病気健康

更新 2018/02/25 02:10

ご飯を食べません

1. ゆきち 02/22 01:01 [通報する]

生後6か月で一週間前にペットショップから家に来ました。
元気良く遊びますが食事をしません。いろいろな食事をためしましたが効果無し。何かアドバイスありますか?

返信する

いいね0

18コメント

関連するトピック
1~18コメント

2. たんたかたん 02/22 08:57 [通報する]

ショップではどんなモノを食べていましたか?
また、食事をしない、色々試されたとのことですが、何をあげたり試されたのでしょうか?
ショップで食べていたドッグフードをほとんど食べない、食べないから心配になって、ドッグフードの銘柄を色々変えたり、トッピングやオヤツを与えているといった状況でしょうか?

食べない原因を探るには、現状を整理した上で、対策する必要があると思います。生後6ヶ月といえば、成犬になる前のまだまだ成長期。食事はとても大切です。書きにくいこともあるかもしれませんが、もう少し情報があれば「家もそうだった〜」という経験談やアドバイス、集まると思いますよ。

返信する

いいね1

3. 犬人 02/22 11:10 [通報する]

だいたいそのくらいの時期から1歳くらいまでの間に何度かご飯を食べない時期はありますよ。そうした私が見聞きする「ご飯食べないシーズン」を迎える子は全てドライフードを主食としている子犬です(たまに成犬も)。
具合いが悪くてご飯を食べない場合はすぐに動物病院へ行くべきですが、元気があってかつ排泄物も綺麗なのにご飯を食べない場合は別段問題ありません。
トッピングをいろいろ工夫するのも一つの手ですが、必ずそうしないとフードを食べなくなるケースも実際あります。また、ドライフードも一定期間を与えたら銘柄を変えるなどローテーションするのが望ましいので、今食べているたんぱく質がチキンならラムに変えるとかターキーに変えるとかしてみてください。それでも食べない場合は私ですと下げちゃいます(笑)。一日二日、お水と塩分さえ接種していれば子犬時期とは言えご飯抜きにしても平気ですよ。

返信する

いいね1

4. Ludy 02/22 20:24 [通報する]

我が家のワンコ、もう10歳になりますが、未だに食が細いです。
それでも、元気に毎日、散歩し、遊んでますよ。

我が家に迎えた当時は、本当に心配しました。
それでささみの茹でた物だけでご飯の代わりをしたこともたびたびありました。
それ以降はドライフードのトッピングに、ささみの茹でた物を添え茹でゆで汁で少しふやかしたりしていたので、今では食べてくれればそれでもいいと毎回ささみトッピング&ゆで汁ふやかしです。
体重だって少し大きめの5.5Kgになっちゃいました。
健康診断では特に問題なところもありません。
たぶんちゃんと自分の必要な量は食べてくれると思います。
元気が一番。

ただ、おやつの上げ過ぎには注意してくださいね。
当然、ご飯を食べなくなります。

返信する

いいね0

5. 匿名 02/22 21:04 [通報する]

仔犬用のミルクを混ぜてみては?
うちの子はそれで少しずつ食べるようになりましたよ。
あと茹でササミをちぎってトッピングも好きで食べてくれます。
少量買ってきて切る、茹でる、冷蔵庫で保存。
使う時は少し水をかけてレンジで温めてちぎって、その汁もドックフードにまぶしましす。
よかったら試してみて下さい。

返信する

いいね2

6. 匿名 02/22 21:19 [通報する]

お家に来てまだ1週間ですし、元気そうに見えてもストレスが影響しているかもしれません。遊ばせ過ぎないようにして、十分に環境慣れさせてみてください。

レバーとかニオイが強い部位のお肉を混ぜてあげると、ニオイが食欲を刺激して食べてくれることもありますよ。

贅沢病にならない程度のトッピングやフードの工夫は有りだと思います♫

うちの子の最近のお気に入りになった肉缶詰は、ペットカインドです!
お値段はちょっと高いですが良い缶詰ですよ。

返信する

いいね0

7. 匿名 02/22 22:02 [通報する]

おなかが 空けば 食べると思います。

食べない、 どうしよう

かわいそうになって
おやつ を あげてしまうと 肝心の食事を 食べなくなってしまう事があります。

おやつ 抜き。

1日 1回 美味しい 手作り食にしてしては いかがでしょう。

わんちゃんも、
待ちに待っていました!と

食事が 楽しみになるのでは 。

返信する

いいね0

8. ゆきち 02/22 22:34 [通報する]

ご返信ありがとうございます。
ペットショップで食べていたご飯を購入しましたが、食べないので、街のペットショップで数種類のドライ、缶詰などを購入しましたが、一口程度食べてすぐ食べない、ミルクもほぼ飲みません。チーズ等のオヤツは、食べます。オヤツを食べさせると、食事を食べなくなるとの話をもあるので、オヤツは、控えるつもりです。

返信する

いいね0

9. ゆきち 02/22 22:42 [通報する]

>>3食事しなかったら、すぐに片付けた方がいいと何かの本で読みたいました。試して見ます。

返信する

いいね1

10. ゆきち 02/22 22:44 [通報する]

>>4 ドライフードに手を加える方法も試して見ます。

返信する

いいね0

11. ゆきち 02/22 22:46 [通報する]

>>5 ササミの茹でたもののトッピングは、他のかたでも居ました。
試して見ます。

返信する

いいね0

12. ゆきち 02/22 22:47 [通報する]

>>6 ご返信ありがとうございます。
ペットカインド、見てみます。

返信する

いいね0

13. 匿名 02/23 05:09 [通報する]

レンジで袋にドッグフードをいれて20秒チンしたら、食い付き良くなりました(^^)犬ってちょっとスペシャル感が好きですよね。

返信する

いいね3

14. たんたかたん 02/24 01:03 [通報する]

>>8
ドライ、缶詰、ミルク等がほとんど駄目で、チーズ等のオヤツは食べてくれたとのこと。
好きなオヤツの味を覚えてしまってそれが出るまで頑固に待っているか、トイプードルちゃんでよく聞く食べムラのある仔なのか...なかなか判断がつきにくいですね。
食事は餌皿に入れて、オヤツは手渡しであげていると思いますが、手渡しでドッグフードや缶詰をあげても嫌がりますか?

返信する

いいね1

15. ゆきち 02/24 01:23 [通報する]

>>13 ありがとうございます。
簡単にお試しができますね。家もためしてみます。

返信する

いいね0

16. ゆきち 02/24 01:28 [通報する]

>>14 ありがとうございます。
手渡しですと多少食べてくれます。手渡しで食べるのはドライフード、手渡しでも食いつきが悪いのは、缶詰。ただ角切り牛肉だけは、何故か食べますね。

返信する

いいね1

17. たんたかたん 02/25 02:03 [通報する]

>>16
なるほど、手渡しでドライフードを食べるということは、ドライフードの問題ではなさそうですね。餌皿から食べるということを教えていくトレーニングは試されましたか?
参考になりそうなURLをはっておきますね。

「ドッグフードを人の手からしか食べない 」
https://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke/koinu7.htm

しばらくは、オヤツも食事もドライフード1種類に絞る、手から貰えるのは一粒だけ、後は餌皿から食べるしかないと教えること、餌皿が食べにくいものではないか(軽すぎない・深すぎない)を確認する辺りがコツのようです。

缶詰は味が好みではないのかもしれませんが、缶詰を食べなくても困ることはさほどないので、気にされなくていいかと思います。牛肉やチーズはとっておきのご褒美に好物として使えそうですが、食事の習慣が整うまでは、しばらく与えない方がいいかもしれませんね。

返信する

いいね0

18. ゆきち 02/25 02:10 [通報する]

>>17 ありがとうございます。
URL確認致します。
確かにオヤツ食べてたら、ドライフード食べなくなりそうです。
しばらくドライフードだけで試して見ます。

返信する

いいね0

コメントする

投稿の注意点

犬が大好きな方が集う掲示板です。他人を誹謗中傷する内容、荒らし行為、公序良俗に反する内容など、他の利用者が不快に感じる投稿は行わないで下さい。利用規約をよく読み、理解した上でご投稿ください。(投稿を行うことで利用規約に同意したものとします)