アニコム損害保険株式会社は犬の熱中症の予防啓発のため、「犬の熱中症週間予報」をアニコムグループのSNSアカウント(Instagram、Twitter、Facebook)で配信しています。
「犬の熱中症週間予報」とは?
「犬の熱中症週間予報」とは、犬の体高や代謝などを考慮した指標と1週間分の気象予報から、全国主要10都市の熱中症注意レベルを表示した予報のことです。
「厳重警戒」「警戒」「注意」「やや注意」の4段階に分け、イラストで表示。株式会社ライフビジネスウェザーの鈴木勝博氏(気象予報士/獣医師)とアニコム損保が独自に開発した熱中症指標を基に作成しています。
犬の熱中症の発生件数は7月が最多
アニコム損保に寄せられた保険金の請求データを分析すると、2021年の熱中症は5月から徐々に増えはじめ7月が最多。次いで8月に発生していたことがわかりました。
なかでも、フレンチ・ブルドッグやボストン・テリアなど体温を調整するのを苦手とする短頭種が熱中症にかかりやすいため注意が必要です。
また、高齢になると体力が落ちることから、熱中症を起こしやすくなるので熱中症対策は必須となります。
「犬の熱中症週間予報」は、アニコムグループのSNSアカウントで配信されるため、暑い時期の熱中症対策を行うためにも参考にするとよいでしょう。
<配信期間>
2022年4月29日(金)~9月29日(木)