しつけ

更新 2018/01/19 14:43

助けてください

1. 匿名 01/13 09:13 [通報する]

しつけが出来てないのは重々承知です。
しつけなきゃいけないところが多過ぎて自分でもどうすればいいのかわからないのでアドバイスください。

いたずらするので自分が見れない時はゲージに入れてます。なので夜はゲージなんですが朝起きてから散歩に連れて行くそぶりをすると暴れまくって吠えます。
吠えてる時にゲージから出してしまうと吠えると出してもらえると思ってしまうと聞いたので静まるまで待ちます。永遠に静まらないです。何時間もです。しびれを切らして散歩に連れていきます。
散歩中も通行人に吠えます。
家の中でもドアのポストに何かいれた音、ピンポンなどで吠えながらドアに走っていきます。
友達とかを呼んでも吠えます。慣れるまで時間かかります。
毎日頭を抱えています。
アドバイスお願いします。

返信する

いいね0

19コメント

関連するトピック
1~19コメント

2. 匿名 01/13 09:46 [通報する]

うちも同様で困ってました。
無駄吠え防止の機械を設置しました。吠えたら犬に不快な超音波を出すそうです。設置したところピタリと止みました。今では機械無しでも無駄吠えしませんね。吠えたら嫌な音がするとわかっているみたいで吠えても遠慮がちに吠えます笑 Amazonで2000円くらいで売っているのでおススメです。

返信する

いいね2

3. Ludy 01/13 11:14 [通報する]

https://wanchan.jp/osusume/detail/4047
「わんちゃんホンポ」でこんな記事がありますよ。

躾けることが多すぎるというのがわかりません。
我が家では、トイレ、マテ、ダメの3つを最初に覚えてもらいました。
後は「そのうちに何とかなるさ」程度で、焦らずに気長にお付き合いしましたよ。
芸的なことは一緒に遊んでいるうちに自然と覚えました。
躾け本のようにやる必要は感じてません。
一緒に暮らして困らない、してしまってもちゃんと、ダメ、マテが出来ればやめてくれます。そうすることでいつの間にかイタズラもしなくなるのではないでしょうか?

まずはワンコといっぱい、いっぱい触れ合ってください。
ワンコが貴方を信頼することが出来れば、きっといい子になりますよ。
抽象的な事ばかりでお役に立てるか?
我が家がしてきたことを取り留めもなく書いてしまいました。

返信する

いいね4

4. キティ 01/13 12:32 [通報する]

留守が多いとダメ、1日2回朝と夜の散歩する事.服従していない、飼い主が原因だよ。成犬になる前に躾をすることだよ。
1、ストレスから吠える
2、要求から吠える
3、警戒から吠える
4恐怖から吠える
5興奮から吠える  愛情不足だよ

返信する

いいね2

5. 匿名 01/13 15:26 [通報する]

ウチの場合ですが、何かしらで吼えたらサークルもしくは移動制限のある区画に犬を置いたまま、家族全員がスッと姿を消すということをしてました。その場で待ったりはしません。吼えて叱っても逆効果ということはご認識の通りです。
その後、吼えやめるまで姿を現わすことはなく静かになったら戻ります。そこで吼えたらまた姿を消します。何度でもやります。「吼える=一人ぼっち」というのはやっぱり嫌な様ですね。今は家で吼えることは殆どありません。(外に出ても、何かされない限り吼えることは無いです。)

まあ、宅急便等でピンポン鳴ったときに一吼えするのはお知らせ吼えということで許容してます。所詮、犬だし(笑)

返信する

いいね2

6. 犬人 01/13 19:26 [通報する]

プロの方に相談する、しつけ教室を利用するという考えはありませんか?
そういうのは最後の手段と思っている人が多いのが残念なのですが、ペット先進国では「犬を飼ったらしつけ教室を利用する」のが日本よりも当たり前です。
日本は知識の無いまま(または知識があると勘違いしたまま)犬にいろいろやってはいけないことをやり、やらなくてはいけないことをしないままで「問題犬」を作ってしまい、困り果ててやっとしつけ教室に相談する、というパーターンが多いですね。
一般の飼い主さんからいろいろアドバイスをもらえるかもしれませんが、それが本当に>1さんの犬にあっているかどうか、マテを教えると一言で言ってもどうやって?愛情不足って??となる筈です。

返信する

いいね5

7. 匿名 01/13 21:45 [通報する]

まずは大きく深呼吸をして、落ち着きましょう。そして、冷静になって考えて下さい。
ここや他のネットで助けを求めても、回答をくれるのは所詮素人です。自分達の体験からしか教えてくれません。あなたと愛犬に合ったアドバイスは「実際に会って状況を観察しなければ、教えることは出来ません」
実際状況によって、同じ「吠え」でも真逆の対応が求められる事もあるのですよ。
本当に何とかしたいと思うのなら、プロの訓練士(自称トレーナーでは駄目です。少なくともJKCの訓練士資格を所有している、実績のある方)を探し、相談するべきです。
犬の生態や行動を学ばずに形だけを真似て躾けても、失敗してしまうのはご承知の通りです(それで成功した方は、運が良かったのです)。これ以上悪化させる前に、何をするべきか、よく考えましょう!

返信する

いいね8

8. まかぶらたると 01/13 22:37 [通報する]

私もプロのトレーナーさん、しつけ教室などを利用するのが最も良いかと思います。
詳細分かりかねますが大抵の場合は幼い頃に母犬から引き離され、不安な思いで飼い主さまのもとにたどり着いたことと思います。わんちゃん自身の心が不安定になるのも当然で、さらに飼い主さまが戸惑っておられるようでは、わんちゃんもますます不安になりかねません。
冷静に、大らかに、受け止めてあげる大きな心を持ってみてあげてください。それでもちょっとしんどいなと感じれば、しつけ教室に行きましょうね。需要が多くなってきたからか、今は手に届きやすい授業料のわんちゃん学校、増えてますよ!
あと、ごめんなさい。
もしももしも、あまりにも鳴き方が激しかったり止まらない…という場合には、水頭症などの疾患がある場合もあります。後天的に症状が出ることもありますので、獣医さんに一度相談する選択肢もあるかもしれません。
いずれにしても、専門家のお話を聞かれるのが一番の方法かと思います。いくつか失礼を承知で厳しいことも書かせて頂きました。飼い主わんちゃんともに、幸せで穏やかな時間が過ごせますように、心からお祈りしております!

返信する

いいね4

9. 犬人 01/13 22:39 [通報する]

>>7
本当に私もそう思います。
中には私レベルでもアドバイスできることはありますが、飼い主さんが既に色々やってしまって拗らせ発生した問題行動は、犬と飼い主さんとの普段を見ずして回答・修正することなんて不可能ですよね。

「その問題、ドッグトレーナーが解決しちゃいます♪」的なことをアンケートで集って回答、記事にしている自称トレーナーがほんぽライターでもいますが(おっと、こんな事を言うとまたアクセス禁止を食らうか??)、こういう人を信じて失敗はして欲しくないですね。
愛玩動物飼養管理士は受ければ誰でも受かるものなので、持ってて当たり前(というか持ってないとそういうお仕事ができない)なレベルです。JKC公認訓練士、JAHA認定家庭犬しつけインストラクター、この辺の肩書があるところに相談してみましょう。

返信する

いいね7

10. 匿名 01/13 23:39 [通報する]

うちは田舎過ぎて近くにしつけ教室はありません。一番近い所は車で約3時間かかります。都会であればいくらでもあると思いますが。色々試してますが吠え癖がなおりません。

返信する

いいね0

11. 匿名 01/14 00:49 [通報する]

>>9
この仔の状況では、JAHAの陽性トレーニングでは矯正は難しいかと…。
JKCか、出来ればPDの公認訓練士で、飼い主さんにやらせるのではなく、自分でリードを持って訓練し、この仔が覚えた事を飼い主さんも出来るように指導してくれる方にお願いするのが早道じゃないかと思います。

返信する

いいね0

12. ともちん 01/14 02:01 [通報する]

>>1
本当に困っていらっしゃる状況が伝わります。が、もう少し詳しい状況...例えば、犬種、性別、現在の月齢、お迎えからどれぐらいか等の情報があると、具体的な経験談も集まりやすいと思うので、よかったら追記してみてはいかがでしょうか。

個人的な印象ですが...
文章を読む限り、「吠える」という行為に敏感になっていらっしゃる状況なのかと推察しました。(違っていたらごめんなさい)
私も初めて犬との生活をはじめてから、犬の吠える声がこんなにストレスになるのかと知ったくちなのでエラそうな事は言えませんが
その時に救いになったのは、「犬は吠える動物であると認めるとストレスは30%になる」というどこかの文献で出会った言葉と、譲って頂いたブリーダーさんの元に里帰りをした折に、「たくさん話しかけてあげてほしい」と苦言気味にアドバイスされたことでした。一緒に過ごす時間は、子どもに話しかけるように何でも話すように努めたら、それが功を奏したのかはわかりませんが、少しづつ落ち着きとか信頼関係が育まれたように思います。

返信する

いいね1

13. 匿名 01/14 03:09 [通報する]

うちも、吠えますよ。人が来た時、車が入って来た時。
あまりに手に余るようなら、プロの訓練士さんにお願いするといいと思います。後は、飼い主さんの愛情かな。
何があっても守る気持ちがあれば、犬にも伝わると思います。
うちの子は、自己主張が強く頑固な面がありますが、性格だと思って受け入れてます。自分の主張は曲げない所がありますが、私がして欲しく無いと思っている事は、絶対にしません。
吠える事は、譲れないみたいですが、フリーでお留守番しても、部屋中でいたずらしたり、何かを破壊されたり、粗相なども一度もありません。
信頼関係だと思います。

返信する

いいね1

14. 匿名 01/14 13:04 [通報する]

>>10 トピ主さん?
ご自分が通ったり、出張トレーニングに来て頂けないのであれば、訓練所に預けるという選択肢もありますよ?
一旦愛犬と離れて疲れ切った心身を癒し、また頑張って向き合おうという気力を養うのも、有効な手段です。いくら愛情があっても疲れ切っていてはピリピリしてしまいますもんね?少し休んでもいいと思いますよ?
犬舎や訓練場など設備を全て見せてくれる、他の犬の訓練を見せて解説してくれる所で、飼い主さんの話をきちんと聞いて不安を解消してくれる所を選びましょう。
また、愛犬が家に戻ると昔を思い出して再び吠えるようになるのは、当然の反応です。訓練所を卒業する時に、元に戻らないように自宅での訓練、飼い主への指導をしてくれるか、確認してから預けるようにしましょうね。

返信する

いいね0

15. 匿名 01/18 20:48 [通報する]

そうですね。しばらく静まらないのであれば、わたしなら叱ります。
サークルであれば、吠えたら布で覆い、静まったら開ける。布で覆っても吠えるなら、犬に飼い主がやったと気づかれないように布を被せたまま吠えた瞬間に鉄か何かでサークルを叩き大きな音を出します。
それでびっくりして鳴きやむ→吠えたらまた音を出す
で、静かになったら布をとってあげる。
そしてサークルから出す時は必ずおいでというまで出さないこと。好きにはさせずマテをさせる。(私は出そうだったら鼻を挟む勢いで締めますw)
自分で出そうだったら扉を閉め、マテと言ってゆっくりあけて、待てができていたら静かにおいで。と呼ぶといいと思います。興奮しやすそうな子なので、褒めるときも静かにいい子だねと褒めてあげるといいと思います。逆にテンションが低い子だったら大げさに褒めてあげるといいと思います!
絶対に負けてはいけません!吠えて出してしまったらあなたの負けです。

返信する

いいね0

16. 匿名 01/18 20:48 [通報する]

あと、カリスマドッグトレーナーのシーザーミランの番組(動画)がおすすめですのでよかったら探して見てみてください!叱り方、飼い主の立ち振る舞い、叱ったときどこまで叱ればいいのか、どのタイミングで叱るのをやめればいいのかなど。。。シリーズがたくさんあって字幕のあるものもあるので!勉強になるんじゃないかな?と思います^ ^

返信する

いいね0

17. 匿名 01/19 00:30 [通報する]

>>1頭を抱える前にケージに入れる前に・・・ワンコを抱きしめてワンコに話しかけて下さい。『ママが居るから大丈夫。あなたは私の宝物心配しないで・・・』と。必ず伝わるはずです。

返信する

いいね0

18. 匿名 01/19 01:05 [通報する]

痛みであなたがリーダーだとわからせましょう。
痛みによるしつけは犬がとっても可哀想です。
しかし、あなたの犬は今リーダー不在でとても心細いのです。だからワガママになってしまうのです。この状態が続いてしまうほうが可哀想なのです。
どのような痛みかはあなたのできる範囲でいいでしょう。私は犬があまりにひどい態度の場合は精神を壊しそうな悲鳴をあげるくらい躾けました。
ただし、長くダラダラと痛みを与えないこと。そして相手が許してくださいという態度になったら(すぐになります)死ぬほど甘えさせてやるのです。
この方法で躾の入りにくいと言われている犬種の子も従順になりました。もちろん、リーダーとしての敬いとともに愛情の絆もあります。
あなたが強いリーダーにならないといけません。ならないなら、犬と一緒にいる資格はありません。心の問題です。

返信する

いいね0

19. 犬人 01/19 14:43 [通報する]

犬は飼い主の奴隷ではありません。飼い主は支配者であってはなりません。こんな酷い飼い方を他人に勧めないでください。自分だけでやってください。

返信する

いいね4

コメントする

無償記事配信