その他

更新 2018/01/14 13:20

犬の縄張り意識 質問

1. 匿名 01/14 06:57 [通報する]

毎日大体同じ時間に、同じメンバーの数頭の犬達と、同じドッグランで過ごすと、犬に縄張り意識が芽生えてしまいますか?よく行くドッグランに犬が入る時 そのメンバーの2~3頭が脱兎のごとく入り口に吠えながら走って来吠え続けます。入らない小型犬エリアの常連犬達数頭も隣り合った入り口まで来て大騒ぎします。
うちは大型犬ですが、フェンス越しでも恐怖を感じます。ドッグランで他の犬が入るたびにこのような行動をするのは 縄張り意識ですか?入ってしまえば、その犬に近くない場所に行くので問題なく運動させられますが。追いかけられている犬もいます。

返信する

いいね1

3コメント

関連するトピック
1~3コメント

2. 犬人 01/14 12:12 [通報する]

テリトリー論、そんなのまったく存在しないとはもちろん言い切れません。が、適当な知識しか持ち合わせていない一部のトレーナーや一般の飼い主さんが言う「テリトリー」は感覚にズレがあります。
それを踏まえて…。そのランに慣れた犬(常連)でかつ好奇心の強い犬、逆に臆病な犬(内気とは違います)はフェンス向こうの新参者に警戒、警告、確認の意味で吠え続けることはあります。同じフィールドに入って挨拶(確認)を交わせば満足して離れるのがまだ心の安定した普通の犬の行動ですが、中には執拗に追いかけまわしたり、ある特定の犬種などですと咬み付いたりすることがあります。ドッグランは社会化を適切に過ごせた大人の対応ができる犬同士が楽しめる場所ですので、そうでない犬や飼い主が多い所は入らないのが無難ですよ。

返信する

いいね3

3. 匿名 01/14 13:20 [通報する]

>>2トピ主です。今朝 投稿した後 いつもより1時間ずらしドッグランに行ったところ、常連様達が帰った後で 初めて会うワイマナラー ラブ たまに会うバーニーズ ピレニーズ他に中型ミックスなど数頭いましたが、走り回りワンプロもしますが、吠えたてる犬がいなかった為 久々 気持ち良く遊ばせられました。(ゴールデン3歳) とてもわかりやすいご回答感謝いたします!ゴールデン飼って2頭目ですが、ドッグランに 約1年 毎日ではないですが運動に行きます。が 最近 疑問が多く 数回投稿し 皆さんのご意見を拝見し 勉強させて頂いています。又 よろしくお願い致します。

返信する

いいね0

コメントする

無償記事配信