病気健康

更新 2018/04/18 22:42

老犬の食欲

1. ワンワン 04/16 11:09 [通報する]

後半年で16歳になる柴犬なんですが緑内障で左目が見えません。最近目の調子が悪く病院に行っています。眼圧を下げる目薬を朝晩さしています。今までドライフードをふやかしたのを残さず食べていたんですが、この二日ほど半分ほど食べたら残します。昨日の夜も残したのでそのまま朝まで置いておいたら朝には完食していました。夜のが胃に残っていたのか目が痛くて食べないのか良くわかりません。散歩はまあまあ元気に行っています。老犬の事が初めてで悩んでいます。教えて下さい。

返信する

いいね0

30コメント

関連するトピック
1~30コメント

2. 匿名 04/16 12:46 [通報する]

緑内障で診ていただいている先生に相談するのがベストでしょう。
老齢犬ですものね。
お大事に

返信する

いいね1

3. 匿名 04/16 13:56 [通報する]

ウチは高齢になってからはフードをやめて水分たっぷりの缶詰めやレトルトに変えましたよ。18才ですが良く食べてますよ。
余計かもですが、フードの残りを置いたままは、菌の繁殖が危険です。目に見えないものなので。年なので抵抗力もなくなってきていると思います。
目が痛いのかわからない。のなら受診しましょう。
口を聞けないので全て飼い主さんが観察して いつもと違うな、と思ったらすぐ受診がいいです。知らぬ間に脱水してたりありますよ。
ここで色々何回も聞くよりはやはり、愛犬を連れて病院へ行くのが1番だとおもいます。

返信する

いいね1

4. 匿名 04/16 14:19 [通報する]

相談者さん、とても心配されているのがわかります。
この掲示板で
4月5日に犬の気持ち。
4月12日に認知症。
4月14日に散歩の回数の変化。
と 読ませていただきました。
年をとっても個体により症状は様々だと思いますけれど、緑内障を点眼で治療中でしたら担当の先生に診てもらって 食欲の件も併せて相談すると 悩むよりもスッキリしますよー!我が家も一昨年20才の柴ちゃんを見送りましたが、15才からは色々細かな異変が見つかり食べない時には点滴で栄養補給をしてもらっていましたよー!柴ちゃんは認知症が早く発症する仔が多いとか?どちらにせよ先生に相談するのが望ましいです。経験者としては。

返信する

いいね3

5. 匿名 04/16 15:15 [通報する]

トピックス主さんへ

上の4にコメントされている方がおしゃっているようにとても心配はされているんでしょうがその3回のトピに何人かの方がコメントをしてくれているのに対して主さんの返信が一度もないようですが…

せっかく心配してコメントされてるのに主さんが見てくれているのかどうか全く解らない状態で次々トピを立てる主さんの気持ちが解りません。

コメント参考にされてますか?

うちも17才の老犬がいましたが1日食べないだけくらいなら心配ないかと思いますが病院に行っておられるようですので食欲がない事も相談されてはいかがですか?

返信する

いいね4

6. 匿名 04/16 15:26 [通報する]

ワンワンさんが愛犬のことをとても心配していらっしゃるのは良く分かります。
ですから、なおさら掛かり付けの獣医師に、こちらで相談されたこと全てを相談された方がいいと思います。
あなたの愛犬の症状・検査内容などを診て把握しているのは、主治医です。私達はあなたの言葉から想像するだけで、実際に見ている訳ではないので、もしかしたら間違ったアドバイスをしているかもしれません。

もし先生の診断に不安があったり、相談しにくい先生であれば、セカンドオピニオンを求めるべきです。

みなさんもそうだと思いますが、私も老犬になって不安な事は、とことん先生に相談して解消してきました。この先どのような変化があるかなども伺って、その時の対処法も事前に把握しておくのも、不安解消に役立ちましたよ。

返信する

いいね2

7. 匿名 04/16 15:49 [通報する]

皆さんと同じです。
私も 老犬を看ていましたが 頼りはなんといってもかかりつけの先生です。いくら同じ年齢でも個体差があります。経験された方の意見を聞きたいのでしょうが。
食の変化も老犬ならではの事です。家では幼い頃には好まなかったミルクを老齢になってから沢山飲む様になったり。ワンコがそれがいいとわかったならそれをしてあげます。全てにおいて。ワンコは飼い主だけが頼りですからね。それと、前に外飼いしているとありましたね。それももう辛いのでは?緑内障もあるのですから。室内で飼い主さんの目の届く所が安心です。お互いに。失礼かもしれませんが、もう、食べる事が一番の楽しみかと、思います。それを出来るのも飼い主さんだけですょ。
ほかの方も書かれていますが、皆さんの書き込みを見て、何か応答が1度位はなさってみては。折角ここに相談されて、経験されてる方が参考になればとコメントして下さっているのですから。1人ひとりにでなくても。あれこれ、悩んで心配なのは察しますが。

返信する

いいね3

8. 匿名 04/16 15:52 [通報する]

1. ワンワン 04/13 20:30 [通報する]
後半年で16歳になる柴犬を外飼いしています。これまで散歩や御飯の催促鳴きなんかしなかったのに、最近クンクンとよく泣くので朝1時間、昼15分、夕方1時間、夜9時頃15分、計4回行っています。年のせいでおしっこが我慢出来ないのか病気なのか良くわかりません。老犬を飼った事のある方に教えていただきたいです。お願いします。

1. ワンワン 04/10 10:20 [通報する]
15歳の柴犬なんですが、ずっと外飼いしていてあんまりしょっちゅう見ていられないんですが日中でもぐるぐる回ったりしているんですか?クーンクーンって泣いている時もあるんですがしょっちゅう見に行くと癖になるって書いてあったのであまり見に行かないようにしています。外飼いの犬の様子に詳しい方教えてください。

■■■質問しっぱなしで返事もしない、皆が親切に回答しても参考にしてないし実行もしてない、ただ同じ質問を繰り返すだけ。認知症は犬ではなく貴方では?■■■

返信する

いいね2

9. 匿名 04/16 16:05 [通報する]

1. ワンワン 04/03 20:03 [通報する]
16歳になる柴犬をガレージで飼っているんですんが、飼い主の声が聞こえた方がいいのか聞こえない方がいいのかわかりません。教えてください。

■■■他にも別のハンドルネームで似たような質問をしっぱなしで逃げてますよね?回答者に失礼だ。無礼者!■■■

返信する

いいね2

10. 匿名 04/16 16:22 [通報する]

この掲示板以外でもしてます。内容は全て同じだから、 事実なんだろうけどこれだけの回答があるに対して返答が一度もない。何を求めているの?本当に犬が可哀想です。飼い主が不安なら老犬はより不安です。しかも緑内障。耳も聞こえない。
なおのこと 健診なりは必要ですよ!16年一緒に居たら。喋らなくてもわかるはず!
私はわかりましたよ!単に相談するよりも主治医ですよ。カルテもあるのだから。今は狂犬病、フィラリア(土地により違いがある)の抗体検査もあるし病院へ行くはず。

返信する

いいね2

11. 匿名 04/16 16:24 [通報する]

いいね。を押してるのは主さん?

返信する

いいね0

12. 匿名 04/16 16:29 [通報する]

>>11違うと思う。

返信する

いいね0

13. 匿名 04/16 16:40 [通報する]

まさか荒らしの投稿ではないよね?前回2日前のトピに、すんごく怒ってる人のコメントあり。時々この掲示板故意に荒らしてる人がいる。その怒りのコメントと、同じコメントが 他のトピさんの所でもあり。←同じ人が二人にコメントした?一部だけを変えて。(腹部症状のトピさんの所に)
今月だけで 4回もトピックたてるのは乱立にならない?こんなの見た事ないねw

返信する

いいね0

14. 匿名 04/16 16:46 [通報する]


私も前に2度コメントしたけど他の方にも何の応答ないからもう止めたら又又又又してますね~❗️1つでも解消したのか❓️してないのか❔毎回少しずつ質問は変えてる。

返信する

いいね0

15. 匿名 04/16 16:50 [通報する]

>>13
腹部症状のトピ主さんは一つ一つ目を通して回答者さんへのレスポンスもあり、スレッドもわかりやすく①②と分けて立てているからなんの問題もないよ。それをよく読みもせずに勇み足で怒りコメントをし、病状に悩んでいる飼い主をディスったという展開。それに対してこのワンワンのはそれとは別問題。

返信する

いいね0

16. 匿名 04/16 17:01 [通報する]

>>15そのコメントと同じコメントが この主さんの 散歩の回数のトピックにありました。一部分だけ変えている。同じ人のコメントだとしたら、腹部症状のトピさんは複数回トピたてても、ちゃんと返答してますから変です。いたづらでしょうね。どちらかが!
トピさんの質問に答えてない事になるので、
ワンワンさん、
受診をしてくださ~い!

返信する

いいね0

17. 匿名 04/16 17:16 [通報する]

>>10そう。うち、そこで回答した。
本人、少しハンドルネーム変えてる。でも内容はおんなじ。
わからないから教えて下さい。って
みんなが良かれと思って経験した事を書いてるのにわかったのか?わからないのか?
がわからないから教えて下さーい!ワンワンさん!

返信する

いいね0

18. 匿名 04/16 17:24 [通報する]

老犬の体調は急変する事があります。

うちの犬も朝いつも通りにご飯を食べたのにお昼過ぎに急に痙攣を起こしてすぐに病院に連れて行き治療してもらいましたが次の朝亡くなりました。

違うトピで外飼いだとありましたが外飼いがダメと言う事ではないですが16才という高齢で体調も良くないのであればすぐに様子を見てあげられる所に移動させてあげて下さい。

何度もトピ立てるほど心配なのであれば後悔のないように最後までみてあげて下さい!

返信する

いいね0

19. 匿名 04/16 17:54 [通報する]

ビックリしました。
30分前に これと同じ内容で 教えてgoo 犬カテに 質問してますね。
そうするなら、ここで返答した方が良いのでは?トピックをたてたのだから、閉めてから次へするとか?
トピ主さん、余りにも失礼過ぎませんか?
教えてgooも 近々で2回目ですよね?

返信する

いいね0

20. 匿名 04/16 18:03 [通報する]

>>1今度は 煮干しのふりかけをかけたんですね。そこだけしか、食べなかった。のはふやかしたフードは飽きたからです。
ワンワンさん。今、「教えてgoo、犬カテゴリ」みかけました。そんなに心配なんだから こうやって書き込みしてる間に動物病院へ行きませんか?
皆をかき回しているとしか思えないですよ。あなたのこの行動は!

返信する

いいね0

21. ワソワソ 04/16 18:25 [通報する]

誰がどんな質問を何回やろうと勝手だろうが❗️大人しく回答しとけば良いんだよ❗️金がないから病院にもしつけ教室にも連れていけないんだ❗️だからこうやってタダで聞いて回ってるんだよ‼️





これが本音でしょう

返信する

いいね1

22. 匿名 04/16 19:00 [通報する]

ワソワソさん笑

返信する

いいね0

23. ワンワン 04/16 19:16 [通報する]

>>20すいません。

返信する

いいね0

24. ワンワン 04/16 19:16 [通報する]

>>2有難うございました。

返信する

いいね0

25. ワンワン 04/16 19:17 [通報する]

>>3有難うございました。

返信する

いいね0

26. ワンワン 04/16 19:17 [通報する]

>>4有難うございました。

返信する

いいね0

27. ワンワン 04/16 19:24 [通報する]

>>すいません。

返信する

いいね1

28. ワンワン 04/16 19:25 [通報する]

>>7すいませんでした。

返信する

いいね0

29. 匿名 04/16 19:43 [通報する]


・・・・・The End・・・・

返信する

いいね0

30. 匿名 04/18 22:42 [通報する]

>>29誰が終わりにしたんですか?勝手にしないで下さい。
まだコメントあれば見たいんです。

返信する

いいね0

コメントする

投稿の注意点

犬が大好きな方が集う掲示板です。他人を誹謗中傷する内容、荒らし行為、公序良俗に反する内容など、他の利用者が不快に感じる投稿は行わないで下さい。利用規約をよく読み、理解した上でご投稿ください。(投稿を行うことで利用規約に同意したものとします)