人気の超小型犬4選!性格や飼いやすさは?

20661view

小さい身体に可愛らしい姿、一人暮らしの女性を中心に人気の超小型犬ですがもちろん人間と同じようにそれぞれの特徴があります。今回は、性格や飼いやすさなど詳しく見ていきましょう。

超小型犬とは

小型犬の中でもさらに小さい

超小型犬とは、小型犬の中でもさらに小さい犬種の事を言いますが明確な種類として確立しているわけではありません。大体の目安としては体重10kg以下のわんちゃんが超小型犬と言われています。

超小型犬の人気種4選

1.チワワ

テレビのCMで爆発的人気を起こしたチワワ、初心者にもおすすめの犬種です。身体が小さく場所を取らないので一人暮らしの方にも飼っている方が多いのではないでしょうか。そして、何よりも超小型犬なので散歩時間をたっぷり取らなくても良いという点で飼いやすい犬種になります。元気いっぱいにやんちゃするおちゃめな可愛らしい性格ですが、少し臆病な所があり寂しがり屋でもあるので頻繁なお留守番やペットホテルなどは出来るだけ避けて一緒に居られるようにしてあげましょう。そしてチワワはとても小さく細い体つきをしているので、怪我に要注意です。元気いっぱいに走り回って目を離したすきに、怪我をした!なんて事にならないよう、家の中での工夫を忘れずに。特に階段やソファーなどは怪我の元になる可能性大なので、近付かないようしつけをするか階段周りには柵を付けるなど対策が必要になります。

2.タイニー・プードル&ティーカップ・プードル

近年人気の超小型犬であるタイニー・プードルとティーカップ・プードルですが、実は血統書には記載されないJKC非公認犬種でありトイ・プードルとして記載されます。頭が良く聡明で比較的しつけのしやすい犬種である事、そしてトイ・プードルからさらに小型化され人気になった種類です。

サイズが小さい事もあり、飼い主への依存度が高く他のプードル種と比べると神経質な面がありますがしつけのしやすさと抜け毛の少なさ、そして従順さから飼いやすい犬種になるでしょう。しかし、こちらも身体が小さく骨が細いので日常から注意が必要です。間違って踏んでしまったり、足に当たっただけでも怪我をしてしまう可能性があります。

そして小型化への改良の為、虚弱な子が産まれてしまったり成犬時のサイズが大きくなってしまったりとまだ安定していない犬種である事も忘れてはいけません。

3.パピヨン

その名の通り耳が蝶のような特徴があるパピヨン、フランス王妃のマリー・アントワネットが命名したと言われています。高貴な容姿に、小さい身体、そしてふわふわの長毛から女性に人気です。

先祖は猟犬である為、頭が良く運動量の多い犬種でイタズラをしたり跳ねまわったりと好奇心旺盛な性格をしています。遺伝性の病気も比較的少なく、体臭も少ないので飼いやすい犬種になります。しかし、プライドが高いので主従関係は子犬の頃からしっかりしつける事が重要。頭の良さから様々なイタズラをする事や警戒心が強いので知らない人に吠えてしまう事もありますが、きちんとしつければとても従順で勇敢なパートナーになります。

4.ヨークシャー・テリア

チワワに次いで2番目に小さいヨークシャー・テリア。ヨーキーの愛称で親しまれ、気品のあるその姿から人気の犬種です。ネズミ捕りの為に産まれたヨーキーは、活発な性格をしており社交的で人好きな為、子供のいる家庭でも遊び相手になるでしょう。ですが、テリア系の血統なのであまり初心者には向いていない犬種になります。

負けん気が強く勇敢で頭が良いヨーキーは、しつけで飼い主がリーダーである事をきちんと教えないとワガママ放題手がつけられない子になってしまいます。根気のいるしつけが必要になるので、相当の覚悟を持って飼う事をおすすめします。

終わりに

小さい身体にクリクリのお目目が可愛い超小型犬、飼いやすいや散歩が要らないと言われていますがそんな事はありません。日常的な怪我のないよう家の中を工夫したり、わんちゃんそれぞれの苦労や大変さがあるので安易な気持ちや衝動でお迎えなどは止めましょう。

この記事を読んだあなたにおすすめ
続きを読む
執筆ライター
洋猫MIXの黒猫とトイプードルを里親で引き取り暮らしています。個人での里親の経験を中心に執筆します。