小型犬の人気ランキングTOP10!種類・理由についてもご紹介

小型犬の人気ランキングTOP10!種類・理由についてもご紹介

小型犬の人気っぷりは日本だけでなく、世界をもブームに巻き込むような勢いですね。しかし、世相やブームによって変わりやすい小型犬の人気犬種たち。いったいどの小型犬がランクインされているのでしょうか。人気対象を小型犬に限定した上で、小型犬の人気ランキングを発表いたします!

お気に入り登録

小型犬の人気ランキングについて

チワワとトイプードル

今や日本では定番となりつつある「小型犬」。昔に比べ、その数や種類は大きくふえました。世相やブームで多少の変動はありますが、基本的に日本では住宅事情等といった関係から、小型犬の方が人気が高い傾向にある事はご存じの方も多いでしょう。要するに、飼いやすい小型犬が人気の理由なんです♪

さて、そこで今回はそんな小型犬の人気ランキングトップ10を紹介させていただきたいとおもいます♪これから小型犬を飼おうと思っている方は必見です!(※この小型犬人気ランキングではミックス犬は省いてあります)

小型犬人気ランキング第1位「トイプードル」

寝転んでるトイプードル

不動の人気小型犬種No.1!

その可愛らしさだけでなく、飼いやすい犬種としても大人気のトイプードルが堂々の第1位にランクイン!
正方形に近い体型にクルクルと綺麗にパーマがかった被毛をし、軽やかに動き回る姿は大変愛嬌があって芸能人にも非常に愛好家の多い超人気犬種です。

被毛も粗く密集しているので、見た目の割りに抜け毛が少く、手入れがしやすいのも魅力的なのかもしれません。

頭脳明晰で人が大好きな性格

トイプードルは、サーカスから警察犬までと活躍する範囲が広い大変頭の良いワンコとしても有名です。このことからわかるように、トイプードルは非常に飼いやすいとされる家庭犬向けの小型犬なんですね。

小型犬人気ランキング第2位「ポメラニアン」

笑顔で下を出してるトイプードル

クマのぬいぐるみのような愛らしい小型犬

ポメラニアンの特徴は、小さな耳とクルッと巻いた尻尾に毛玉のように丸々とした体型と、フワフワとした被毛が非常に可愛くて人気のワンコですよね。最近では、とあるポメラニアンの男の子「俊介くん」ががぬいぐるみのように愛らしいと話題になりましたね♪

冒険と遊ぶのが大好きなアクティブな性格!

いつも動き回って遊ぶのが大好きで、常に何かゲームや冒険をしようと考えている程、アクティブな一面もあります。

ただ見知らぬ人には少し神経質気味で、慣れていないワンコには攻撃的になる事もある小型犬です。

小型犬人気ランキング第3位「ダックスフンド」

笑顔のミニチュアダックスフンド

胴長短足なのに動きは俊敏な小型犬

ダックスフンドは、アナグマを狩るために改良された犬種なので胴長短足なのが大きな特徴なのですが、その見た目からは想像がつかない程に体力があって動きも素早いんです。

そして当時はハンティングで役立っていた鋭い嗅覚と大きな吠え声は、現在は警察犬や災害救助犬として活かされているんですよ♪
被毛は短毛のスムースタイプ、滑らかな長毛のロングタイプ、ピンと張った太く硬い毛のワイヤータイプ3つのタイプに分けられています。

胴長短足という特徴的な見た目が人気に火をつけ、今では小型犬トップランカーであるミニチュアダックス。室内でも比較的飼いやすいので一度会いに行ってみてはいかがでしょうか♪

ヤンチャで家族大好きな甘えん坊な性格

ダックスフンドは元狩猟犬なので怖いもの知らずで、大変好奇心の旺盛ないたずらっ子な性格をしています。

一人でいる事を好みますが、自分の家族が集まったりすると一目散に駆け寄ってくる程、家族が大好きです。そのため家庭犬としても飼いやすいんです♪

少々人見知りで、他人には神経質になることが多いけれど慣れれば大変友好的で甘えん坊になりますよ~!
どこからどう見ても「かわいい」という感想ばかり出てくるポメラニアンが、小型犬ランキング堂々の2位になりました♪

小型犬人気ランキング第4位「チワワ」

笑顔なチワワ

守ってあげたくなるキュートなワンコ

チワワは小型犬の中でも特に身体が小さく、ウルウルした瞳に小刻みに震える姿を目にしてしまうと思わず守りたくなってしまいます。

ただ、そんな見た目とは違って動きは素早く軽快に走り回ります。

被毛の種類は主に柔らかい短毛のスムースタイプと、ウェーブのかかったロングのタイプがいます。日本ではロングのチワワをよく見かけますね♪

生意気だけどご主人様にはデレデレな性格

チワワの性格といえば生意気で少々気の強い事で有名で、初対面の人やワンコに懐く事は無くて時には激しく吠えかかる場合もあります。

ただその反面、自分の決めたご主人様には忠誠心が深くて二人きりになると甘えてくるのが飼い主さんにとっては堪らないですね!ですので、飼い主さんがしっかりとしつけを行い、「自分がリーダーだぞ!」という上下関係を築くことが出来ればとっても可愛らしいので、検討してみてください♪

小型犬人気ランキング第5位「柴犬」

満面の笑みを浮かべる柴犬

再ブレイクしつつある日本犬代表格

柴は、コンパクトな身体につぶらな瞳、ピンと立った耳にクルッとした巻き尻尾をした日本古来の小型犬です。

特に近年は様々なアイドル柴犬が登場したのをキッカケとして、再び柴犬の魅力が注目されています。

家族を守る勇猛果敢な性格

柴犬は日本犬らしく非常に頑固者で家族以外には心を開かないと言われています。

ただ基本的には充分な運動をさせてあげていれば行儀も良く、ときには家族を守る為にどんな相手にも攻撃する勇敢な一面もあります。

その為、昔から番犬として重宝された小型犬です。

小型犬人気ランキング第6位「ミニチュア・ピンシャー」

元気いっぱいのミニチュア・ピンシャー

小型犬では運動神経No.1!

ミニチュア・ピンシャーは、体長と体高が同じというガッシリ引き締まった体格をしていて、被毛は短く、少々硬めだけど手触りはなめらかです。

また前足を高く上げる歩き方をし、身体能力は小型犬の中でもトップクラスなんですよ!

エネルギッシュで怖いもの知らずな性格

ミニチュア・ピンシャーは、常に動き回っているほど運動が大好きで、その大胆不敵な性格から時には他のワンコに攻撃を仕掛けてしまう事もあります。

また小動物などを見つけると追いかけ回す傾向があるので、同居させるのは難しいです。飼いやすさで言うと他の犬種には少し劣りますが、一緒に走り回りたい!スポーティーなワンコがほしい!そんな方には是非この小型犬、ミニチュア・ピンシャーを考えてみてください!

小型犬人気ランキング第7位「キャバリア・キングチャールズスパニエル」

笑顔のキャバリア・キングチャールズスパニエル

騎士という意味の王様にも愛された小型犬

キャバリア・キングチャールズスパニエルの“キャバリア”とは“騎士”という意味で、何とイングランド王チャールズ1世、チャールズ2世にも溺愛された由緒正しいワンコなんですよ!
身のこなしも大変優雅でウェーブがかった被毛も特徴的です。

愛情深くて紳士的な性格

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルは遊ぶのが大好きで大変社交性の高いワンコです。

それでいて普段は物静かで飼いやすく、愛情深いのも家庭的として理想的な小型犬ですね♪

小型犬人気ランキング第8位「ヨークシャー・テリア」

飼い主と見つめ合うヨークシャー・テリア

元祖小型犬の代名詞

ヨークシャー・テリアは、コンパクトな身体にツヤツヤの長い被毛をした、昔から馴染みが深い小型犬の代名詞です。

被毛の色がダーク・スチール・ブルーとはっきりしているのもヨークシャー・テリアの大きな特徴ですね♪

上品な外見とは真逆の好奇心旺盛な性格

ヨークシャー・テリアは非常に好奇心が強く、知らないワンコや動物に対しても怯むことなく飛び掛かるほど気が強い一面もあるんです!

小型犬人気ランキング第9位「パピヨン」

大きな耳の毛が特徴的なパピヨン

サラサラヘアが自慢の可愛いワンコ<

パピヨンは蝶々のような耳と、絹のようにサラサラとしてボリュームのある真っ直ぐな被毛が特徴的です。

体高より体長がやや長めで、小柄な体格で軽やかに歩く姿も愛らしいんです♪

非常にフレンドリーで人見知りしない性格

パピヨンは小型犬の中でも特に人なつっこいです。

初対面の人やワンコだけではなく、ニャンコ等といった他のペットとも仲良く遊べるほど友好的なワンコなんです!

小型犬人気ランキング第10位「イタリアン・グレーハウンド」

2匹並んでるイタリアン・グレーハウンド

ボディラインが美しいスレンダー美犬

イタリアン・グレーハウンドは上品な身のこなしが特徴的です。

また、美しい曲線的なラインでバランスのとれたスタイルはもちろんのこと、ツヤのある短い被毛も魅力的です!

穏やかで家族に忠実な性格

イタリアン・グレーハウンドは追いかけっこが大好きななので、お子さまのいる家庭には向いてます。

性格は穏やかで優しく、自分の家族には非常に忠実です。

そして、とにかく人が大好きで毎日一緒に走り回ったり知的な遊びを取り入れてスキンシップをはかるのが欠かせません。

小型犬人気ランキングまとめ

以上が小型犬の人気ランキングでしたが、皆さんの愛犬は何位にランクインされていましたか?
(わが家の愛犬は3位でした)

まだまだ魅力的な犬種は未知数なので、次の人気ランキングにはどんなワンコが選ばれるのか楽しみです♪

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 もこじ

    うちの子は4位でした(笑)
    小型犬は見た目は小さくて可愛く守ってあげなきゃ!と思わせる子ばかりですが、実は大きい子に負けないぐらい勇敢で賢い子達ばかりですよね。飼い主の私達が甘やかさずリーダーでいれば本当にみんな良い子で、小型犬がより一層可愛くなると思いました。
    記事を読むと、どの子も飼い主には忠実で愛情をくれるなんて可愛すぎです!
    大きい子も可愛いですが、小さい体で一生懸命大きく甘えてくる姿は本当に小型犬の魅力です。小型犬大好きです。
  • 投稿者

    20代 女性 こなつ

    飼いやすい小型犬でおすすめはキャバリアちゃんです。
    うちには2匹いてます。6キロの小さい子と9キロの大きい子が居ます。
    キャバリアちゃんだけの話になりますが。本当に飼いやすい、一緒に生活しやすい犬種だとおもいます。
    懐っこいので誰とでも仲良く接してくれるのでどこに連れて行ってもアイドルみたいになってしまっています。顔もクリクリお目目でとても可愛いですよ!
  • 投稿者

    20代 女性 RINRIN

    私はキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルとパピヨンを飼っております。
    私が小型犬の中で一番飼いやすいと思う犬種はキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルです。
    その理由としては、とにかく穏やかで友好的なため、初めてワンちゃんを飼う方・お年寄りや小さい子が居る家庭などどの方でも安心して一緒に生活が出来ます。
    小さい小型犬に比べると体は少し大きいですが、心も大きいです。食欲旺盛な子が多いため肥満や誤食には注意が必要ですが、特別な運動量は必要なく、イタズラも少ないため躾もそれほど苦労せずに出来ると思います。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちもキャバリアを飼っていますが愛想が良く聞き分けも良くとても可愛いです!
    ただ飼い主のわたし以外にも初対面の人にも腹を出して「撫でて〜」アピール半端ないです。
    出会えて良かったと心から思います!
  • 投稿者

    40代 女性 N.mam

    トイプードルのすごさに驚きました!
    見た目の愛くるしさは勿論ですが 、
    驚いたのは 抜け毛がなく 体臭もなく 頭も良く賢くて 今までは大型犬のレトリーバーを飼っていたので 大型犬にしかまったく興味がなかったのですが 縁あってトイプーと出会い その凄さに驚いているのです。 動物を室内で飼育するには抜け毛やトイレ臭、体臭など当然あると思っていましたが皆無でした。
    ハミガキも毎日しているので口臭もありません。ブラッシングをすれば多少の抜け毛はありますが 飛び散ることもなく室内も清潔でいられ しつけもしやすく本当にこんなに可愛い存在があるのだと 毎日幸せを噛み締めております
    大型犬も大好きですが、気軽に抱っこ出来る小型犬に新鮮な感動すら覚えます。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    いつも散歩している公園でよく見かけるのはトイプードルが多いです。人気犬種1位だからですかね。
    でもうちはチワワを飼っているので自分の中では
    一位だと思っています。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    10代 女性 Airi

    私が飼ってる犬はトイプードルです!
    毛も抜けにくく躾がしやすいと聞いたので飼ってみたら確かに飼いやすくて飼ったことのない人にオススメだと思いました!
  • 投稿者

    30代 女性 みみ

    私の中ではチワワです。チワワとチワワ系ミックス8匹の大所帯ですが、皆んなガウガウしないマイペース集団ですwチワワは俊敏で気が強い子も多いと言われてるみたいですが、うちの子達は比較的のんびりとしていて我関せずです。チワワは猫ちゃんみたいな性格だと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ウチは今まで柴とチワワを飼っていました
    現在はトイプー5匹居ます!
    賢くてかわいくて飼いやすいのでヤハリ一番はトイプードルかなぁ
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちはマルプーです。
    本当に、可愛いです。
    賢いからこそいたずらとの攻防の毎日ですが…。
  • 投稿者

    50代以上 女性 シュナママ

    多いと思うのはトイプードルです。人気の犬種ですね。愛犬のお友達はみんなトイプードルです。
    毎日会う子は7匹くらいです。 それ以外も散歩で出会うので大人気なのではないでしょうか。あと近所ではジャックラッセルテリアを飼われている方が多いです。愛犬の一番のお友達もジャックの女の子です。
  • 投稿者

    20代 女性 ボルト

    うちにはキャバリアとダックスがいます。
    人懐っこくておだやかなキャバリアと比べるとダックスは気が荒く警戒心が強いため知らない人に吠えてます(笑)飼いやすさで言うとキャバリアをオススメします
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ご近所では、プードルや芝犬が多い気がします。我が家にはミニチュアダックスが2匹おりますが私の大好きな犬種です。以前はゴールデンレトリバーとカニヘンダックスの多頭飼いでしたが、その子達とも幸せなワンコライフでした。家族になるとどの犬種でもきっと掛け替えのない存在のなるのでしょうねU^ェ^U
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    40代 男性 じゅまパパ

    シーズーがオススメですね。
    誰とも仲良く出来て、無駄吠えもなく、とても穏やかで甘えたさんで、体のどこかが触れてないと落ち着かないみたいで、ペトッと引っ付いて来ます(笑)
    たまに、頑固な一面を見せる事もありますが、シーズーは良き人生のパートナーです。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    チワワが1番^ ^
    うちはチワワのロングとスムースがいます。
    ロングはおっとりしていて、スムースの方が気が強いです。
    とっても可愛いです
  • 投稿者

    50代以上 男性 夏ぱぱ

    見慣れると意外にバランスの取れたうちの娘はポメラニアン(父)× ミニチュアダックス(母)のMIXでポメックス。身内のひいき目か、見た目はそれぞれの犬種の良い所ばかり現われた感じで「なぜに流行らないかなぁ?」の稀有な存在。アウトドアでもイタチの様なモーションで俊敏な走りを見せます。遊び好きで甘えん坊。ポメが強めに現われてベビーフェイスなところも◎。絶妙なバランスを見せるMIX犬です。オススメです。
    夏ぱぱの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 あこまま

    キャバリアキングチャールズスパニエルを飼ってます。
    キャバリアはもう3代目ですが、どの子も、吠えない、噛まない、攻撃しない、とってもいい子です。
    どの犬にも猫にも、特に人間にはとてもフレンドリーで愛嬌もあって、みんなから好かれます。
    スキンシップが大好きで甘えん坊ですが、それだけにかわいくてたまらないですよ。
  • 投稿者

    女性 リリたん

    私はシーズーです。 穏やかなで無駄吠えしないし飼いやすいのに、小型犬のわりにワイルドに走り回り、あのペチャ顔で大きな目がたまりません。
    ふわふわな毛に顔を埋めると物凄く癒されます。

  • 投稿者

    女性 colo

    1位のトイプーは予想通りでした。ホームセンターのペットコーナーやペットショップにも必ず1~2頭はいるほどの人気犬種ですね。専用のグッズや服も多いので、そういう楽しみもある犬種だと思います。
    チワワはもっと上位にいるかと思っていました。チワワユーザーさんはチワワの多頭飼いをされる方が多いように思います。しつけをしっかり行えば多頭飼いでも問題を起こさないそうなので、小さい体が幅を取らずに遠出にも連れて行きやすいそうです。お出かけに連れて行きやすいサイズなのでしょうね。

    あれ!?シー・ズーがいない!上位にはランクインしなくても10位くらいにはいると思っていたので予想外でした。シー・ズーは飼いやすいですよ。大人しいし、無駄吠えはしないし、コミュニケーションを取るのが大好きです。とても懐っこいので急に走り出すことも少ないと思います。
    フルコートにしてしまうと維持管理が大変ですが、短いペットカットにすれば比較的抜け毛も少ない犬種なので軽いブラッシングで済みます。

    フレブルやパグがいなかったのも意外でした。割と根強い人気があるんですけどね。
    個人的には狆が人気あってもいいのになぁと思います。日本原産の犬種ですし、被毛も豪華です。鼻ぺちゃ犬はユニークなお顔が多いので癒しになります。
  • 投稿者

    女性 ムツコ

    人気ランキングがあると思わずうちのわんこは何位?!と、どきどきはらはらしてしまいますが、、圏外でした 泣。そんな我が家はミニチュアシュナウザーを飼っていますが、トイプーちゃんに負けないくらいかわいいですよ(^^)抜け毛は少なくお掃除も楽です。が、トイプーちゃんとの性格との違いはやはり大きいですね。元々使役犬だったこともあり、小さくても一著前に吠えますし、警戒心も強いです。そして自己主張も強く頑固だとよく言われます。→しっかりとしたしつけがないと周りに迷惑をかけますし飼い主もてこずります。とはいえ、しつけはどの犬種も同じですよね。これだけ自分の犬押しでも、犬が大好きなのでどの犬種もかわいいです。出来ればみんな飼ってみたいくらいですが、我が家は次は目指せ大型犬です。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    散歩中よく見かける犬種はプードル、チワワ、柴です。
    チワワは毛色等の個性豊かなので、飼主さんの顔を見なくても○○ちゃんってわかります。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ミキラ

    シーズーが大好きです!
    ワンコは犬種を問わず好きで、今までいろんな犬種を飼い終生大事にして来ましたが、シーズーを飼ってからは表情が豊かで人間ぽく、性格も穏やかで、容姿から歩き方まで全て愛くるしくて…
    抜け毛も殆んど無いので服に付いて困る様な事も無く、多頭飼(3匹)しています。
    老若男女問わず大変飼いやすい犬種だと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 momo

    ミニチュア・シュナウザーがおすすめです!
    性格がよく、非常に飼いやすいです!しつけも簡単で、とってもイイコ!
    とても優しくて、人懐っこい、かわいい犬種だと思います!!!
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    近所では最近、柴犬とトイプーが圧倒的ですね。うちはダックス大好きで、今の子はダックスと狆のミックスです。ダックスはフレンドリーで陽気で、好奇心旺盛で、かわいくて面白いですよー。狆はどんな性格なんだろう、、、うちの子は超甘えん坊です!
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ミニピンを飼っています。餌を食べる前とか、お散歩ではピョンピョン跳ねて落ち着きありませんが、落ち着いたらピッタリと静になりクッションの上で穏やかになります。膝の上に乗り甘えるときが可愛いです。 以前はキャバリアを飼っていました。やさしくて、首をかしげたり、飼い主の表情を見てるのかなってしぐさもあり、穏和な子でした。キャバリアもミニピンも飼いやすいです。トリミングや餌とかかかるのはキャバリアでしたが(笑)

  • 投稿者

    女性 こむぎ

    やはり人気犬種だけあって全部知っている犬種で、みんなお友達ワンコでいる犬種でした。トイプードルの人気はなるほど納得で、賢いしかわいいし、サイズ感も日本の住宅事情に最適、抜け毛も少ないですもんね。
    ダックスやチワワは多頭飼いをしている人が多いような気がします。やはり飼いやすいんでしょうね。
  • 投稿者

    女性 わかめ

    私の知っている小型犬はトイプードルが多いです。飼い主さんは老若男女いろいろ。
    サイズ感や性質がちょうどいいのかな。ダックスやチワワも多いですが、トイプードルが断然多いような気がします。みんなかわいがられています。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    なんと言ってもミニチュアダックスフントです。
    7年前の震災直前に14才で亡くなった子を迎えて以来ダックスの魅力にとりつかれ、今も元気に暮らす娘は来月で20才を迎えます♪
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    うちの子は三代目のシ−ズ-で現在二歳の男の子です。無駄吠えもなく良く言う事が解りお利口さんです。元気で散歩も喜んで行きます。とても飼いやすいですよ。独り暮らしの方にお勧めです。
  • 投稿者

    30代 女性 なおくみ

    我が家の愛犬はイタリアングレーハウンドです✨
     身近で見かけないのでよく犬種を聞かれたりします。
     細身でスタイリッシュな体型でカッコいいねとは言われます。
  • 投稿者

    40代 女性 愛犬

    うちは、8歳のポメラニアン男の子と11ヶ月のポメラニアンの女の子がいます(^^)まだまだ、仲良くできませんがお互い可愛くてしかたありません(^^)8歳の子は胆のうの為1ヶ月に一回病院。11ヶ月の子は、ペットショップの方が悪い所を隠していて鼠径ヘルニアの手術、おまけに細菌感染をしていました?細菌感染を見つけてくれたのは8歳のロック君。いきなり倒れ病院そして入院…今はまだ一緒にいる事はできませんが
    必ず治る必ず治してあげたいと思っています(^^)
    愛犬の投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    私の周りで良く見かけるのはチワワと柴犬です。
    私はカニンヘンダックスと赤柴を飼っていますが柴ちゃんの方がしつけがしやすかったです。
    うちだけかも知れませんがカニンヘンダックスは自己主張が強くワガママな所があります。
    でもやっぱり家族なのでどちらも可愛いです。
  • 投稿者

    40代 女性 とり

    シーズー
    初めて犬を飼いましたが、無駄吠えも少なく賢くて、とても飼いやすいです。子供がアレルギー体質なので、シングルコートで毛が抜けにくいのもいいです。周りにはシーズーを飼っている方が少ないですが、不思議です。
    とりの投稿画像
  • 投稿者

    女性 匿名

    やっぱり悔しいけどトイプードルですね??
    でも愛犬のミニピンが1番☝️
  • 投稿者

    10代 女性 M.k

    5才の男の子、一位でした!
    M.kの投稿画像
  • 投稿者

    女性 milky 1012

    我が家は ヨーキー一筋です。
    私の記憶では No.3 には 入った事がない。けど、地味~に 長年 ベスト10 には 入ってるのかな?
    魅力は 何といっても 被毛 の美しさ。成長も共に 変化していく 毛色。濃くなったり、薄くなったり、楽しみです。
    命の 被毛ですから、シャンプーには 拘っています。
    ヨーキーは気が強い。と良く言われていますが、大人しくて、おっとりしている子もいますょ。?
    我が家のワンコは 陽気、おっとり、少し気が強め。
    かまってちゃんも居れば、
    ツンデレ います。
    それぞれ違うので、楽しいです。?
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    パピヨンはここでも9位か(賢い犬種ランキングも9位)。
    確かに、知らない人にも愛想は良いですが、うちのパピヨンさんは「パピヨン以外の犬種」には一切反応しません。
    但し、相手もパピヨンだと遠くに居てもわかるみたいです。
    個人的には自分の好きな犬種は流行って欲しくないですね…パピヨンの登録頭数は激減していますが「犬質の維持や向上を目的としている人が繁殖させて、本当にその犬種が好きな人が飼う」という風潮になって欲しいです。

    偏見かもしれないけど、個人でチワワ多頭飼いの人って「アニマルホーダー」入ってる人が多いイメージが強いです…犬はコレクションアイテムじゃないですよ。
  • 投稿者

    10代 女性 ポップ&ジヒョ様応援団

    うちはトイプードルのポップを飼っています。トイプードルでも買うのに苦戦している我が家はやばいなと思いましたww
  • 投稿者

    50代以上 女性 ポンママ

    ウチもシ-ズ-で男の子です。散歩大好きで無駄吠えもなく良く理解してくれます。
    頭が良く、仕草がとっても可愛い!
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    イタグレ飼いです 神経質&骨折しやすい犬種なので小さい子供のいる家庭向きではない犬です。(個体差ありますが)
  • 投稿者

    30代 女性 にゃん

    今まで猫派だった私が初めて飼っているワンコはチワワです。
    運命的な出会いでした。(笑)


    2歳の♂ですが、まぁかなりのやんちゃぶりで、でも私がお風呂に入る時以外は吠えませんし、
    言う事もちゃんと聞いてくれます。
    人も犬も大好きで、散歩に行くといつも人のいる方や散歩中の犬のところに行きたがります。
    散歩のしつけをしていないので、行きたいところにどんどん行き、俺様的な感じですが、家に帰ると甘えん坊ちゃん満開です。
    そのギャップにメロメロです。

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    うちには、保護犬サイトから引き取ったトイプードルと娘が結婚してから預かっているポメラニアンと、元々飼っているミニチュアダックスフント二匹、合計四匹のワンコがいます。
    ダックスは我が道を行く感じ、頭がいいのはプードルです。
    ポメラニアンは見た目より、警戒心が強くビビリちゃんです。
    一緒にいると、みんな同じような目になり顔つきも似て来ます。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    うちは1歳のポメラニアンです(*^^*)
    いろんなサイトに書かれている特徴そのもの!(笑)
    小さい体で怖いもの知らずだし、慎重派でよく吠えます。
    好奇心旺盛で、常に走り回ってます。
    抜け毛のシーズンは大変ですね(;´д`)
  • 投稿者

    50代以上 女性 ドリママ

    家では 長年 4代 ヨーキーですが、大人しく 優しく 甘えん坊で とても良い子たちです。
    人には 怒る事を知らないように 従順で とても飼育しやすいと 思います。皮毛はサラサラで縺れにくいし 老犬になっても カットで可愛いままです。
  • 投稿者

    50代以上 男性 湘南アンクル

    うちは9位のパピヨンです、とにかく人なつこい犬で、いぬを連れてる飼い主さんにもなれなれしすぎで困ります。娘曰く誰が飼い主か分かんないよねーとのこと、但し感情変化が激しくたまに家族か噛まれます、2ヶ月に一度くらい、その点飼いやすいとは言えないかも知れません。
    湘南アンクルの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    シーズーを飼っています。震災で迷子になった保護犬です。我が家のシーズー犬は吠える事を忘れてしまったかと思うほど吠えません。とても大人しく甘えん坊さんです。震災の影響か分離不安の症状はありますが今ではなくてはならない存在です。
    ゆったりしてるし老若男女問わず飼える犬種だと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 ぶぅこ

    我が家の娘はフレブルです。
    人の話をよく聞く、頭の良い穏やかなコですが、お友達を見ると、個体差があるなぁ…と感じます。
    初めてワンコを飼う方に薦めるなら、キャバリアちゃんでしょうか。
    今まで出会ったコ、全てのコがフレンドリーで穏やか。飼い主さんは口を揃えて『飼いやすいです。』とお話しされます。
    初対面でもシッポふりふりでご挨拶に来てくれるので『ウチのキャバ嬢がすみません。』なんて仰っていた方もいましたが、美人でフレンドリー…まさにキャバ嬢って感じです(笑)。
  • 投稿者

    50代以上 女性 アリス

    我が家には、ポメキー(オス)11ヶ月とヨーキー(メス)10ヶ月の2匹がいます!
    散歩に出ると、トイプードルとチワワと柴犬が多いです!
    ヨーキーは、あまり見かけません?
    我が家のポメキーは、好奇心が強く、怖がりのくせなのに、攻撃的(笑)。甘えん坊でヤキモチやき。
    ヨーキーは、甘えん坊で、おとなしめ。けど、知らない犬を見ると攻撃的になります!また、家の警備隊長です(笑)
    アリスの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちの子は9位でした。もうすぐ一歳になるパピヨンです。人懐こくって誰にでもフレンドリーです。言葉の理解もスゴくて好きなことなら直ぐにでも覚えます。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    女性 トリマー

    柴犬って小型扱いなんですね・・・
    うちのサロンでは中型扱いでした(笑)
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    我が家は、柴犬?オス3歳。初めて飼った犬です。毛が、大量に抜ける事以外は、飼いやすい犬ですょ。
    小型犬とは❓我家の柴犬は、もうすぐ大型犬扱いになりそうです 笑
  • 投稿者

    50代以上 女性 村上栄

    良く見かけるのは、トイプー。柴犬。ですね。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    やっぱりシーズーです。現在2代目‼︎
    遊ぶ事も大好き人も他のワンちゃんにもすぐに愛想よく行きます。只今9ヵ月可愛い!
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 ぼんママ

    うちもシーズーです♪大人しくてめったに吠えない!ショップで出会った時はこの子は声が出ないのでは?と言う位でした。甘えん坊で私が動く度に足元に付いて来て寝る時もいつも一緒。人間ともわんちゃんとも誰とでも仲良くなれる子です。
  • 投稿者

    30代 女性 ムサシ

    うちの子はチワワです。ベスト3に入ってなくて残念。うちの子は自転車に乗るのが大好き!小さいのでどこでも連れて行きやすいです。見た目愛らしいし、甘えん坊なのも心燻られます。
    実家はパグちゃんがいますが、とても頭良いです。ブサ可愛でたまりません。ランキング外なのが不思議です。。
    ムサシの投稿画像
  • 投稿者

    40代 男性 ミンパパ

    パグは室内犬として飼いやすいから5位位には入ってるかなと思いましたが、ランク外・・・
    他の記事では飼育が難しいとされてるパピヨンがランク内。
    記事を書いてる方の見解で書かれているランク付けなので、あまり信用はしてません。
    ワンちゃんを飼うにあたっては『飼育は楽』と言うことはないと思いますね。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    飼い易い犬種って事は無いんじゃ無いかと思います。それぞれのその子の個性だと思います。飼い易い犬種だから飼った(買った?)のにこんなハズじゃなかったって飼育放棄が無いといいのですが‥‥ちなみにウチにはランク内の子3頭居ますが飼い易いとは思いません!
  • 投稿者

    40代 女性 みーたん

    ご近所さんは愛犬家が多く犬種も様々。小型犬はトイプードル、シーズー、チワワ等。我が家のミニチュアシュナウザーは、人も犬も大好きで人懐っこいので皆に可愛がられてます~
    みーたんの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 大吉かあちゃん

    うちは
    パグ3歳です
     子育て終了し たまたまペットショップで見かけ 大吉と名付け うちの次男にしました
     大切な家族の一員です
    大吉かあちゃんの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 アキ

    我が子はポメラニアン2才の男の子です。
    とても頭が良く、言う事も良く聞くので助かってます。悪さも殆どなし。
    でも…1つだけ直したい所は、人が大好きで飛び付いてしまう所です…(^_^;)
    誰にでも行っちゃうので困ってます。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ゆず

    我が家はシーズーを飼ってから虜になりました
    賢くて穏やかで愛嬌があり、毛も抜けません
  • 投稿者

    50代以上 女性 バロンのママ

    ランク外ですが、何といってもチャイクレです! 無駄吠えせず忠実で、甘えん坊でとても可愛かった息子は16歳で虹の橋を渡りました。チャイクレの魅力にはかないません。
  • 投稿者

    40代 女性 しーちゃん

    ウチはイタリアングレーハウンド の女の子を飼ってます。無駄吠えはほぼ無く、息子と本気で遊んでる時に鳴くくらいで、人も犬も大好きでとても穏やかな性格です。
    甘えん坊ですぐ抱っこのおねだりをしますが、1人のお留守番も大丈夫!
    毛も短いので、家で一緒にお風呂に入り、湯船にも浸かります。爪が肉球の形状の関係みたいで1ヶ月毎に切ってもらっていますが、その他のトリミングなどの出費はありません。他のワンちゃんと仲良く出来るので育てやすいです。
    しーちゃんの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 さゆ太郎

    うちの子は
    狆とチワワのMIXです。
    穏やかで優しくて賢いです。
    2頭とも狆とチワワのMIXですが、見事に狆よりとチワワよりに分かれています。
    さゆ太郎の投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 ちぇるしー

    シーズー がランク外なのは、びっくり!あまり吠えないし、とっても人懐っこいし。歩き方とかも可愛い❤️ 確かに頑固なところもあるけど、それも可愛い。とても飼いやすい犬種だと思います。
    ちぇるしーの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

     我が家はマルチーズですっ!
    実家でも昔ずっとマルチーズを飼っていて、毛も抜けにくく育てやすい印象でした。
    完全にランク外ですね。お散歩でも、ドッグランでも、ペットショップでもなかなか見かけなくなりました。
    真っ白でシルクのような被毛に、まん丸の黒い目と鼻が大好きです♡
    うちの子を生んでくれたマルチーズのお母さん犬が繁殖引退犬になり次第、お迎えする予定です。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    30代 女性 あんちゃんママ

    子供の頃から、シバ、ラブと飼ってきて、今現在実家がトイプ、弟夫婦が豆柴、私がシュナです。
    10位くらいには入ってるかなぁと思ってましたが、入ってなかったー!!

    色んな犬種をそばで見たり飼ったりしてきましたが、シュナウザー はお利口で、忠誠心が強く、毛も抜けない!!
    もう1匹飼いたいねと娘と話するくらい手がかからない子です♡
    あんちゃんママの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 S mama

    犬を家族に迎えたいと考えた時に一番に迎えたかったワンちゃんは大型犬のアラスカン・マラミュートでした。
    犬なのに狼のような野性味がありながらも飼い主には忠実で、キチンと躾けてあげれば温厚な子が多いのが魅力なんです。
    でも我が家は一戸建てでもマラミュートを飼えるだけの広いリビングでも無いし、庭もそこまで広くない。
    おまけに私が車の免許を持っていない事で、何か病気になった時に私 一人では病院に連れて行く事が出来ないのもあって、マラミュートは勿論 大型犬・中型犬は諦めました。

    そして小型犬を迎える事に目を向け、最初に考えたのがチワワです。
    狼のような見た目のマラミュートとは対極になる、小さく可愛い愛玩犬のチワワがいいなと思ったのは、あのこぼれ落ちそうな大きなウルウル瞳が魅力だったからです。

    実際にチワワを家族に迎えて思った事は、この犬種はこういう性格や性質と言うのは全く当てにならないなと言う事ですね。
    キチンと躾けたからなのもあるとは思いますが、元々の性格がビビりで神経質で強気な部分は余り無し(笑)
    ビビりでもそれを吠えたり威嚇したりと言う行動で示さず、お散歩中に他のワンちゃんに吠えられても石のように固まるか、そそくさと逃げ去ります。
    犬社会で仲いい犬友達を作って欲しくてパピーの頃からせっせとパピー教室やふれあいクラスに通い続けたのですが、通い出して5年程 経った頃トレーナーさんに「この子は犬の友達を作りたいと思ってないみたいですね。そこだけは一本 芯が通って頑固です(笑) でも、他のワンちゃんや他の人に吠える事も噛む事もしない、どこに居ても迷惑を掛けないイイ子だから、私は大好きなパパとママさえいればいいの❣️と言う個性を受け入れてあげて下さい(*^ ^)」と言って頂き今に至ります。

    シニアに入った今もその芯の強さは相変わらずなのですが、私に抱っこされてる時やホームセンターのカートの中にいる時は少し余裕が生まれるのか? 知らない方に頭や体を撫でられてもその方の指をペロペロして少しだけ愛想を振る舞えるようにはなりました。

    なので、犬種ごとの大まかな性質はあると思いますが、親からの遺伝などで持って生まれた性格はやはり個々に違うと思うので、チワワだからみんな強気な子! トイプードルだからみんな賢い子!と考えずに、その子その子の本質や性格を見抜いてあげられたらいいですね❣️
  • 投稿者

    男性 匿名

    小型犬は心臓病になるのが辛いですね。小型犬に限らず、可愛いくて愛情注いだ分お別れ近づくと辛い。なので元気なうちはたっぷり遊んであげて癒されて、シニアになったら癒してくれた分恩返しです!
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

周りで人気の小型犬はなんですか?(^O^)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。