その他

更新 2018/03/16 12:59

豆柴のサイズについて

1. もぐもぐ 02/25 04:00 [通報する]

私自身は豆柴の飼育経験がないため
ご存知の方にお尋ねしたくてトピックを作成させて頂きます。

男の子の豆柴をペットショップから迎えた知人がおります。すくすくと成長し、成犬時に7kgを超える大きさ、つまり、豆柴ではなくなる(?)可能性があり、ペットショップにクレームを入れたというのです。かといって、どうして欲しいわけでもない、ただ、文句を言わないと気が済まない、怒りをぶつけないと気が済まないだけだたのです。
すると、ペットショップの方から、返金は出来ないが新しい仔犬と交換なら対応するという返答があったそうで、気持ちが揺らいでしまいました。

私自身は、全力で「交換なんてやめた方がいい」と伝えています。お迎えした豆柴君はとても性格がよく、犬にも人にもよく懐き幸せそうに暮らしているのです。また、豆柴の体重7kgのラインの重要性がわからない事もありますが、ちょっと大きいぐらい何か問題があるのでしょうか?「交換」という対応を提案したショップについても疑問に思っています。

返信する

いいね0

29コメント

関連するトピック
1~29コメント

2. あこ 02/25 07:17 [通報する]

知人の方はペットを飼わない方が良いのではないですか?

大きくなりそうだからと交換するという発想は、その子のことを家族としてみていない証拠ですよね?
家族が身体が大きくなりそうだからと交換したりしますか?
そういう方は新しい子を迎えても、今度は病気が見つかったり、性格が理想通りではなかったりすると、また交換と言い出したかねません。

そんな人にペットを飼って欲しくないですね。

返信する

いいね7

4. 匿名 02/25 08:35 [通報する]

「豆柴」という犬種はありませんよね?
血統書は「柴犬」だと思います。
だから普通サイズの子に育つ可能性アリなので、そのつもりで飼われた方がよいと思います。
愛情かけて育ててる子だろうし、ちょっと大きくなったくらい…
たいした問題ではないのでは?
家族に迎え入れたんだから、最期まで責任持って育ててあげてほしいと思います。

返信する

いいね5

5. 匿名 02/25 09:28 [通報する]

ペットショップにも、心が揺らいでいる飼い主にも疑問を感じます
もし交換されたら今のその子はどうなるのでしょうか

返信する

いいね4

6. 匿名 02/25 09:54 [通報する]

豆柴というのは、ただの愛称なだけで、正式な犬種名でもありません。
豆柴と言われる大きさは、小さい子を同士を掛け合せてつくりますが、遺伝関係で大きくなる子もいます。つまり、柴犬には変わりないのです。
ミニウサギという名で販売している、雑種のウサギと同じようなものです。
そんなに豆柴が欲しいなら、豆柴専門のブリーダーから迎えるべきでしたね。知識が無かった飼い主の自業自得だと思いますよ。

返信する

いいね3

7. 匿名 02/25 10:07 [通報する]

例に あげた ミニウサギ、 分かりやすいですね。
ミニウサギとは 雑種のウサギの事ですから、どれくらいの 大きさになるかは 予測不可能です。 うちは 過去に ネザーランドドワーフを 飼っていました。

でも、 少し 一緒に暮らすと 愛着がわいてきて、手離すなんて 出来なくなると思うのですが…
少しくらい 体重増加しても、 しょうがないかなぁ と 思います が、 その方の 考えは 違うのですね。

返信する

いいね1

8. 匿名 02/25 10:55 [通報する]

>>1愛情をもって今までそだてたんじゃないですか?マメシバというだけで他の子でよいですか?
我が家では、娘が柴犬が大好きで、知り合いのペットショップから購入して3年になるマロ黒マメシバがいます。娘は、マメシバはあんまり好きでは無いらしいのですが、家の子限定で🆗です。いまでもペットショップでは柴犬だけ見ています。

返信する

いいね0

9. 黒い弾丸 02/25 12:09 [通報する]

知人の人は、チワワとかの小型犬を飼った方が良いですね。
皆さんが仰ってるように『豆柴』と言う犬種は居ないと言う事をご理解された方が良いと思います。

返信する

いいね0

10. Ludy 02/25 14:09 [通報する]

知人の方
例えワンコでも、命を預かる事の責任を考えてみてください。
それに加えて、ワンコにだって、飼い主となんの不自由もない暮らし、と言うよりもワンコがくれる無垢な心に感謝し、一緒に生活する楽しみを教えてあげてください。
とても愛しい存在になりますよ。

返信する

いいね3

11. 匿名 02/25 19:02 [通報する]

交換することがまるで罪悪のようにまくし立てるのもおかしな話だと思いますね。
あくまでも飼い主が判断すればいいこと。
無理をして飼い続けて愛情がなくなったり虐待したりするよりは、ドライに考えて交換する選択肢だってありだと思いますね。
そんな人にはペットを飼って欲しくないとか意味がわかりません。
わたしは無理やり小型化された犬種や断尾された犬種を飼う人こそペットを飼って欲しくないと思います。

返信する

いいね2

12. 匿名 02/25 20:06 [通報する]

>>11
命を軽く見てるところに腹立たしさを感じますね、私は。大きさが気に入らないから交換してくれ?何それ?犬は製造品じゃねーよ。って感じです。
ペットショップも飼い主も、道徳心に欠けてますよ。
本当にその犬を思う気持ちがあるなら、ペットショップに返すんじゃなくて、ちゃんとした里親を見つけるべきなんじゃない?と思いますよ。ショップに戻したところで、また値付けされて、適当に売られるんでしょうから。

返信する

いいね8

13. もぐもぐ 02/25 22:49 [通報する]

>>2
コメント有り難うございます。
知人は、その犬自身には愛情をもって接しており、手入れや躾も頑張っています。
実際、人間にも犬にもフレンドリーで、じゃれてくる所なんでめちゃくちゃ可愛いのです(笑)
どこで、豆柴が7kg超えたらおかしい的な情報を仕入れてしまったのかは不明ですが、ショップの方から「交換」の話が出たということは、問題のある仔を売られたのじゃないか?それをごまかしたくて、今更、交換なんて言ってきたのではないか?と考えてしまったようです。
コメントに書いて下さったように、仮に「交換」したとしても、同じ様にサイズオーバーしたり、先天的疾患がある場合、性格が難しい仔だったりもするかもしれない、考え出したらキリがないですよね。折角出会ったいい仔、その仔との縁を大事にするように、冷静に伝えようと思います。

返信する

いいね1

14. もぐもぐ 02/25 23:16 [通報する]

>>4
コメント有り難うございます。

私自身は、たまたま血統書がついた犬を飼っているので、スタンダードかどうかという点に拘りがなく、逸脱があったとしても健やかであればいいのですが、この私の感覚だけが全てではないだろうとも思っていましたが、豆柴は、「小型の柴犬」扱いであり、柴犬サイズになってもなんら不思議ではないこと、ちょっと大きくなったぐらいで問題視する必要がないというご意見、心から同感です。

返信する

いいね0

15. もぐもぐ 02/25 23:34 [通報する]

>>5
コメント有り難うございます。

クレームをつけた知人もどうかと思いますが、そんなにあっさり「交換」って、じゃあ、今まで愛情込めて接してきた豆柴ちゃんはどうなるの??という気持ちを持ち合わせています。だからこそ、外野ですが、全力で反対を表明したいなと思えるのです。
知人を擁護したいわけではないのですが、「交換」を提案したショップの対応に、驚きを禁じ得ませんでした。例え、ハードクレーマー扱いされてしまったとしても...

返信する

いいね0

16. 匿名 02/26 19:25 [通報する]

うちも豆柴だった柴犬です。パピーのときは確かに豆柴だったのですが、基準量の3倍はフードをほしがり、かといって太るわけでも病気があるわけでもなかったのでそのまま与え続けた結果10kgの立派な柴犬になりました。

文句をつけたくなるのは値段が普通の柴犬の3倍したことにたいしてではないでしょうか。つまりは金返せという。しかし生き物が予定通り育たないことは当たり前のことです、機械じゃないんですから。物事が何でも思い通りにはならないことをしるよい機会と思ったほうが良いと知人にお伝えください。

返信する

いいね0

17. 匿名 02/27 02:10 [通報する]

うちにも豆柴がいます。
豆柴を専門に扱っているペットショップからお迎えしました。
皆さんが仰る通り 豆柴は犬種認定されておらず血統書上は柴犬です。
なので普通にフードをあげてたら柴犬サイズになった話は良く聞きます。
うちの子をお迎えした所もそうですが他の豆柴を扱っているブリーダーなんかでもフード量を少なく与え余り成長させないようにしている所が多いみたいです。
うちも規定量与え 体高はギリギリ豆柴サイズですが体重は7.5キロあります。それでも健康に育ってくれて良かったと思ってます。
子犬の時からお世話をし 信頼関係も築いて来た愛犬に愛情はないのでしょうか?
私には理解出来ません。

返信する

いいね0

18. 匿名 02/28 23:32 [通報する]

>>12 ご自身がその身になった時に初めて言える言葉だと思います。

返信する

いいね3

19. 匿名 02/28 23:44 [通報する]

>>18
言ってる意味がわからないです。
私は生き物を物のように考えられないほうです。我が子のように思っているペットが、理想と違ったからという理由で手放そうという考えも持てません。もちろん、ペットショップから買うリスクもわかっています。命をお金で買うことを軽く考えている結果だと思いますが?

返信する

いいね1

20. 匿名 03/01 01:21 [通報する]

信じられない。
その知人は、その7キロ超えそうな愛犬に、愛情は無いのでしょうか?
ビックリというか、通り越してショックです。
犬をなんだと思っているのでしょうか?
犬を飼う資格無いんじゃないですか?

ちなみに、うちはトイプードルですが、大きいです。
とってもよく育ってくれて、最近では、コッカースパニエルに間違われてしまいましたが、笑って済ませます。

芝犬ちゃんの行く末が、心配です。

返信する

いいね1

21. 匿名 03/01 08:10 [通報する]

二言目には 里子に出せ、飼う資格がない
博愛主義はとても素晴らしい事ですが、それが短絡的な押し売りに変化するのを目にするたびに虚しくなります
命をお金で買う行為を否定するのであれば、巷に溢れるペット達はどこから来たのでしょうか?
人間の都合で交配されたり断尾されたり去勢されたりするペットをどうして飼うんでしょうか?
ペットを飼う目的って何ですか?
博愛主義者が保健所の動物たちを全て引き取ってくれたら本当に素晴らしい世の中になると思います

返信する

いいね3

22. 匿名 03/01 21:45 [通報する]

>>21
お金で犬を買うことに否定的なわけではないと思いますよ。終生飼育が出来ないなら、買うな!飼うな!です。

うちの犬は断尾されています。
迎えた理由は、スタンダードに沿って、計画的に血統を考えて繁殖された子が欲しかったからです。

断尾を規制するのは、今の日本では難しいのではないでしょうか?イギリスやドイツが、断尾断耳を禁止することが出来たのは、遥かに日本よりも動物愛護が進んでいるからです。

里親になる選択肢は素晴らしいことだと思いが、これもメリットとデメリットが存在します。

他人が飼育放棄した犬の中には、病気をしている犬、躾がまともにされていなかった犬など沢山います。ドイツのティハイムのようなシステムを持たない日本では、安易に里親になるのも良し悪しなのです。迎えたけど、やっぱりうちでは飼えないと言い出して戻してくる人もいます。それにより、里親のたらい回しも起きています。

犬に責任を持つということは、一言では済ませられないのです。だったら、選択肢がどうであれ、飼い犬は繁殖制限をして終生飼育すること!

これが日本で一番の課題ではないですか?

返信する

いいね1

23. 匿名 03/01 21:55 [通報する]

道徳心の高い博愛主義者が全ての放棄犬の里親になれば万事解決すると思います。
博愛主義者 万歳

返信する

いいね0

24. もぐもぐ 03/01 22:27 [通報する]

>>6
コメント有り難うございます。
本当に書かれている通り、豆柴やティーカッププードルは正式な犬種ではなく、体重をはじめとする身体の大きさに規定がある仔でないのでは?と私自身も認識しております。販売・購入という契約の際に、そういう点についてやり取りはなかったのかが不思議でならないのです。(さすがに契約書を見せろとまでは言えないもので...)

豆柴の是非についてはともかく、専門のブリーダーさんなら、きちんと対応されていたのではないかと考えますし、知人もその点については自分が浅はかだったと感じているようです。

返信する

いいね0

25. もぐもぐ 03/01 22:40 [通報する]

>>7
コメント有り難うございます。

ミニウサギの例、とても分かりやすいですね。
知人も愛情を持って育ててきた仔であり、手離すことが前提ではなかったようです。ただ、豆柴は7kgを超えないという点に拘りを持ち過ぎていたこと、ショップから交換を提案されたことで、(言葉は悪いのですが)不良品を売られたのかな?と疑心暗鬼に陥ってしまったようです。
折角出会えた仔のこと、大事にするように、また少々大きくなったぐらい何の問題があるのか、今一度考えるように伝えたいと思います。

返信する

いいね0

26. 匿名 03/02 12:20 [通報する]

>>22断尾は問題ない、でも身体が大きくなって売買契約から逸脱したから返しますは認めないって

自分の利己主義は正しい利己主義、他人の利己主義は極悪利己主義なんですかね

返信する

いいね1

27. 匿名 03/02 12:24 [通報する]

>>26 ????
一度、家族になった犬を大きくなったからという理由で手放すのが良くないのでは??断尾とこの話題は別じゃないですか??

返信する

いいね2

28. 匿名 03/02 12:28 [通報する]

それに、犬種に拘ったり、見極めて買うことはいいことだと思うよ。
やたらめったらペットショップで買ったりするから、悪徳ブリーダーが増えるし、安易に買えるから捨てられる人も増えるし。むしろ、断尾された子、断耳された子を飼うよりも、犬を何の理由であれ捨てる人のほうが変だと思うよ。

返信する

いいね2

30. 匿名 03/16 12:54 [通報する]

極端な考えを持ってる人がいるなぁ。
論点もズレてるし。
わざとなのか単に頭が固いのか。
断尾とかトピ内容関係無いんだけど・・・

返信する

いいね0

31. 匿名 03/16 12:59 [通報する]

>>21
去勢についてはメリットデメリットがあって、子供を産ませないのであればメリットが大きいですよ。
生殖器の病気も防げますし、他の発情期のワンコが近くにいるだけで酷いストレスになります。
ドックランはヒート状態のワンコ禁止にしてる所ありますからね。
自分の考え以外認めないという強い意志は凄く伝わってきますよー(笑)

返信する

いいね0

コメントする

投稿の注意点

犬が大好きな方が集う掲示板です。他人を誹謗中傷する内容、荒らし行為、公序良俗に反する内容など、他の利用者が不快に感じる投稿は行わないで下さい。利用規約をよく読み、理解した上でご投稿ください。(投稿を行うことで利用規約に同意したものとします)

ビジネスパートナー募集