちゃんは再度クレートから出ることに挑戦。「頑張れ、あと少し」と応援していると、ららちゃんは勇気を振り絞り、今度こそ外に出てきてくれたそうです。ららちゃんにとって、外の世界への第一歩を踏み出した瞬間です。11時間かけて大きな一歩を踏み出したららちゃんは、その後も飼い主さんに優しく導かれ、少しずつ広い世界を知っていくことになるのでした。
この投稿には「こうやって優しく温かい心で見守る姿勢、大切だよね」「売れ残っていたんじゃないですよ。貴方に飼われる運命でずっと来てくれるのを待ってたんですよ」「ららちゃんを迎えるための準備にもの凄く愛情を感じます。ららちゃんも最初は怖いよね。ずっと狭い所に居たんだもんね。幸せになるんだよー!」といったコメントが寄せられています。
YouTubeチャンネル「柴犬らら」には、ららちゃんの日常や成長の動画が他にも投稿されています。ららちゃんが飼い主さんと信頼関係を築いていく過程や、すっかり甘えん坊になった現在の姿を、ぜひチェックしてくださいね。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「柴犬らら」さま
執筆:森下咲
編集:わんちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。