しつけ

更新 2018/06/02 13:15

トイレについて

1. 匿名 05/10 21:50 [通報する]

犬を小型犬の2匹の雄を飼っています。放し飼いしています。寝るときだけ別の部屋で寝かしたいのですが後輩犬が鳴くので放し飼いにしています。あちこちに先代犬が先にして後に後輩犬が真似してオシッコをしています。今日トイレの場所を見たら床にオシッコがたまっていてとりあえず吹いたのですが、どうすればいいか分からないので何かいい方法は有りませんか?

返信する

いいね0

87コメント

関連するトピック
1~50コメント

2. 匿名 05/12 20:34 [通報する]

先住犬のトイレの躾は出来ていましたか? 出来ていたのなら、後住犬がいるのでマーキングだと思います。サークル等を使って2匹共 躾をもう一度し直してみては? しそうな仕草をしたらトイレに誘導。出来たら褒める。頑張って下さい。

返信する

いいね0

3. 匿名 05/16 18:03 [通報する]

》2
お返事ありがとうございます。
上の記事にも書きましたが、うちは放し飼いです。サークルは1つしか有りません。それに今あるサークルは古いので色落ちしていてペンキが剥がれているので、使えるか分かりません。放し飼いで良いしつけ方法は有りませんか?

返信する

いいね0

4. 犬人 05/16 20:48 [通報する]

2さんと同じ質問です。先住犬のトイレはその後輩犬がくるまでは完璧にできていたのでしょうか?
出来ていなかったのであれば2頭を室内フリーにするのはダメです。室内フリーで何とかしたい場合は、頑張って飼い主さんが掃除に励むしかありません。粗相はなおりません。
先住犬と後輩犬の年齢(月齢)、先住犬のトイレの成功確率、平均留守番時間を教えてください。

返信する

いいね0

5. 匿名 05/16 21:46 [通報する]

》4
お返事ありがとうございます。
先代犬は8歳で後輩犬7歳です。先代犬はシートをしている所にしています。たまに失敗します。短い時で1時間から2時間くらいだと思います。長い時で4時間から5時間ぐらいだと思います。

返信する

いいね0

6. 犬人 05/17 20:33 [通報する]

>>5
てっきり先住犬1才~3才、後輩犬1歳未満だと思っていました。
一つ追加でお尋ねしますがこのお悩みはここ最近のものではなくて結構昔からと考えてよろしいのでしょうか?それとも後輩犬7才を最近迎え入れたという感じなのでしょうか?
後輩犬の粗相経験年数がスレ主さんのご自宅で長い場合、それをきちんと直そうと思ったらそれなりに時間がかかります。間違った場所で排泄することを覚えてしまっているので。。
とにかく自由にできる行動範囲が広いままだとそれだけ粗相できるエリアも広がる=失敗経験を重ねる、ということになります。留守番など犬から目を離す場合はケージに入れたりマナーパンツの着用が望ましいです。
あとは現在の飼育環境とスレ主さんの犬への扱い方をドッグトレーナーに直接見てもらって指導してもらうことが重要です。

返信する

いいね0

7. 匿名 05/18 08:31 [通報する]

》6
お返事ありがとうございます。
そうですね、先住犬は最初の頃クレートに入っていて後輩犬が来てからクレートの裏とかにして床とかも汚れて放し飼いにしました。後輩犬は7年前に飼いました。後輩犬はゲージに入れるとそごく鳴いて入れておけません。ゲージは1つ有りますが前置いていた部屋は床が黒くなりそれが何箇所もあるので難しいです。ゲージももう一つ買う余裕もあまりありません。先住犬は小さい頃に社会化が出来てなく人がダメです。散歩もやっとしています。最初に書くのを忘れましたがうちの犬は雄です。

返信する

いいね0

8. 犬人 05/18 12:20 [通報する]

>>7
お話を伺うに、これは誰かの経験談や口コミでどうにかなるレベルではありません。質問者さんはとりあえずトイレだけをどうにかしたいとお考えだと思いますが、それを治すには飼い主さんが正しい飼い方(知識)を持って、トイレトレーニング以外の部分も同時に修正していかなかと、そこだけ治すっていうのは難しいです。早急にしつけ教室に相談されてください。

返信する

いいね4

9. 匿名 05/18 22:10 [通報する]

去勢はされてますか?

返信する

いいね0

10. 犬人 05/19 00:07 [通報する]

>>9
去勢されている犬であっても基本的にマーキングは治りません。実際、避妊手術済みの我が家の犬でも外においてのマーキングはあります。しかし室内ではありません。室内での排泄場所はここであるということを我が家の二頭は学習しているので室内でのマーキングはありません。
これは去勢避妊に要因があるというのではなく、単に排泄する場所を学習するにあたっての認知不足になります。

返信する

いいね0

11. 匿名 05/19 17:09 [通報する]

》9
お返事ありがとうございます。
去勢はしいません。

返信する

いいね1

12. 匿名 05/23 08:19 [通報する]

》8
お返事ありがとうございます。
先住犬が小さい頃、私は小学生でした。スマホもない時代でした。ですから私にも母にもこうなってしまった責任は有ります。私は4年前から犬を中心に勉強しています。2点質問したいのですが良いですか?もちろん分からない部分もあると思うので無理して答えなくてもいいです。一つ目、7にも書きましたが、先住犬は人慣れしてないので、ドックトレーナーさんをもし頼んで先住犬が尚更人を怖くなったらどうすればいいでしょう?それを考えるとやはり自分で先住犬にあった躾をした方が良いと思ったりします。それに男性が特にダメなので心配です。二つ目、後輩犬のトイレについて。今、以前使っていたゲージをトイレに場にしようと思っているのですが、何日か前から置いているのですが、自分から入って行きません。先住犬は自分から行くのですが、後輩犬が入って行きません。どうすればいいでしょうか?

返信する

いいね0

13. 犬人 05/24 13:52 [通報する]

8才♂…トイレはたまに失敗する、人に警戒心(特に男性)、
7才♂…トイレの失敗が多い、ケージ拒絶(吠え)、
留守番…1~5時間

以上がスレ主さんからの情報になります。おそらく留守番時にもどちらかが(もしくは両方)が吠えていると思います。

それと犬について勉強中…とは、独学という事でよろしいですか(通信教育や専門学校に通っているではなく)?。
残念ながら独学で犬をトレーニングするというのは早い段階で「限界」があります。早い段階というのは「犬とは」ということを理解する段階です。
スレ主さんの犬達はいろいろ拗らせていますので、そうした犬を一から丁寧に指導するのはやはり実績の有るドッグトレーナーしかありません。スレ主さんは沢山知りたいことが有ってここに質問していると思います。しかしここには書かれていない事や実際の現状、犬の状態、お母さんとの関係性などを直接見ない事には誰も適切なアドバイスはできません。ここで適当な事を回答されてそれを実行したばかりに増々悪化してしまうことが目に見えています。

返信する

いいね4

14. 犬人 05/24 14:16 [通報する]

https://www.youtube.com/watch?v=Y5bXMWlHzsQ

チョークチェーンを使い大型犬にマテを教える.MPG

しつけインストラクターの先生が実施しています。 マテは根気がいるしつけですが、できるととても役立ちます。 数ヶ月の努力で10年ぐらい活躍するしつけですので頑張りましょう! 犬種はゴールデンレトリーバー。

実績の有るドッグトレーナーまたは訓練士とはどういったものか、この見極めはとても重要です。ポイントをいくつかまとめておきます。わからない名称が出ている場合は検索して下さい。

1、JKC公認訓練士またはJAHA認定インストラクター取得
2、社会化トレーニングまたはパピーパーティを重要視
3、チョークチェーンなど犬に苦痛を伴う道具を使用しない
4、自宅に出張してトレーニングをしてくれる
5、「すぐに治せる」逆に「この子は無理」
「うちが預かってしつけます」等と簡単に言う人は×
6、説明が具体的でわかりやすい

動画を貼り付けておきますが、これは悪いトレーナーの例です。
一見、犬が賢く言う事を聞いているように見えますが、この犬はトレーナーが「マテ」という前からちゃんと座って待ててます。なのに必要ないチョークを引き、必要ないマテを何度も何度も連呼。これはド素人です。
俺は犬をしつけているぞ!というアピールが強いだけの自称トレーナーは残念ながら沢山存在しますので(わん●ぱもそう)、その点は気を付けてください。

返信する

いいね2

15. 犬人 05/24 14:34 [通報する]

https://www.youtube.com/watch?v=bnltBDxgfy8

2015.3.15 小鉄 BH セクションB 公開試験 JKC九州ブロック

最近では女性トレーナーもいますが、男性でも犬にいきなり無理な事はさせないので大丈夫です。むしろ飼い主の方に正しい知識と関わり方を指導します。

この動画はJKCの訓練試験の一つであるBHというものです(セクションB)。
http://www.pet-ann.net/dog/column/training/t_vol_01.html
これは家庭犬として必要な要素が沢山含まれた試験内容です。トレーナーや訓練士本人がこの試験を合格している事、さらに生徒に合格者がいる事、これも優良トレーナーの目安になります。

返信する

いいね2

16. 匿名 05/28 18:44 [通報する]

犬の年齢を考えるとトイレをしつけるのをあきらめ、失敗しても困らないよう対策をとるのも良いかも知れません。わんちゃんホンポの記事にもでたことがありますが、完璧な躾を目指すと犬も人もストレスになります。
最近は老犬介護用にマナーベルトなど便利なものがあります。
犬も人間と同じで年を取って新しいことを覚えるのは難しいです。すでにシニア期にはいっているようですし。どこまで柔軟性が残っているか犬をみて判断してください。

返信する

いいね1

17. 匿名 05/29 15:55 [通報する]

>>16ほんぽの記者は9割超が素人ですよ‼️専門家でも何でもないので信憑性も有りません。犬に負担がかかるかどうかはやり方次第じゃないですか?そうやって何でもかんでも可哀想で飼い主が身を引くのはちょっと…。動物は本来もっとたくさんのストレスにさらされて生きているものです。犬を最近の子供や若者のようなストレス耐性の無い生き物と同じにしないでほしいですねー。因みにマナーベルトを常に付けられることはストレスとは思わないのでしょうか⁉️

返信する

いいね0

18. 匿名 05/30 11:38 [通報する]

》13
お返事ありがとうございます。そして詳しい説明ありがとうございます。
私は今高2です。今の所将来は獣医師を目指しています。私の場合色々な面で獣医学部に入るのが難しいので、今は犬を中心に勉強しています。本を借りて来たり、携帯で色々見たりしています。ドックトレーナーは・・・🤔て所で一番はやはりお金で何万もかかるなら無理なんです。それに犬の負担が心配ですいきなり知らない人が家にきて躾をされて嫌な思いをしたらどうにもならなくなるので、それに居る間はきっと吠えるから、近所迷惑になって苦情が来たらどうしようと思いますしやっぱり🤔て悩みますね。お金の事もありますし、余裕がないので・・🤔。

返信する

いいね0

19. 匿名 05/30 11:50 [通報する]

>>18他の人も言ってるように、あなたがどんなに勉強してもドッグトレーナーには敵わないですよ。犬にストレスがかかると言ってますけど、どーにかして自分で調べて安く済ませようという考えなのでは??今までの対応やこの返信でのあなたの根本的な考えだとそっちの方が犬にとってストレスだし見当違いなことをするに決まってますよ。お母さんと相談してプロに教えてもらうのが私も一番だと思います。確実に言えるのはあなたがどーにかしようとするよりプロの方がストレスが少ないってこと。

返信する

いいね0

20. 匿名 05/30 11:56 [通報する]

あなたの言い分だと病気や怪我をしても動物病院にはいけないですよね。だって獣医師さんに体を見られ触られるのは犬のストレスでしょうから。受付や待合には知らない人や知らない動物がいっぱい。ストレスで行けませんよね?行ってないですよね?あなたが独学で学んだことで治療してるんですか??

返信する

いいね0

21. 匿名 05/30 12:18 [通報する]

》16
お返事ありがとうございます。
私は躾をするのに歳は関係ないと思います。団体の犬や猫も歳はバラバラですが、ちゃんとトイレはして居るみたいです。確かに犬にも人にもストレスはかかりますね。🤔・・・私は犬優先なのでストレスになる事は避けたいですね。マナーベルトは私はあまりしたくないですね。毛が汚れたり、オシッコしなかったり、ちんちんがただれたり、と色々考えられるので、したくないですね。
歳を取っても新しい事を覚えられると思います。先住犬は分かりませんが、後輩犬は出来ると思います。ただドックトレーナーを使って躾を色々教えられて、出来るかは分かりません。私と母の言う事は聞くので出来ると思います。知らない人となるとやはり・・・🤔悩みますね。

返信する

いいね0

22. 匿名 05/30 12:30 [通報する]

生活の余裕がないのに犬を二頭も飼ったのが間違いだったと気付いてくださいね。そして今度新しく犬を飼育するときは生活にゆとりができてからにすること!!この失敗から学んでくださいね。何年もしつけをほったらかしていて犬に沢山ストレスを与えていて今更何が犬ファースト、ストレスフリーでと綺麗事言ってんだかと言う感じです。ぶっちゃけ考えが甘すぎです。計画もずさんです。知識も勉強してる割に小学生並みです。

返信する

いいね1

23. 匿名 05/30 12:38 [通報する]

》19
お返事ありがとうございます。
今母にドックトレーナーにかけてもらいました。折り返し電話待ちです。お金は別にかかってもいいです。一つ聞きますが、資格を持って入ればちゃんと正しい躾を教えてくれるんですか?
ちがう資格になりますが、ネットで見たんですが、いいトリマーの専門学校を出ても人それぞれで上手い人と、下手な人が居るらしいんです。トリマーと同じでドックトレーナーもそうゆう人は居るのですか?

返信する

いいね0

24. 匿名 05/30 12:40 [通報する]

》20
お返事ありがとうございます。
病院にはちゃんと行かせてます。病院にいけば緊張して静かにしてくれてます。

返信する

いいね0

25. 匿名 05/30 12:47 [通報する]

》22
お返事ありがとうございます。お金のあるないは関係ないのですよね。お金持ちしか犬は飼えないのですが?親の離婚で一度引っ越ししたし、その時代はスマホも有りませんでした。ストレスってそうゆうあなたはちゃんと正しい躾をしているのですか?直接見に家に見に来ますか?私の家の事情もよく分かっていないのに良くそうゆう風に言えますね。

返信する

いいね0

26. 匿名 05/30 12:56 [通報する]

皆様の多くのお返事ありがとうございました。だんだん私を責める言葉ばかりになって来たのでこのトピックは終わりにします。お返事も返さないで下さい。最後に人の家の事情も知らないで、あれこれ書かれても困ります。私はどうすればいいか分からないのでここに書かせてもらいましたが、そうゆう風に普通は言わないのではないのでは?普通は飼い主を責めるのではなく、今の状態の対処法を書くのではないは?私ももっと早くに色々な方法でちゃんとすれば良かったと思っています。知り合いの獣医師に母から聞いてもらいます。今までありがとうございました。

返信する

いいね1

27. 匿名 05/30 16:23 [通報する]

金に余裕がないと何度も書かれていること、自力でどーにかすることが最善だと勘違いしていること、自分の未熟さ甘さを知りなさい。それとドックトレーナーではなくてドッグトレーナーだよ。こんなところからもうあなたはつまずいているんだよ。あなたのように飼い主にピンキリがあるようにトレーナーだって獣医師だって学校の先生だってピンキリがある。キリばっかり心配してピンを探そうとしない、結局ただでどーにかしようとするその浅はかさ、まあ年内に上手く行けばまたここで報告しなね。がんばってー。

返信する

いいね0

28. 匿名 05/30 17:07 [通報する]

》27
お返事ありがとうございます。
ドックトレーナーから折り返し電話が来まして、断られました。理由は歳と、あちこちにオシッコをして歩いているので一か所にさせるのは無理だと言われました。マナーベルトを勧められました。

返信する

いいね0

29. 匿名 05/30 17:34 [通報する]

16です。
あまり思い詰めないでくださいね。本来犬を迎えたとき幼かったあなたに責任はないのですから。
実はコメントを書くとき1番気にしたのがトピ主の年齢です。失礼ながら、おそらくまだ10代であろうトピ主がトレーナーに頼むといっても万単位のお金を用意できるのか、できたとして同居家族全員に指示に従うよう説得できるのか。難しいのではないかと思ってコメントしました。家族の協力を得られたのは良かったですが、断られてしまいましたか。
最近のマナーベルトはよくできていて、近所の17歳の犬も使ってますが、特にストレスを感じているようではないそうです。もちろん最初は気にしてましたが、慣れたようです。マメに交換してあげれば心配されているようなことは起きないと思います

返信する

いいね0

30. 匿名 05/30 17:55 [通報する]

》29
お返事ありがとうございます。優しいお言葉ありがとうございます。
いくら幼かったとはいえ私にも責任はあります。がこんなに言われるとは思いませんでしたが。私マナーベルトの使い方がよく分からないですが、マナーベルト考えてみます。一つ質問してもいいですか?マナーベルトは1日何回ぐらい変えればいいですか?

返信する

いいね0

31. 匿名 05/30 18:38 [通報する]

交換頻度は犬の尿量によって変わってきます。さすがにコメントだけでは判断できません。御免なさい。ただ一ついえるのは純正品は高いので、人間用を代用で使うことも可能ですよ。男性用の尿取りパッドが使えました。
交換回数などは介護の分野なので獣医さんの領分だと思います。この季節だとフィラリアの薬を取りに行くときにでもついでに質問してみたらいかがですか。

返信する

いいね0

32. 匿名 05/30 18:59 [通報する]

外出先でマナーパンツは理解できるけど、トイレトレーニングを失敗したから日常生活でずっと装着させるなんて臭いものに蓋しただけな感じで根本的な解決ではない気がする。
獣医師になろうと志している人のする事ではないかな。まあまだ高校生だから仕方ないのかな。

返信する

いいね0

33. 匿名 05/30 19:08 [通報する]

無知識と生活に余裕が無い状態で犬を飼うと言うことがどれだけお互いが不幸になるかがよくわかる例題ですね。その上まだただの一般飼い主から知恵をもらって自分でどーにかしようとするなんて犬が可哀想すぎます!!あなたの犬たちはすでにストレスいっぱいですよ!トイレを覚えてない、ハウスにも入らない、吠える、他の人が嫌い、社会化学習の大失敗をさせた人がまだ自分でどーこーしようとする。可哀想でなりません。

返信する

いいね1

34. 匿名 05/30 19:11 [通報する]

》31
お返事ありがとうございます。
マナーベルトは手作り出来るみたいですね。色々意見は出ていますが、マナーベルト考えてみます。

返信する

いいね0

35. 匿名 05/30 19:12 [通報する]

》32
お返事ありがとうございます。
色々考えてマナーベルトは母と決めたいと思います。

返信する

いいね0

36. 匿名 05/30 19:23 [通報する]

》33
お返事ありがとうございます。
では、逆に聞きますが、飼う前からちゃんとした知識と余裕のある方が皆飼うのですか?犬を飼う理由は人それぞれだと思います。私だって先住犬をまさか母が飼うとは思っていませんでした。犬を飼う飼わないはその人が決める事で他の人がどうのこうの言う事ではないと思いますが。それに32番さんは私の家族の事も犬の事を全部わかっていませんよね。それともそんなに可哀想だと思うならうちに来ますか?それなのにそうゆう事を書かれても困ります。犬は躾を完璧にできなければならないのですか?必ずどの犬にも欠点はあると思いますが?それは飼い主の私だってそうです。

返信する

いいね0

37. 匿名 05/30 19:32 [通報する]

>>36あなたはまだ未熟な高校生だからわからないかもしれないでしょうけど、命を育てると言う大切なことを知識と準備と経済力を考えずにただ欲しいからで飼うのは無責任無責任無責任ということなんです。いざ何かあった時にお金がないから病院にはいかない、しつけ教室にはいかない、トリミングが必要な犬なのに行かない、どーにかなりませんか?このような無責任な飼い主が不幸な犬を作っている。あなたの質問はみんな青信号で横断してる人たちばかりじゃないじゃん!飲酒運転してない人なんていないじゃん!と言ってるも同じ。どうして良識レベルで話ができないのか?

返信する

いいね1

38. 匿名 05/30 19:39 [通報する]

32さんが言ったように、あなたのしようとしてることは臭い物に蓋をしようとしてるだけ。責められている自分の無知さ加減と甘い考えをまずは反省すべきでは?うちに来ますか?なんて、その発言自体がお子様なんですよ。じゃあ見せてもらうので住所教えてください。と言ったらここに書くんですか??所詮あなたには無理なんです。お母さんにコメント投稿して貰えばどうですか?そもそも大人であるお母さんの失敗なんですから。

返信する

いいね0

39. 匿名 05/30 19:45 [通報する]

》37
お返事ありがとうございます。
あなたはどうして母が先住犬を飼ったかわかりますか?先住犬を飼う前に私が赤ん坊の頃に飼った犬がいました。元々体が弱かったその子を貰ったと母から聞いてます。その子が死んで私がペットロス?状態になって、そんな時に先住犬を飼いました。病院もトリミングも行っています。ドッグトレーナーは断られました。それに私はトイレのアドバイスを欲しくてトピックを作りました。感情に任せて責める言葉は書かないで下さい。

返信する

いいね0

40. 匿名 05/30 19:48 [通報する]

皆さん私はトイレのアドバイスを欲しくてトピックを作りました。ドッグトレーナーも断られました。もういい方法が無いのならもう書かないで下さい。もし感情に任せて責める言葉やいじめみたいな言葉を書いたら、通報します。これは今まで書いて頂いた皆さんです。

返信する

いいね0

41. 匿名 05/30 19:55 [通報する]

>>39感情に任せて発言なんてしてませんよ。いたって冷静です。あなたが訳の分からない言い分を言ってくるから正論で返しているだけじゃないですか。それをイジメなどと飛躍するとは恐れ入りました!もう一度もらったコメントを一からよく読むことですね。しつけ教室ももらったアドバイス通りのところに聞いたのかどうか…。どうして一ヶ所だけ聞いてそれが全てだと判断したのか理解に苦しみますが。

返信する

いいね0

42. 匿名 05/30 19:58 [通報する]

あなた方が犬を飼う経緯と責任持って生涯飼育することは分けて考えるべきです。まあそんなことを言っても高校生にはわからないか…。自分で頑張ってやってみてトイレトレーニングが解決したら報告してください。楽しみにしてます。

返信する

いいね0

43. 匿名 05/30 20:23 [通報する]

》41
お返事ありがとうございます。
私だって実際にあった事を書いているだけです。母が何か所聞いても同じだと言いました。私もそう思います。

返信する

いいね0

44. 匿名 05/30 20:26 [通報する]

》42
お返事ありがとうございます。
高校生だからって舐めないで下さい😠・・・まぁわかります、大人方からしたらそうなりますよね。余計な話になりますが、やはり日本と外国では動物に対する気持ちは違うんですね。

返信する

いいね0

45. 匿名 05/30 20:31 [通報する]

》22
間違って通報しました。ごめんなさい🙇🙇‍♀️

返信する

いいね0

46. 匿名 05/30 20:36 [通報する]

>>44
そうですね。海外といいますか、ペット先進国と呼ばれている国は犬を飼育したらしつけ教室に行くのが当たり前のようです。
飼い主さんの知識と意識が高いというのは犬にとって幸せな事なのでしょうね。
日本はまだ意識の低い飼い主さんが沢山なので見習っていきたいものですね。

返信する

いいね0

47. 匿名 05/30 21:00 [通報する]

》44
お返事ありがとうございます。
前に外国の獣医師の番組をみていた時にその国はお金が無くても犬を飼っている人に避妊や去勢手術をしていたんです。病院費も安くみていたんです。私もそうゆう獣医師になりたいんです。お金があっても無くても外国では飼っているのに、余裕がない人にはそうゆう風に日本は言うんだなと、改めて思いました。余計な話をしてすみませんでした。

返信する

いいね0

48. 匿名 05/30 21:21 [通報する]

生活にゆとりがなくても犬を飼っている人は沢山いますよ!お金なんて必要ありません!愛情があれば100頭だって飼えます!!絶対に獣医師になって生活にゆとりのない人達を助けてあげてください!!わんちゃんやネコちゃんは人間に癒しを与えてくれる生き物なので沢山飼って沢山増やして一緒に生活すると素晴らしい人生が送れるんですよね。お金なんて必要ないんですよ!!トレーニングも虐待です。無理を強いるのは良くないです。無駄吠えなんかも周りの人が我慢すればいいだけ。だって可愛いんだから許せるはずです。日本も早くそんな外国のようになりますように。

返信する

いいね0

49. 匿名 05/31 09:44 [通報する]

>>48
かなり感情的になっていますね。愛情だけで100頭は飼えませんよ。多頭飼育崩壊。聞いた事あるでしょ。いくら愛情があっても、目が行き届かなくなります。そうなれば、病気や怪我も見落としかねないです。それにトレーニングは必要です。芸(お手・おかわり等)ではなく躾(お座り・フセ・待て等)です。世の中、犬好き猫好き人ばかりではありません。海外では、犬を飼う前に資格がいります(ドイツだったかな?)カナダでは犬が3回噛めば(犬でも人でも)殺処分(通報後)されます。「無駄吠えも周りが我慢すせば良い」はあまりにも自分勝手すぎませんか? 犬のしたい様にさせるのは「やさしい虐待」ですよ。信頼関係も築けないです。

返信する

いいね0

50. 匿名 05/31 10:35 [通報する]

》48
お返事ありがとうございます。
私がテレビで見ている、外国の人は野犬を飼っている方が多いそうなので、躾とかは分かりません。

返信する

いいね0

コメントする

投稿の注意点

犬が大好きな方が集う掲示板です。他人を誹謗中傷する内容、荒らし行為、公序良俗に反する内容など、他の利用者が不快に感じる投稿は行わないで下さい。利用規約をよく読み、理解した上でご投稿ください。(投稿を行うことで利用規約に同意したものとします)