YouTubeチャンネル「おっさんと犬」の投稿者さんは、「おっさん」の愛称で親しまれている保護犬のケアファミリーさんです。今回ご紹介するのは、繁殖場からレスキューされたボーダーコリー・ビビちゃんの動画。
ビビちゃんにとって、投稿者さんとの出会いは幸せになるための第一歩でした。動画は63万回再生を突破し、「犬への愛情に泣きそうになりました」「幸せになって欲しい」といった声が寄せられています。
元繁殖犬の心を元気にしてあげたい
繁殖場からレスキューされたビビちゃんは、新しい家族が見つかるまでの日々を、保護犬のケアファミリーである投稿者さんのお家で過ごすことに。保護されて2日目、まだビビちゃんは緊張感が強く、朝ごはんをあげても食べてくれなかったといいます。
シャンプーとブラッシングをすると、被毛がふわふわになってビビちゃんはますます美人に変身!嫌がって暴れることもなく、ビビちゃんはいい子にしていてくれたそうです。目立った傷もないようで一安心。しかし投稿者さんは「反応の薄さに諦めた感じを受ける」と精神的なケアの必要性を改めて実感し、ビビちゃんを優しく撫でながら「心を元気にしてあげたい」と語るのでした。
おっさんの優しさが緊張を解きほぐす!
投稿者さんの愛犬・ブランディちゃん&アデルちゃんとともに、ビビちゃんもお散歩に行くことに。頼もしい先輩たちにくっついて、ビビちゃんも頑張って外を歩いていたそうです。途中でおやつタイムを挟むと、先輩たちは嬉しそうにおやつをバクバク食べるのですが、ビビちゃんは口に入れてもすぐに地面に落としてしまったとか…。
「お嬢さん、少しずつ慣れていってな」と声をかけると、ビビちゃんは優しい目で見つめ返してきたといいます。投稿者さんの愛情と優しさは、きっとビビちゃんにも伝わっていることでしょう。お家に帰ると晩ごはんの時間です。落ち着いて食事ができるようクレートの中にごはんを置いて扉を閉めてあげると、ビビちゃんはようやくごはんを食べてくれたとのこと。少しは緊張が和らいで、食欲が出てきたようですね!
幸せへの第一歩を踏み出したビビちゃん
腹ごしらえが済んだら、二度目の散歩に出発。歩きながら投稿者さんを見上げるビビちゃんのお顔からは、「なんだか楽しい!」という気持ちが溢れていたとのこと。再びおやつタイムに突入すると、先ほどよりも興味津々のビビちゃん。食べやすいように小さくしてから与えてみると、ビビちゃんは喜んでおやつを食べてくれたそうです。お外で食べるおやつの美味しさに、ビビちゃんも満足してくれたことでしょう。
ビビちゃんがトイレをしていないことが気がかりでしたが、散歩から帰るとようやくトイレもしてくれて一安心。ずっと我慢していたらしいビビちゃんに、投稿者さんは「いいんやで」と声をかけながら頭を撫でてあげたといいます。その後も投稿者さんや2匹の先輩犬と過ごす日々で、ビビちゃんの心は少しずつ元気を取り戻していきました。保護されて37日目には、里親さんのもとで新たな生活をスタートできたとのこと。ビビちゃんの未来に、さらなる幸せが待っていますように!
この投稿には「この子がご飯食べるだけで、私まで嬉しい!」「緊張してるけど、パパさんを見つめる目は怖がったりしてないし、優しい目をしてますね。早くしっぽぶんぶんで走り回ったり出来ますように」「辛い日々だったんだね。優しい人間も沢山いるって知って欲しい」といったコメントが寄せられています。
YouTubeチャンネル「おっさんと犬」には、保護犬たちが成長して幸せを掴むまでの動画が多数投稿されています。ビビちゃんが里親さんのもとに旅立つまでの日々も見ることができるので、ぜひチェックしてくださいね。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「おっさんと犬」さま
執筆:森下咲
編集:わんちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。