その他

更新 2018/02/19 11:43

闘犬種といわれるワンちゃん飼ってる方

1. 匿名 02/13 23:02 [通報する]

我が家は、ピットブルとか飼ってますが、不便だった事とか、他のワンコ飼い主さんに言われた事とか…。あれば教えて欲しいです。

返信する

いいね0

68コメント

関連するトピック
1~50コメント

2. 犬人 02/14 12:00 [通報する]

とか、というと、他に何を飼っているのでしょうか?

返信する

いいね0

3. 匿名 02/14 12:48 [通報する]

>>1ピットブル。土佐。カネコルソ。土佐とピットのミックス。小型犬や猫。小動物も居ます。闘犬の所で気が小さいから要らない等と言われ放棄または生き埋めにされる所を保護した子達です。小型犬や猫、小動物等も闘犬の練習⁉️襲わせる事などを覚えさせる目的で居た所を残しておけず一緒に連れて帰って来ました。。。

返信する

いいね2

4. 犬人 02/14 14:20 [通報する]

>>3
わかりました。そして下記の質問をされた方でしょうか?
  テリア系のワンちゃん飼われてる方。
  1. 匿名 02/14 00:29
さらに質問です。飼い主さんのご家族構成ですが、その4頭を世話できる大人は何人いますか?お散歩は一頭ずつ行ってますか?その際、口輪はつけていますか?犬舎は絶対に脱走できないよう管理されていますか?

土佐やピット、ドゴ等を飼育している知人は何人かいますが、それだけの犬種でしかもその頭数を(しかも保護という途中飼育)飼育している人はいません。さらに言えば、それなのに質問内容が・・・・・・で、正直大丈夫なのかと不安でしかありません。今のままですと近いうちに事故が起きそうで心配です。

当方はドッグトレーナーではありませんが、今まで3頭の自分の犬を訓練学校にて習いながらトレーニングして参りました。保護犬の飼育経験もあります。
できるだけそれら犬種を扱える訓練士を探してトレーニングを開始するべきだと思います。飼い主さんが正しい知識を持つという為にも、です。


返信する

いいね3

5. 匿名 02/14 15:12 [通報する]

>>4テリア系の…という質問は私ではありません。
主人と私の2人ですよ。
完全室内飼ですしドア等にゲートを設けています、お散歩は近所の方の好意で農業を引退され土地が余ってるからと、そこに柵等を設置させてもらってドックランにしています。ドックランでも入場出来る所が限られていますし、入れても先に居られる方に説明をして勿論全員を一気に入れたりせずに一頭ずつなど順番に遊んで頂いたりしています。全員途中飼育と言っても、半年以内の子達を保護してきましたし、私自身が元々訓練士をしていました。私が聞きたかったのは、ただ歩いてるだけで、心無い言葉をかけられたり、ドックラン探しに苦労したよ〜もしくは中にはこんな良い人が居たとか面白い事を言われた。とかです。我が家の例えですとブリンドルの柄を見た方が‼️まぁ〜美味しそぉな柄!マーブルケーキみたい…。そんな事です。

返信する

いいね2

6. 犬人 02/14 16:12 [通報する]

>>5
ちなみにドッグランですね。ドックは全く別の意味になります。
もと訓練士なのであれば余計にそうした闘犬種(特定危険犬種)を飼育していると周囲からどういう印象を受けるか、どういう言葉をかけられるかよくご存じだと思いますが・・。こんなところで素人さんに聞いて何か参考になりますか?

返信する

いいね1

7. 匿名 02/14 17:58 [通報する]

>>6いちいち何故コメントされるんですか⁉️私の投稿が不愉快であれば無視して頂けないでしょうか?書き間違えの事まで何しに言われるんですか?元訓練士だから素人さんと意見の交換をしたりしてはいけないのですか?どんな言われ方、見られ方でも人それぞれ違うので皆様はどんな風な経験をされたのか?お聞きしたかっただけです。それもダメなんですか?最後の文にも書きましたが面白いエピソードなんかも聞くと楽しいかなと思い投稿したんです。

返信する

いいね10

8. ダリア 02/14 21:10 [通報する]

トピ内容を無視して、上目線で物を言うとか失礼だと思いますよ。

あなたが実際に危険犬種や闘犬を扱っている方なら、素直に経験を話したらいかがですか??

間違った情報を掲載して、興味本位で飼う人が出たら困るなら、そう書けばいいですし。

何が言いたいか分かりません( ´_>`)

返信する

いいね7

9. ダリア 02/14 21:11 [通報する]

後先になりました(*_ _)
我が家は、ロットワイラー、小型犬、猫がいる大家族です!

不便に思うことはあまりないのですが、ドッグランに行くときは選んで利用してます。利用規約に「闘犬やその他のお客さんに恐怖心を与えるような犬は利用できません」と書かれているところには行きませんね(笑)

よく行くドッグランは、犬種に偏見がなく、管理人さんも犬たちの相性をちゃんと見てくれるので、危険犬種と言われる子であっても「その子」で判断してくれてます。なので、ドーベルマンやシェパードや秋田犬も遊びに来ているようです。

普段の散歩では「大きいですね〜、何犬ですか?」と聞かれることが多く、認知度が低いためか?愛犬の自己紹介してますよ〜!

返信する

いいね2

10. 元看護師 02/14 21:38 [通報する]

闘犬で思い出すこと。今からお話しすることは闘犬を飼っている人からすればとても不愉快かもしれません。私が勤めていた動物病院で犬同士の喧嘩でかなり重症を負って来られた加害者犬種はやはり闘犬の類、又はガードドッグと呼ばれる犬種が多数でした。稀に加害者飼い主さんも一緒に来院される事もあるのですが、正直、自分の犬の性格や能力を甘く見ている人が多く、こういう犬の管理能力はとても重要だと痛感しました。普段は大人しくて賢くてそんな事をする犬ではないと院長先生にも説明するのですが、大怪我を負ったり残念なことに命を落とした被害者飼い主さんの気持ちを思うと、過信は怖い事だと思います。むやみやたらに怖がるのは良くありません。けどそれと過信、病院に来る現実を考えると懸念する理由もわかります。本当に不愉快な思いをさせてしまって申し訳ございません。

返信する

いいね2

11. さあこ 02/14 22:05 [通報する]

ピットブルが散歩中のすれ違い時に柴犬にいきなり襲いかかり足に噛みつき中々離さない所を見たことがあります。襲われた柴犬は何回か散歩で会い話し掛けたりしますが8歳位でとっても大人しいワンちゃんです。襲ったピットブルはよく知らないのですが飼主さんにとっては可愛い家族の一員でしょうが闘犬として品種改良された犬種と言うことを忘れないで欲しいと思います。

返信する

いいね3

12. ダリア 02/14 22:38 [通報する]

危険犬種が起こす咬傷事件のこと、人を軽々引きずってしまうくらいの力があること、骨を簡単に噛み砕くほどの顎の力もあること、気質や性格、犬からのサインを見落とさないこと、全て重々理解した上で私は飼育しています。

残念ながら、そのように危機感を持たずに飼育している飼い主がいることも事実ですが、危機感を持って飼育している飼い主はこれ以上に何をしろと??

危険犬種を飼う飼い主は、みんな甘い考えで飼っているとの偏見ですか?

危険犬種が咬傷事件を起こす確率と一般的に可愛がられている犬種が起こす確率、どちらが高いか分かりますか?

圧倒的に一般的に可愛がられている犬種が起こす確率のほうが高いのですよ。

噛む噛まないだけの話なら、犬を飼う飼い主全員の問題ではないでしょうか?

致命的な怪我を負わせてしまうのは、大型犬や危険犬種が多いですが、それらを心得て無い方に、是非とも注意を促してもらいたいです。

返信する

いいね6

13. 匿名 02/14 22:42 [通報する]

>>9同じく大家族さんですね💦笑笑💦ロットは以前おりました。昔その子の散歩してる時にロットという認識は無くても何人かに‼️あっ‼️オーメンの犬‼️って声かけられました💦笑。ドッグランもやはり選びますよね。私の方は比較的優しいドッグランが車で2時間近くかかってしまうので近所の方の好意でドッグランとして借りていますが本当に感謝です。勿論ご近所さんや友達なんかも利用できるので犬の社会科の為にも皆んなの方から遊びに来てもらうなどして協力して頂けました。ご意見ありがとうございました😊あと、最初のやり取りで、皆様に、見苦しく不愉快なやり取りをしてしまったにも関わらず、コメントして頂けて良かったです。申し訳ございませんでした。もし、またロットちゃんの面白いエピソードなんかが有れば教えて下さいね。長々と失礼しました。

返信する

いいね0

14. 匿名 02/14 22:52 [通報する]

>>10貴重なご意見をありがとうございます。不愉快な思いなんて、とんでもないです。確かに自分の家族ですから、100%信用してあげる事も大切ですが過信は本当に禁物だと思います。今まで我が家は幸い事故を起こす事もなく過ごせているのは躾を徹底しているから、賢いから、というだけではありません。実際に他所のワンコが喧嘩をしてる場面などにも遭遇したりしてきましたが、その都度明日は我が身だと思い気を引き締めています。こちらこそ最初のやり取りで皆様に不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。貴重なご意見本当にありがとうございました。

返信する

いいね1

15. 匿名 02/14 22:57 [通報する]

犬種に よって、 しつけ方も 違って くると 思います。

私は ピットブルや 土佐など 実際見たことがないですが
( 飼っている人が、 なかなか いません。 )

なぜ あえて、その犬種を お選びに なったのでしょうか。

闘犬種 を 飼うさいには、やはり厳しく しつける必要が あるのでしょうか?

飼い主 家族には とても 愛情深い
犬種だと いう事は 分かります。

海外 でも、家族を 守る 役割を はたす犬種だと思います。

飼われている方の 管理が しっかりされて いれば、 大丈夫だと思います。

返信する

いいね2

16. 匿名 02/14 23:03 [通報する]

>>11ご意見ありがとうございます。その柴ちゃんは大怪我をされたのでわないでしょうか。。。我が家では幸いまだ事故やトラブルは起きていませんが闘犬種を飼っている以上ものすごく慎重になります。他の犬種とは咬む力も全く違うし、やはり懸念される事が分かっているので、お友達やご近所さん、ドッグランに居る方に説明をして、ご理解頂けたら遊んでもらう。等。。。飼っている者としては勿論大切な家族ですが、そぉいう犬種だと自覚する事も大切ですょね。貴重なご意見本当にありがとうございました😊あと、最初のやり取りで皆様に不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。

返信する

いいね0

17. ダリア 02/14 23:16 [通報する]

>>13
いいえ!こちらこそ、熱くなってレスしてしまい、申し訳ありませんヾ(_ _。)

オーメン(笑)
メジャー犬種ではないので、犬図鑑を見てるような人でないと直ぐに分からないですよね〜😅

わんちゃんのことを理解して頂ける方の協力をもらえるのは嬉しいことですね!

私もロットを迎えて、社会性の大事さなど改めて実感しています。それに、犬は家族に見せる顔と他人に見せる顔の2面性があることも。

私も身を引き締めて育てて行きたいと思います!

返信する

いいね1

18. 匿名 02/14 23:27 [通報する]

>>15コメントありがとうございます😊我が家の子達は、闘犬種を飼おうと思っていた訳では無く、元々実家を出て訓練士をしてシェパードやロットワイラー、グレートデンとかを飼っていたのですが親の介護の為に実家に戻っていて元々の子達も寿命で無くなり、親も他界して、残された実家で犬の保護をしようかと主人と話していたら、子供の時から知ってる近所の方が闘犬をしてる人が居るが、こんな境遇の犬や動物がいる。何とかならないか…と相談されたのがきっかけでした。その時にその場に居た子達が今の家族です。確かに躾は厳しくしてきましたし、今も気を引き締めています。初心者の方が飼える扱いきれる様な子達では無いでしょうが仰る様に、とても愛情深く意外と鈍臭い等、個性も豊かですね。笑。我が家も日替わりでワンワンパトロールに参加させて頂いたりしてます。躾や飼い方も大切ですが周りの理解や協力も大切ですね。

返信する

いいね1

19. 匿名 02/15 10:12 [通報する]

私はラブ飼いですが、近所にヤ○○の家があって、そこの舎弟とみられる男性数人がよくドーベルマンに散歩させられていました。全く制御出来ず、犬に振り回されている様子だったので、さすがに怖くて近寄れませんでした💦

また、現役の土佐闘犬に会う機会もありました♡
飼い主さんに「絶対にこいつから見える所に犬を出さないでくれ」と言われ、驚いたのを覚えています。犬を見たら襲いに行ってしまうそうです。なので、診てくれる病院が中々なくて、苦労しているそうです。
でも、人に対してはとってもフレンドリーで、初対面の私にもピト♡ってくっついてくれる可愛い仔でしたよ♡

ウチの仔は以前シェパードに咬まれて、それ以来大きい仔が苦手になってしまったのですが、その飼い主さんはオロオロするばかりで止めることも叱ることもしませんでした。
犬種にかかわらず躾は必要ですが、大きい仔は被害も大きくなるので、飼い主はよりしっかりとした意識を持って飼わねば!と身を引き締めました。

返信する

いいね0

20. 黒ラブおじさん 02/15 11:37 [通報する]

>>12
私はドッグランで愛犬をピットブル雑種の2頭に襲われ負傷。私自身も負傷しました。いつものように愛犬と静かにランに入り、扉を閉めた矢先に突然の来襲。先方の飼い主は茫然と立ち尽くし、自分は無我夢中でピットブルを抑え叩きました。その後は割愛しますが愛犬はなんとか無事だったものの、顔や耳、首元に酷い傷を負いました。先方からは一応謝罪が有りましたが自分の犬達を庇う言動が多く、ただでさえ我が子同然の愛犬が酷い目に遭ったのに落ち込みました。
その後、人づてにその飼い主は別のドッグランに表れてまたよその犬を襲ったと聞きました(その時は軽傷)。また、Facebookやインスタでも楽しい闘犬ライフというハッシュタグ。おもしろエピソードやコメントもほのぼのとしたものをもらっているようです。他犬を半殺しの目に遭わせたことは微塵も書かれていません。
自分もずっと大型犬ばかりを飼っているので犬の力は身に染みてわかっています。そして大きな犬を従えていると自分の気が大きくなるのもわかります。そこに飼い主の油断と過信が生まれるのかもしれませんね。

返信する

いいね2

21. 黒ラブおじさん 02/15 11:38 [通報する]

>>12
「 危険犬種が咬傷事件を起こす確率と一般的に可愛がられている犬種が起こす確率、どちらが高いか分かりますか?」
世の中は断然に小型犬などが多く、圧倒的に危険犬種が少ないのでその比較は公平ではありませんよ。

「残念ながら、そのように危機感を持たずに飼育している飼い主がいることも事実ですが、危機感を持って飼育している飼い主はこれ以上に何をしろと??」
継続して危機感を持ってください。そして貴方の犬に憧れて安易に飼育を望む人たちにその正しい知識を教えてあげてください。

返信する

いいね2

22. ダリア 02/15 11:51 [通報する]

>>21
そうですね。
私の比較が間違えてました。

そして、あなたのおっしゃる通り、リアルにそのようなことはしております。これからも危機感を絶やさずに飼育していきます。

だけど、一言言わせてください。

危険犬種は猛獣ではありません。

正しく飼育することが大切であって、それが出来ない人は飼うべき犬種ではないのもわかっています。

万人受けするような犬種出ないことも承知しております。

いつかどこかで触れ合う機会があったら、是非触れ合ってみてください。

あなたが思う価値観の変化もあると思います。

返信する

いいね5

23. 黒ラブおじさん 02/15 12:32 [通報する]

>>22
ご返事ありがとうございます。昼休憩中なので手短になりますが、すみません、おそらく私の方が犬の飼育頭数や経験数も多いと思います。その中に特定犬種と言われる犬種もいます。生憎ロットではありませんが、最初の犬は紀州犬、次にジャーマンシェパード、その後大型犬ばかりきらすことなくずっとです。警察犬訓練学校や家庭犬のしつけ教室にも通っていました。今は老犬の黒ラブと保護犬の世話や散歩のボランティアをやっています。

返信する

いいね0

24. ダリア 02/15 12:33 [通報する]

>>20
こちら読んでませんでした。
すみませんm(_ _)m

そのような経験あったのですね⤵⤵︎
我が子を庇いたくなる気持ちも分かるし、被害に遭われた方の気持ちも自分だったらと考えると複雑です。

どんな犬であっても、自分の犬は大丈夫と過信しないこと、万が一を考えての行動、これは必須だと思いますね。

返信する

いいね1

25. 匿名 02/15 13:57 [通報する]

危険な犬種を責めるだけじゃなく、事故に巻き込まれないように回避することも大事ですよね。危ない犬かなと思ったら愛犬を近付けさせないことも一つの手かと思います。小型犬でも中型犬でも大型犬でも、まともに躾されてなければ、危険な犬に変わりないのですから。

返信する

いいね5

26. 匿名 02/15 15:12 [通報する]

皆さんの貴重な意見が思ってたより反響があり、お返事が1人1人出来ず申し訳ございません💦確かに、ヤ◯ザの人達は自分達のステータスの為に飼育される事が多く結果。犬に振り回されてる、なんとも情けない有る有るでした。訓練士をしてた頃、イカツイ人間がイカツイ犬を連れて頼むからウチの犬を何とかしてくれ…他で受けてくれない。と数件依頼を受けました。仕事だからというのも有りましたが、それよりも犬を今しっかり軌道修正してあげなければ、その子達の今後が不安だったというのが本音でした。現在、我が家に居る子達は、まだデビュー前の段階で保護したので今に至ってますが、これが実践に一度でも使われてしまった子達なら、こんなにまとめては引き受けてなかったと思います。土佐闘犬は人には懐いてる子が比較的多いのは、闘犬という世界で生きていても飼い主の少ない号令に従う事と試合でルールを定めているから。と聞いた事があります。ただ彼等のヤル気スイッチは人間相手だと見分けにくいので、出来る限り触らない方がイィかもしれませんね。長文になりそぉなので次のコメント欄に続いて書こうと思います。

返信する

いいね0

27. 匿名 02/15 16:47 [通報する]

ドッグランで噛んだ噛まれたっていう事故は闘犬種以外にも多発しているようですね。入場する前に、犬を落ち着かせること、中にいる子との相性チェックも欠かせないと思う。新しく入ってきた子を思ってリードつけ直す飼い主も少ないし、お互いの思いやりですよね。

返信する

いいね1

28. 匿名 02/15 18:19 [通報する]

ここに書き込んでる飼い主さんたちはしっかりしてると思いますよ。

そのような方たちに、責任感無く飼っていませんか?って聞こえるような言い方はどうなんでしょうね…擦り付け合のように見えて悲しくなります。

返信する

いいね2

29. 匿名 02/15 19:06 [通報する]

私はピットブルとか大好きです!闘犬でもちゃんと躾ければわかってくれる優しくて賢い犬ですよね。
きっと黒ラブさんとも仲良くなりたかったんだと思います。ピットブルちゃんを責めないでくださいね!!
ロットワイラーもかっこいいですよねー。大きい犬は人が好きで優しい子が多いんですよ。

返信する

いいね1

30. 匿名 02/15 20:43 [通報する]

スミマセン💦私のミスで続きも載っておらず、皆さんの貴重な時間と意見に対して、お返事も出来ていない状態でした。投稿するを2回?ぐらいしないとダメなんですね💦お一人ずつ返事してたつもりが焦って1回しかしてなかった様で返事が中途半端になってしまった方々にはゴメンナサイ。申し訳ありませんでした💦これから、焦らずにしょうと思いますので、もし気分悪くされた方が居たら本当に申し訳ありませんでした。ただ重複なるかもですが、恐怖。悲しみ。怒り。。。経験された方々が、どんな思いで意見して下さったのかを思うと私としては言葉は似つかわしくないですが有り難く受け止めています。こぉいう場が無ければ…。色んな事が頭をよぎります。最初の何回かは正直、上げ足取られて気分悪くもなり、もぉやめとこうかな…と思いましたが💦思わず反論したところに皆さんの書き込みがあり、救われた思いです。ありがとうございます😊

返信する

いいね0

31. 匿名 02/15 20:49 [通報する]

土佐闘犬の試合をテレビで観ました。
勝敗が決して、飼い主が離れるよう号令をかけてもお互い放そうとせず、それぞれの犬に大の男が2~3人付いて、やっと引き離していました。
勝つ為には、決して引いてはならない。唸り声をあげてはならない。痛くてもそれを上回る相手を倒したいという強い欲。そういう強い精神力と身体を求め、選択育種されてきた犬種です。犬を倒したいという強い本能を持った犬種です。
家庭犬として、穏やかな性格を重視し交配しているブリーダーから手に入れた仔ならまだしも、素性の分からない仔に対し心配してしまうのは、仕方がないのではないですか?
当然飼い主には、その犬を制御する為の知識や技量を求められます。襲い掛かっている愛犬を止められないなんて、言語道断です!(これは犬種に係わらず、全ての飼い主に言えることですが)

返信する

いいね1

32. 匿名 02/15 20:52 [通報する]

>>25確かに‼️仰る通りだと思います。犬のサイズや犬種では無く飼い主としての自覚は本当に大切な事です。大きな事故にならないだけで小型犬でも手を出したら咬まれた。喧嘩した。って言うのはよくある話で、でわその時に飼い主は?となると大した怪我でも無いから大丈夫…。いや大丈夫ちがう💦犬が苦手な方にしてみればサイズ関係なく怖いし、大したことないからでわ済まされないですものね…。

返信する

いいね1

33. 匿名 02/15 21:02 [通報する]

>>27そぉなんです。意外と頻繁にトラブルは有る様ですね。ドッグランでのマナーが出来てない飼い主さんが多いのも残念ながら原因かと思います。ドッグラン=犬走る‼️そのまんまの方が多いのも現実でテンションマックスのまんまリード離して周り巻き込んで悪循環…と…何度も見て来ました。最近はドッグランにも係の方が居て最初に注意事項を説明される所が多い様ですが、ちょっと優しいドッグランとかだと本当に飼い主さんのモラルにかかっているので、その辺は行った以上、飼い主の責任次第なところもありますよね。

返信する

いいね0

34. 匿名 02/15 21:23 [通報する]

>>28不愉快な気分にしてしまって本当に申し訳ありませんでした。私も最初何度か上げ足取られて気分悪くなってやめようか…。こんなやり取りを見たい人は居ないだろうし、ましてやここはワンコの話とかをする場なのに、私が書き込みしたばかりに皆様に不愉快な思いをさせてしまってる。。。続ける事に悩みましたが、ハッキリ言って最初の時から、他に何を飼ってるのか?誰が世話してるのか?どんな状態の飼育状態なのか?不愉快だと感じていたのをドッグランの誤字間違いを指摘されて💦こんなところで素人に聞いて…と言われ、流石にチョット待て‼️思わず大人気なく反論したところに皆さんがコメント下さいました。こぉして気にかけて下さり今は感謝しています。せっかく気にかけて見て頂いたのに、不愉快な思いにさせてしまった事、申し訳ありません。ゴメンナサイ。

返信する

いいね0

35. 匿名 02/15 21:29 [通報する]

>>29ありがとうございます😊なかなか犬種を知っている方が居なくて、褒めて⁉️💗そお言って頂ける方は少ないですが居られると心温まり、貴重な人材でございます💦笑💦コメント下さいましたロットちゃんの飼い主さんも同じ気持ちかと…💗

返信する

いいね0

36. 匿名 02/15 22:04 [通報する]

>>31闘犬としても、どんな犬でも…仰る通りです。飼い主である私達が如何なる場合でも制御できなくてわいけないと思います。闘犬育成にはそれなりのルールが有る様ですが「あまり詳しくは書きません」土佐闘犬とピット闘犬でわ、ルール等も違うらしく…。私も現実を見てゾッとした?というか…。何故だか冷静に、この子ら何してるのかなぁ。本当にやりたいの?これがこの子達にとっては飼い主との絆であり唯一褒めてもらえる事なのか…それも勝たなきゃ意味ないです。我が家が保護した子達も半年以内で、まとめて引き受けた子です。実戦に一度でも使われてたら今の生活は無理だと思います。土佐闘犬は少しでも鳴き声や下がる事があれば負けです。他にもルールが有るらしいですが💦ピットはゲームピットと言われ有る意味ルール無用でデスマッチと言われました。どちらかが瀕死、戦力失い、死ぬまでやる。。。いざ、そんな飼い主の元で飼われた子は勿論その犬生しかありません。たまたま我が家の子達は救われたと思いたいのと同時に、こぉして意見を聞く場が有る事に、ひたすら感謝してます。

返信する

いいね0

37. ダリア 02/15 22:30 [通報する]

主さんが申し訳なく思う必要はないと思いますよ〜!

信じられないことに、ペットショップでは、大型犬や超大型犬、危険犬種を平気で店頭販売している店もあります。わんにゃんフェアを開催して、物珍しさを売りにお客さんを集めたりもしています。

犬種を十分に理解してない人は、見た目の可愛さと、口上手い店員に乗せられて安易に買ってしまうかもしれません。

危険犬種とはどういう犬なのか?その犬種を実際にどのように飼っているのか?知らない人に知ってもらう機会になると思います(*^^*)

このような犬種に嫌な思いをさせられた方は、このような犬種を飼う飼い主も同じに見えて許せないという気持ちもあるでしょう。また、危険犬種を厳重に飼育している方がここを見れば、お遊びで飼っているのか?と心配なさるでしょう。

ですが、適切に飼育をしていない一部の飼い主のせいで、適切に飼われている飼い主も同じように見られてしまうのは、私も悲しいです⤵︎

ここに来る人たちは、犬と本気で向き合ってる方々ばかりだと思うので、お互いにマウンティングし合うのではなく、尊重し合えるスレッドになればいいですね!

返信する

いいね0

38. 匿名 02/15 23:02 [通報する]

>>37確かに‼️以前ホームセンターのペットショップに小さな囲いの中でグレートデン最初は45日。次に、用事あって見たら3ヶ月。見るからに痩せて居て…。狭いゲージの中で痩せ細った子がグルグル回り、尻尾も噛みちぎってました。今、大きく成長を助けてあげなきゃいけない子がガリガリでした。気になってしまい、次に行った時に居たら引き取ろうと思いましたが、幸い飼い主さんが居て幸せになってくれた様です。ショップの店員さんが言ったのは、あんな珍しいグレートデンやったら買う人居ますよ〜。その言葉に絶句と失望しました
。。。

返信する

いいね0

39. 匿名 02/15 23:02 [通報する]

我が家の住宅事情で大型犬を飼うことはできませんがw
このトピは大変興味をもって拝見させてもらってます。
不快にさせてしまったら申し訳ないのですが、闘犬種、または大型犬に対して散歩中や病院などで、どうしても身構えてしまうことがあります。
なので、それらの犬種を飼われている方々の考えや飼育方法を、理想論ではなく実体験で教えてもらえると、非常にありがたいです。

でも、ほかの方も言われてますが、どの犬種でも、攻撃的になる危険性はあるわけで・・・。お互いが気をつけていかなければならないことですよね。

返信する

いいね0

40. 匿名 02/15 23:16 [通報する]

>>37常に真摯に受け止めて返事をくれてる事に感謝です。
本当に、ここに意見や経験を話して下さる方に有り難いです。私も経験上、訓練士もやっていたけど今辞めた後は、となれば、ただの一般の飼い主です。だからここに意見を求めてみましたが、、。こんなに皆さんが言ってくれるとは思ってなかったので💦焦ります💦笑💦

返信する

いいね0

41. 匿名 02/15 23:35 [通報する]

やっぱり闘犬っていうのがおかしいんですょ!闘犬なんていないんです!それは一部の犬だけなんですよね。
ピットブルも土佐犬もほとんどが優しくて赤ちゃんにも命がけで守る賢い犬なんですよ。小型犬の方がよっぽどギャンギャン吠えるし噛むということも聞きます。大型犬を悪くいうような人は犬を飼う資格がありませんよね。

返信する

いいね2

42. 匿名 02/15 23:39 [通報する]

>>39興味を持って頂けたなら有難いです。ただ、ここに書いてる以上、私もですが、色々な犬種が有り、その為に嫌な思いをされた方々が居るのも実際です。今の、ご自身の状況に、どんなライフスタイルに、どんなワンちゃんが合うのか。。ピット、ロット…っと言うカテゴリや大型犬とかでも違うと思います。ラブちゃんなのかゴルちゃんなんか…。後は、飼い主さんが、どぉしたいのか?って言う事だと思います。どんなワンちゃんを視野に入れてるのでしょう?もしも💦経験も無くなら。。。ピット。土佐。ロット。シェパ。…ここで名前が挙がってる犬種は、おすすめしません。。。泣。

返信する

いいね0

43. 匿名 02/15 23:51 [通報する]

>>41ちょっと強引かな💦とは思いますが、言われる事は分かりますし、有難い言葉ですね。(*´∇`*)なかなか言って頂けないです。。。。有難うございます💗

返信する

いいね0

44. 匿名 02/16 00:46 [通報する]

>>36
日本でのピット闘犬事情は存じませんが、アメリカでは草野球ならぬ草闘犬がありますよね。ルールもまちまちで、小遣い稼ぎの連中がやっていたり。この犬達は、他に生きる術がないから闘うのです。本当に悲惨です。

「氏より育ち」とはよく言いますが、どの犬も子犬の頃からしっかりと育てれば、素晴らしい家族になります。ですが、悲しいかな、育てきれない人がいるのも、また事実です。なので、変に憧れて手に入れようと考えないように、敢えて厳しく土佐闘犬について書きました。
しかし、それでトピ主様を始め、皆様方に不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。

返信する

いいね0

45. 匿名 02/16 02:44 [通報する]

>>44私、自身は気分を悪くより、むしろ皆さんの意見等を聞ける場になり有難いです。この、書き込みやコメントを見て今一度…飼う事に責任を持って頂けたら。と願います。サイズ無しで、特定犬種だけでわ無く、小型犬や、小動物。…命あるものを大切に出来たらな。。。と思ってます。

返信する

いいね0

46. 匿名 02/16 05:03 [通報する]

>>44自身の意見や、志しが有る事は素晴らしい事だと思います。海外の話しですと、本当に言葉悪いですが
、ただ喧嘩させて死ぬだけです。悲しいかな日本でも有り得る事でピットで、デスマッチをしてる方々がいます。しかもこれが流行ってる様。です。土佐闘犬でわなく、土佐ピットとかピット同士で、いわゆる何でも有りの殺し合いが有る様で、その為の訓練士、が居るみたいです。我が家の子供達はそんな訓練士に会う前に保護出来ましたが。小型犬も小動物も。
辞めて欲しい…と

返信する

いいね1

47. ダリア 02/16 10:27 [通報する]

>>38
それは酷すぎますね(T_T)

ペットショップに卸すブリーダーもブリーダーです!大きくなる前に売り捌きたかったのでしょうか…。

私、以前にペットショップで働いたことありますが、本当に命をゴミ扱いするときもあったので、私には向いてない職業でした。

ネットオークションで落としたドーベルマンを入荷したときもあったのですが、その子は真菌でしたよ。
それでも良いと、ドーベルマンが好きな方がに買われたのですが、その数日後、住んでるアパートが大型犬はダメだという規定だったので返しますと言ってきました。よく説明しないで売るショップにも、感情任せで買う客にもうんざりです!

人間都合で振り回させる動物が可哀想ですね。

そういうのも実体験してるので、ロットワイラーを迎えるとき、自分の考えを一切妥協せずに、長い期間を掛けてブリーダーを見極めて検討し、見学も2日間続けて行って、最後の最後まで考えましたよ。

返信する

いいね0

48. こたろーママ 02/16 19:29 [通報する]

皆様のご意見や体験談を読ませていただいて、大型犬だからとか小型犬だからという認識で飼育したり、可愛いからとむやみに触りに行く事、犬に対しての認識を高めないといけないんだなと感じました。私はむやみに触りに行ったり声をかけたりはしませんが。
我が家は先代から柴犬を飼っています。
散歩中などに、知らない方がすっと寄ってきて、「柴犬ちゃんよね!かわいー」と撫でにきたり、犬を連れた方が断りもなく「うちの子誰とでも仲良くできるのよ」と寄ってくることも。
小学生の子がダッシュしてきて、「うちにも柴犬いるの!」と手を出してくる。はっきりいって怖いです。
短めのリードを使っている私は。愛犬を抱きしめて、「待ってください」と伝えてますが。愛犬に凶暴性もなくフレンドリーなので今のところ問題はないですが。
私達人間が犬に対しての知識、認識を正しく持つことも大切だし、買うとなれば、愛犬のしつけを含め全てに責任を持つことが大切だと思います。
相手や周りに愛犬が迷惑をかけたのなら、まず飼い主さんが責任を持つことかなと思いました。
全てのワンちゃんが幸せに暮らせますように願います。

返信する

いいね0

49. 匿名 02/16 20:13 [通報する]

そのような事情で 貴方様に 引きとられた わんちゃん達は、 運が 良かったという事ですね。

逆に、 今も 現役で 闘犬を 強いたげられている 同犬種について、どう 思われるでしょうか。

日本 でも、強い土佐は 横綱 となり、崇められる そうですね。

同じ犬種である 事で 考えさせられるのは 当然です。

人間の 悪しき 文化だと 思いませんか

返信する

いいね0

50. 匿名 02/16 22:45 [通報する]

時々 出てくる ロットワイラー って、
危険犬種に 指定されてるわけでは ないし、闘犬種でも ないですよね?

返信する

いいね0

コメントする

投稿の注意点

犬が大好きな方が集う掲示板です。他人を誹謗中傷する内容、荒らし行為、公序良俗に反する内容など、他の利用者が不快に感じる投稿は行わないで下さい。利用規約をよく読み、理解した上でご投稿ください。(投稿を行うことで利用規約に同意したものとします)

無償記事配信