その他

更新 2018/03/28 23:21

犬の声帯カットについて

1. 匿名 02/08 11:37 [通報する]

犬が吠えるからと声帯カットする飼い主さんもいます。

今のようにネットもない時代、私も昔、無駄吠えが多くて近所迷惑になってしまうと獣医に相談したことありますが、獣医は声帯カットしてはくれませんでした。

今は頼めば簡単に声帯カットしてくれるんですか?

返信する

いいね11

73コメント

関連するトピック
1~50コメント

2. 匿名 02/08 19:03 [通報する]

聞いてどうするの?
してくれる所があったら声帯カットするの?
ただでさえ言葉が話せない犬の表現を奪うの?
無駄吠えを飼い主が解決できないなら声帯カットの前に、トレーニング受けたらとか考えないの?

返信する

いいね47

3. 犬人 02/08 19:51 [通報する]

それは以前飼っていた犬と同様に今の犬も無駄吠えが酷くて困っていて、声帯除去をしてくれる獣医師を探しているということでしょうか?
となると犬の問題というよりそういう育て方しかできていない飼い主さんがまず反省し、犬に何かを施すというより飼い主が正しい犬への接し方、教え方を学ばないと、貴方様はいつまでたっても吠えて訴える犬しか育てられませんよ。
もしそういう質問ではないのであれば、もっと回答者に誤解を与えないような説明文を心がけてください。

返信する

いいね37

4. 匿名 02/08 20:14 [通報する]

声帯カット なんて、悪徳ブリーダーがする事だと 思ってました…

返信する

いいね30

5. 匿名 02/08 21:20 [通報する]

こんな馬鹿な人間に飼われ(買われ)た犬が可哀想 犬に同情します

返信する

いいね29

6. 匿名 02/08 22:47 [通報する]

まず始めに普通の飼主なら声帯カットなんて考えません!飼育環境も年齢も分からないので何とも言えないけど外飼いで寂しいとか家の中がうるさくて落ち着いていられないとか散歩が少ないとか 吠えるのには何か原因があると思います 無駄吠えとか言う前にご自分の飼育環境と行動を見直してみたら如何でしょうか?

返信する

いいね23

7. 匿名 02/08 23:05 [通報する]

声帯カットをしたくてこのような質問されたのですか?
でしたら、初めから飼わないでください。

返信する

いいね33

8. 匿名 02/08 23:35 [通報する]

何処の動物病院でも声帯カットは反対されます。あまりにもリスクが高いし、まず、好まれない行為だからです。

返信する

いいね16

9. 匿名 02/08 23:54 [通報する]

リスクが高いのは病院側の施術もだし、何より犬自身に凄く負担のかかる命に関わる事です。全身麻酔をして喉の本当に細い細い神経などに気をつけて行わないといけません。しかし、声帯カットしたから静かになるか⁉️と言われたら、確かにワンワン。ギャンギャン。は無いでしょう。ボリュームが下がっただけで、吠えてる子の姿は見るに耐えます。ガスっガスっ…。私達が風邪ひいて声が出なくて苦しぃって感じです。声帯カットしてしまったら、その子達は一生そんな思いをしますよ。あと、施術が失敗したら命の危険もさる事ながら、ほぼ声帯カットした意味ない。って子も居ます。簡単に出来るんですか?と書いてしまったのが大変な事だと思います。もし今ご自身の愛犬の事なら声帯カットは、反対させていただきます。

返信する

いいね25

10. 匿名 02/09 21:46 [通報する]

まず初めに私が言いたいのは、犬は物ではありません。生きていてちゃんと感情が有るんです。あなたはご自分の愛犬の気持ちを考えたことはありますか?獣医師がなぜ声帯カットをしなかったかわかりますか?確かに声帯を切ると大人しくなるかも知れません。ですが犬はどうですか?犬は何かを知らせるために鳴いて飼い主に知らせているんです。私たち人間からしたらただ鳴いてうるさくご近所さんの迷惑になるかも知れません。ですが犬の気持ちを考えて頂けませんか?無駄吠えだとしたらあなたの責任ではありませんか?ちゃんと正しいしつけはしましたか?しつけに歳は関係有りません。飼い主のやる気次第だと思います。私も今成犬をしつけている最中です。ですが鳴きます。ですが色々犬の気持ちを考えて工夫をして鳴かないようにしています。ですが犬という生き物は敏感で少しの音にも反応します。ですからちゃんと今飼っている愛犬の犬種を調べてちゃんとしつけてあげて下さい。声帯を切らないであげて下さい。お願いいたします。

返信する

いいね28

11. 匿名 02/09 23:50 [通報する]

あなたばかですよ。
その前に自分が声帯とってみて下さい。

返信する

いいね43

12. Ludy 02/10 16:24 [通報する]

??? ワンコって吠えるのも一つの仕事と理解してあげてください。

そんなことよりも、なぜ?そんなに吠えてしまうのか。・・・考えて。心当たりを探ったことってありますか?
ストレスがたまっていて、貴方に何か要求しているのではないですか?
ワンコの声、聴いてあげてください。
決して、甘やかせてあげてとなど言いません。
毎日、散歩して、毎日、遊んであげて、毎日、話しかけてあげて、
お仕事が忙しければ、ワンコを可愛がってくれる里親さんを探してください。

返信する

いいね16

13. 匿名 02/10 21:37 [通報する]

声帯カットをしようとしているのでしたら その前に里親さんを探して下さい。貴方に犬を飼う資格はありません!

返信する

いいね28

14. 匿名 02/11 10:08 [通報する]

人それぞれの立場があるんだよね
相談者は是非を聞いているのではなく、声帯カットをしてもらえるのかもらえないのかを聞いている
相談者が置かれている環境を理解せずになんでいきなり相談者を吊るし上げるのか理解できませんな
そんな皆さんの大切にしている家族が断尾されたトイプードルだったりしたら私は笑いますね

返信する

いいね37

15. 匿名 02/12 09:14 [通報する]

犬のしつけが、なっていないから、犬一番で、吠えてしまうので、声帯をとる考えを、あらためて、今一度、愛犬のしつけや吠える原因を、考えて、動物愛護団体などに、相談してみてください。
口頭病気などのやむを得ず以外の健康な愛犬の声帯切除は、動物愛護法に抵触する恐れもあるかも。

返信する

いいね7

16. 匿名 02/12 09:45 [通報する]

あらゆる手を尽くしてそれでも無駄吠えが治らないのであれば切除もありだと思います。
無駄吠えは躾ではなく病気だという獣医もいます。
理由を説明して手術のリスクも含めてすべての責任を負うと言えば、応じてくれる獣医もいるはずです。
無理な小型化や乱繁殖によって生命を脅かされるペットか山ほどいる中で、切除だけを取り上げて極悪行為のように非難するのはナンセンスですし、飼い主も飼い犬も幸福になるとするなら、それは1つの手段だと思います。

返信する

いいね18

17. 匿名 02/12 10:23 [通報する]

ワンコは吠えるのが仕事だと言われても、そのワンコになんの関係もない近隣住民に迷惑をかけているのには変わりないよ
躾については飼い主それぞれの感覚の違いもある
この程度の無駄吠えならいいだろう、この程度の躾でいいだろう、の基準が大きく低下しているように思える
本来であれば声帯カットすべきワンコの飼い主が短絡的に声帯カットに反対しているとしたら?
褒めて躾けるができないのであれば容赦ない体罰だって選択肢に入れるべきだし、声帯カットだって構わないと思う
犬を飼うというのは自分や飼い犬だけでなく、外部環境にも責任を負うということだね
里親に出されるのと親元で暮らすのとどっちが幸せかなんてその犬にしかわからない
他人が安易に断定すべきではない

返信する

いいね18

18. 匿名 02/12 10:50 [通報する]


もし、私が 貴方の 立場で、

それを どうしても 知りたい と思うなら…

動物病院に かたっぱしから 電話して
聞いて 、 自分で 確かめると 思います。

返信する

いいね7

19. ロビンのママ 02/18 22:30 [通報する]

私も同じように声帯を取ろうと思って病院を何件か行きましたが、どこの病院もダメでした。
今は、吠えても良いように引っ越しました。

返信する

いいね6

20. 匿名 02/18 23:00 [通報する]

そもそも声帯カットの意味わかりません。吠えるの嫌なら。飼わない。飼わなくてもいいんじゃ無いですか?

返信する

いいね10

21. 匿名 02/20 02:57 [通報する]

この飼い主は頭がイカれてる
動物を飼う資格ない

返信する

いいね13

22. 匿名 02/20 13:50 [通報する]

犬ならいいや。

返信する

いいね2

23. 匿名 02/20 13:55 [通報する]

同感です。

返信する

いいね1

24. 匿名 02/20 13:58 [通報する]

人間の、自分の赤ちゃんが泣いてうるさいからって、我が子の声帯をとるのですかね?

返信する

いいね6

25. 匿名 02/20 14:41 [通報する]

23の意見の、「同感」というのは、「犬ならいいや」という意見に同感ではありません。だいたい「犬ならいい」なら何ならダメなんでしょうか。それこそ、自分の声帯をとってみてから、そういうこと言ってみてください。痛くて苦しいのも、コミュニケーションがとれなくて辛いのも、犬も人間も一緒です。

返信する

いいね5

26. 匿名 02/20 15:46 [通報する]

これもうスレ主は見てないんじゃないですか?

返信する

いいね1

27. りおん 03/06 00:45 [通報する]

声帯取ろうと考える時点で
動物飼っちゃ 駄目。
虐待ですよ。

返信する

いいね9

28. ビーグルパパ 03/07 02:27 [通報する]

しつけできないら飼うべからず。
しつけないのは虐待ですよ。

返信する

いいね7

29. 匿名 03/10 08:51 [通報する]

躾けろと言っても迷惑を被っいる他人がいるなら即効性のある対応が必要でしょ
犬の無駄吠えと言えどもなんの関係もない人にとっては死活問題になりかねない話なんですよ
人か犬かの局面なら人が優先されるべき
声帯カットもありですね

返信する

いいね6

30. パピママ 03/10 10:16 [通報する]

大体のケースでご家庭の環境が絡みますが、キャンキャン哭いてるワンちゃん達はストレスとか…ご近所からクレームが来るなら、そもそもご近所付き合いがなってないのでは…?
我が子が可愛いなら、きちんと躾をしませんか?
そしてご自分を振り返って見ませんか?声帯除去より簡単ですよ!

返信する

いいね3

31. 匿名 03/10 10:29 [通報する]

躾終わるまで騒音に悩まされる近隣の人たちはどうなるんでしようか?
そして躾けにはどのくらいのじかんがかかるんでしようか?
躾けたら間違いなく大人しくなるんでしょうか?

返信する

いいね7

32. 匿名 03/10 10:40 [通報する]

近所迷惑は 困りますね。

それに加えて
しつけも 出来ない人なら、犬を飼うには 適していない人ですね。

返信する

いいね5

33. 匿名 03/10 23:34 [通報する]

他人と飼い犬と優先順位を付けろと問われたら迷いもなく他人でしょうね。
犬への虐待が許されず他人への虐待が許されるなんて話はこの現代社会においてあってはならない話です。

返信する

いいね7

34. 匿名 03/11 15:25 [通報する]

躾けなきゃと言ってる人たちがどれだけ立派にしつけているのか知りたいです。
少なくとも散歩中の排泄行為や室内での無駄吠えは絶対にしないと自信持って言えるレベルに達していないとそのセリフを吐いてはならないと思います。

返信する

いいね9

35. 匿名 03/11 15:53 [通報する]

>>1
最低ですね。

返信する

いいね1

36. 犬人 03/11 16:27 [通報する]

>>31
躾終わるまで騒音に悩まされる近隣の人たちはどうなるんでしようか?
↑それは加害者が近隣に、トレーニング中につき改善までしばらくの間ご迷惑をおかけします。と詫びを入れて回っていることが前提のお話ですか?それなら常識ある近隣なら「改善を信じてもう少し我慢しましょう」となると思いますけど、クレームを言い続ける人もいれば非常識な人になると何かしらの嫌がらせをするかもしれませんね。

②の回答→改善までにかかる時間はプロが直接その犬の度合いを見て計画をたてるので、それが無い段階ではわかりません。

③の回答→飼い主がトレーナーの指導を必ず守れば可能です。トレーナーを頼らず、独学ではほぼ無理です。

返信する

いいね3

37. 匿名 03/11 18:16 [通報する]

>>36
客観性を大きく欠いている意見なのでとても残念です

返信する

いいね6

38. 匿名 03/11 18:18 [通報する]

質問する前に
あんたも自分の声帯かっとしろ。
スマホで意思表示できひんように
腕も切り落とせ。
それで嫌にならんかったらどうぞ

返信する

いいね6

39. 匿名 03/11 20:40 [通報する]

http://matomame.jp/user/bohetiku/9af1c5130e173868db1f

プロフェッショナル「やりすぎ」訓練士の犬(まめ蔵)の躾を見た一部視聴者からの声に対し厳しい意見殺到 | まとめまとめ

訓練

体罰も必要ですよ
褒めて躾けるなんて悠長なことをされても解決にはならない
叩かなきゃ声帯を切られるし、声帯を切られなきゃドリームボックス送りだよ
体罰も愛情

返信する

いいね8

40. 匿名 03/11 22:35 [通報する]

>>37きもっ!!

返信する

いいね1

41. ビーグルパパ 03/11 22:36 [通報する]

バカなの?
吠えなくしつけるのは最低限のこと。
そなくらいのレベルのことができないなんて論外。

返信する

いいね2

42. 匿名 03/11 22:36 [通報する]

>>39自分の犬なら勝手にしろ

返信する

いいね1

43. パピママ 03/12 00:10 [通報する]

>>34
どれだけ立派かは他人が判断するものですから、自分ではわからないけどお散歩の排便等の処理は基本では?
育児と一緒で健康状態の参考になりますし…。
私はパピさんが来てからご近所付き合いもきちんとするようになりました。
あそこの犬、うるさい!って言われたくありませんから!
犬なんだけど、ワンちゃんって言われたいので。
おかげさまでクレームはないですね今のところ。

返信する

いいね0

44. きょろママ 03/12 01:19 [通報する]

うちの子は、生まれつき声帯が病気の為に吠えても小さな声です。
そんな子を見てると可哀想です。
他の子達みたいに普通に吠えさせたいです。
うちは、4匹飼ってて近所から苦情が出たので引越しました。
うちの子達が吠えるのは、インターホンと私達夫婦が帰宅した時だけなのに。
声帯を取るなんて可哀想です。
一度うちの子の声を聞かせてあげたいです。

返信する

いいね2

45. 匿名 03/12 07:52 [通報する]

昼夜問わず、しかも犬の寿命10年越えで騒音に悩まされる近隣住民は可哀想ではないということですね。
多面的客観的視点で物事を考えられない愛犬家が増えているのは残念としか言いようがありません。
犬の吠える声を定量的に表すと5メートル離れたところで90〜100dB
ちなみに消防車のサイレンが20メートル離れて90〜120dBと定められています。
緊急車両のサイレンを365日昼夜問わず甘受しろというのは社会通念上なかなか理解されないと思います。
それでも声帯切除を1つの選択肢として認めないというならいよいよ本体処分ということになりますよね。

返信する

いいね13

46. 匿名 03/12 08:56 [通報する]

>>45
客観的に考えてるからこそみなさんしつけ教室だったり、最終的には引っ越しだったり、自分達で出来うる限りの事をしているのだと思います。

このトピ主さんの「簡単に声帯カットをしてくれるのか?」という「簡単」に皆さん異論があるのではないでしょうか?

例えば飼い主として出来る限りのことをやりました。それでもどうしても駄目で、声帯カットという方法もあるのでしょうか?という質問だったら、また別の意見が出たのではないかな?と思います。

返信する

いいね5

47. 匿名 03/12 10:26 [通報する]

客観性を欠いているって、この人は読解力が無いのか客観性という意味を知らないのか(*´Д`*)
犬人さんはちゃんと客観的に見て意見してると思います。冷静さを見習ってはどうですか???

返信する

いいね1

48. 匿名 03/12 11:49 [通報する]

>>45同意。犬を飼っている人の側からしか議論できない人が多いことに驚くね。こんな飼い主がいるから他人に迷惑をかけても気がつかないまま可愛い可愛いで過ごしていまうんだと思う。価値観が違うからこそ客観的な視点や多面的な視点が必要なのに、それさえ受け付けないんだから話がかみ合うはずがない。他人に迷惑をかけないことを前提にペットの所有がみとめられているのにさ・・

返信する

いいね4

49. 匿名 03/12 12:03 [通報する]

>>14これにも同意。二言目にはかわいそうとか躾の問題とか・・・尻尾を切るのを棚に上げてのどを切るのは許せないってのはずいぶんと客観性を欠いたロジックだね。今の世の中で断尾のメリットは?声帯切除は少なくとも他人に迷惑をかけるリスクを減らすメリットがある。
断尾している犬を連れている飼い主を見るたびに心の中で思いっきり笑うよ。もちろん犬には罪はない。すべて飼い主の責任。

返信する

いいね4

50. 匿名 03/12 12:16 [通報する]

上の人は小学生なのかな?

返信する

いいね5

コメントする

投稿の注意点

犬が大好きな方が集う掲示板です。他人を誹謗中傷する内容、荒らし行為、公序良俗に反する内容など、他の利用者が不快に感じる投稿は行わないで下さい。利用規約をよく読み、理解した上でご投稿ください。(投稿を行うことで利用規約に同意したものとします)

ビジネスパートナー募集