生活

更新 2018/03/08 21:21

犬を室内で放し飼いにしてる人に質問です。

1. 匿名 02/19 21:24 [通報する]

室内、テーブルの上には食べ物があると狙ってアタックしてきます。
ローテーブルに前足乗せて、テーブルに上がろうとしてたり、テーブルの上の食べ物を奪いにきます。
ゴミ箱も漁られます。
テーブルの上は片付けて、触ってもらったら困るものは上に上に。
片付ける。
犬も賢くなるのか、冷蔵庫を開けたり、椅子に飛び乗ってキッチンに入ろうとします。
皆さんのお宅ではそのままで大丈夫ですか?


返信する

いいね7

16コメント

関連するトピック
1~16コメント

2. 匿名 02/19 22:18 [通報する]

うちのボーダーコリーは

ドアの 開け閉めは しますが、
椅子に跳びのって 冷蔵庫までは 開けられませんね


お困りの ところ 申し訳ありませんが…


私、 それ 見てみたいですw

返信する

いいね0

3. 匿名 02/19 22:22 [通報する]

犬種は、なんでしょうか?
うちは、トイプードルですが、小さい時から、テーブルに上がってしまったら、騒がずそっとテーブルから降ろして無視。といった事をしていたせいか、テーブルに上がったり、ゴミ箱を荒らしたり、室内を散らかすような事は無いです。パピーの頃はチラシを噛んでボロボロにするぐらいはありましたけど。
よって、うちの中に、憎まれ口を叩かないおとなしい子供がいるような感じです。一緒に暮らしていて困った事は無いですね。もちろん、完全フリーです。

うちは、小型犬なんで破壊力もたいした事無いですが、大型犬だと大変かもしれませんね。

返信する

いいね0

4. 匿名 02/19 22:32 [通報する]

わんちゃんの大きさ分からないけど、飼い主さんのコントロールで落ち着かせることができる子なら、チョークチェーンとリードを使って躾してみては?(チョークチェーンの正しい使い方は検索してください。)

チョークチェーンとリードを装着したら、目の前にゴミ箱置いて、イタズラしそうになったらショックをかけると同時に「待て」をさせる。このときにおやつを使っても構わないと思います。待てが出来たら、間髪入れずに褒める!これを繰り返して、ゴミ箱をイタズラしないほうが良い事があると思ってくれれば止めるかもです!

悪さしてるときに、飼い主さんがワーキャー言ったりすると、逆に遊んでもらってると勘違いするそうなので、そういうときは無言で片付けてください。

悪さを直すのには根気が必要ですが、頑張ってください ^_^

返信する

いいね1

5. 匿名 02/20 00:12 [通報する]

懐かしい
うちは、冷蔵庫を開けたことはありませんでしたが、私が目を離した隙にサイドテーブルの上のパンを食べたり、バックを開けて頭を突っ込んでいたり、ゴミ箱を漁る事もありました
うちも、なるべく片付けて、ゴミ箱は大きい物や蓋つきの物に買い替えました
私の不注意で割り箸を食べた事もあります
新品なので油断していました
すぐに病院に駆け込み、入院
結局、全て下から出てきました
3歳までは注意して下さいと獣医さんに言われました
確かに、4歳になった頃から落ち着いて来ました
長々とすみません
冷蔵庫を開けるのはかなり頭も良いですね
頑張ってください

返信する

いいね0

6. Dilma 02/20 01:12 [通報する]

ウチは大型犬の多頭飼いなので、調理中に台所でウロチョロされると邪魔だし危険なので、ゲートを設置して侵入禁止にしています。ゴミ箱もリビングには置かず台所にしかないので、物理的に漁ることが出来ません。これなら外出しても安心です。

あとは、我慢する事を徹底的に教え込んだので、テーブルの物を奪いに来ることもなくなりました。(テーブルから離れる時には「それ取ったらダメだからね」と牽制することは忘れません(笑))

返信する

いいね1

7. 匿名 02/20 01:43 [通報する]

犬は害獣です。共生は無理です。諦めましょう。

返信する

いいね4

8. 匿名 02/20 10:34 [通報する]

>>7
友達いないでしょ。かわいそうだ。
犬好きが集まるサイトでこのコメントは、何でもいいから反応を見たい、相手にされたいというフラストレーションか?
かわいそうだね。

返信する

いいね22

9. JB 02/20 13:35 [通報する]

>>1
うちも、ゴミ箱は隠す、ダイニングキッチンにはゲート設置で入れない、他のイタズラしそうな物は手の届かない所に置く を徹底していますので、お留守番していてもイタズラは全くありません。
触られて嫌な物は徹底的に排除する。
この徹底で誤飲などの事故も防げると思います。

返信する

いいね3

10. 匿名 02/24 19:31 [通報する]

美味しい思いをするとすぐに覚えてしましますね。
まず人間の食べ物に興味を持たせないことが第一ですが、味をしめてしまった場合は犬をケージに入れるか、犬の範囲にある食べ物やゴミ箱を完全に撤去すれば良いだけです。
飼い主が食べてるものをあげてしまうのも人間の食べ物に興味を持つのでダメです。

返信する

いいね0

11. 匿名 02/24 20:35 [通報する]

>>7可哀想な人だ

返信する

いいね4

12. 匿名 02/25 21:16 [通報する]

>>7
ワンコ好きのサイトにコメントするな。

返信する

いいね4

13. 匿名 02/25 21:30 [通報する]

>>7
通報しました!!

返信する

いいね5

14. 匿名 02/25 21:31 [通報する]

我が家はボーダーコリーを飼ってます。
家の中は、どこでも行けるようにしてますが、入っちゃダメだよって部屋の扉は閉めてあります。
扉を開けることもなく、ゴミを漁るわけでもなく、リビングとベッドを行ったり来たりなので、あまり心配はしてないです。
ゴミ漁りや冷蔵庫を開けた場合、ワンコがやってるときに注意しないと、何で怒られてるのか、分からないと思うので、そこだけ気をつけた方がいいと思います。

雷と花火が嫌いなので、夏の我が家はちょっと悲惨ですが、苦手なものなので、仕方ないかなって思ってます。

返信する

いいね0

15. 匿名 02/28 00:55 [通報する]

7 何しに来たの?
アンタの来る場所じゃないよ!

返信する

いいね1

16. 匿名 03/08 21:21 [通報する]

家は、自慢ではないのですが、多少 散らかっていても、一切 いたづらはないです。
多分ですが、生後2ヶ月で 迎え入れた時から、君の おもちゃはこれですよ。と 与え、名前をつけて 教えました。人間の物と、区別をつける為に。
知人のわんちゃんは、スリッパ、タオル、乾いた洗濯物 何でも 手当たり次第 持ち去り おもちゃにして 酷い時には、ボロボロです😱因みに その子は おもちやが なくて、私が買ってあげたら、怖い!と逃げていました。😓
あそんでいいものと、だめな物の区別を ハッキリと躾る事が大切だと思います。後は、注意の仕方ですかね。いけない!ダメ!ノー!色々な言葉を使うと犬は 判断に迷います。言葉は 接する皆で 統一する事が良いと思います。
又 出来た時には オーバーに、声を高くして誉める。誉められて、嬉しくない人や動物はいません❣️根気良く 頑張って❣️

返信する

いいね0

コメントする

投稿の注意点

犬が大好きな方が集う掲示板です。他人を誹謗中傷する内容、荒らし行為、公序良俗に反する内容など、他の利用者が不快に感じる投稿は行わないで下さい。利用規約をよく読み、理解した上でご投稿ください。(投稿を行うことで利用規約に同意したものとします)