その他

更新 2018/02/04 23:01

ドッグランでの犬の遊ばせ方

1. 匿名 01/13 06:35 [通報する]

3歳になるゴールデンを飼っています。 うちは恵まれていて、自宅から、1.5キロ先に都立公園のドッグランがあり、(ボール禁止ではないので) ボール取ってこいをしたり、たまたま居合わせた犬と走り回ったり 俗に言う ワンプロをして退散します。犬にとって、飼い主に時間の制限が無い場合 ドッグランを出る目安はどんな時 か、 又 犬にとってのドッグランの必要性 ワンプロの是非(うちの犬は結構やります。楽しそうなので、相手になる犬が 顔見知り 初めての犬にかかわらすドッグランにくるまて待っていてあげようか 悩みどころです。犬にとって、ワンプロ必要ですか?
ドッグランでの他人との煩わしさとワンプロ を楽しむ犬の姿を天秤にかけ悩みます。
ドッグランに飼い主のおしゃべり相手又は犬ともを求めていない飼い主より

返信する

いいね0

20コメント

関連するトピック
1~20コメント

2. 匿名 01/13 06:49 [通報する]

>>1トピ主です。私もそれなりの年齢なので、遊んでいただいた犬の飼い主の方に、ご挨拶 は致しますし、その時はそれなりの会話もします。が ⭕⭕ちゃんのママ ××ちゃんのママ的な常連飼い主会話は望まない飼い主です

返信する

いいね1

3. 匿名 01/13 11:27 [通報する]

確かに、犬同士のワンプロなどの触れ合いはとても大切なコミュニケーションだと思うので、若いうちは思いっきりそうした遊びもさせてあげるべきだと思います。3歳なら運動はたっぷりするのが良いので、ドッグランは良いのではないでしょうか。
人間の子供の公園デビューもそうですが、わずらわしいママ友などの事を変に気にするよりも、愛する我が子が健康に遊べる有難さを優先してあげて、他はサラリと挨拶して深く気にしないのがいいのではないでしょうか?人もワンコも同じだと思います。

返信する

いいね0

4. 匿名 01/13 22:22 [通報する]

犬にとって一番必要なのは、「飼い主さんと一緒に」楽しむことだと思います。
ですから、ワンプロも相性の良い相手がいればやってもいいし、そうでなければ別に無理してやることもないと思います。他人とのお喋りに疲れたら退散して、愛犬と楽しくお喋りしながらの散歩もいいではないですか♪
運動不足解消の為にドッグランへ行くのは良いことだと思いますが、そこに拘らず、他にも色々と愛犬との楽しみを見付けて、豊かなドッグライフを送りましょう♪
飼い主さんが無理をすると、愛犬にはすぐに分かってしまいます。心配かけないように、ストレスの少ない方法で楽しむのが良いと思いますよ♪

返信する

いいね4

5. 秋田犬っす 01/14 19:44 [通報する]

ドックランの本当の使い方は犬とも作りとか挨拶目的ではありません
もちろん躾がなっていないワンチャンもマナー違反です
それによく聞くのは排尿を通じて感染症になりやすいのでメリットよりデメリットの方が多いと思います
私は一度だけドックランを利用しましたが犬もどうしたらいいかわからず十分に動けませんでした
ドックランは公園でできない呼び寄せの練習をしたりノーリードの練習をしたりする場所なのでその目的に合わない場合は行っても変な癖がワンチャンにつくので止めた方がいいと思いますよ

返信する

いいね4

6. 匿名 01/15 07:32 [通報する]

ドッグランは、その時の利用してるワンちゃん達の相性もあるので善し悪しは一概には言えませんが、個人的には常連さん方がかたまって幅を利かせている所や、飼い主さん達の派閥があるような場所は居づらいですよね…。
ウチは愛犬と相性の良いワンコが居た時は、飼い主さんには軽めの挨拶とお礼、遊んでくれたワンコ本人にしっかりお礼を言う位のお付き合いしかしてないです。少人数なら有りですが、沢山いる周りの方全員に挨拶とか、飼い主同士のコミュニティに率先して入ろうとかは全く頭に無いですね。愛犬が楽しそうにしてる間や、他のワンコ達も穏やかに各々が楽しんでる空間が維持されてる間だけしか利用はしないようにしてます。不用意なワンコ同士のトラブルや人間同士のトラブルに巻き込まれたくないので、5分で退散する時もあります。

返信する

いいね2

7. 匿名 01/15 12:05 [通報する]

>5. 秋田犬っす
排尿を通じて感染症になっているのをよく聞くんですか?どんなに劣悪なドッグランなのでしょうか?私はそんな話聞いたことありません。他府県の訓練士や獣医師、知人にも一応聞きましたけど、そんなのあったとしても滅多にないでしょうと伺いました。尿で感染ってもしかしてレプトスピラとかですか?それなら山林や川に行った方が感染しやすいですよ。ドッグランは一応健康な犬が入れる場所です。適当な事を吹き込まないでくださいね。
それに秋田犬は他の犬に対してそんなに友好的な犬ではありませんし、飼い主とはしゃぎ遊ぶタイプでもないのでドッグランはさぞかしつまらなかったでしょうね。

返信する

いいね5

8. トピ主 01/15 14:31 [通報する]

トピ主です。ドッグランに対しての皆さんのご意見を拝見し 改めて客観的に、よく行くドッグランを見直すことができ、ご回答を感謝いたします。排尿と言うより排便の件も、私の行くドッグランは東京駅から東に4から5キロの都立公園内にある都会のド真ん中のドッグランですが、朝早く行くとフェンス沿いに うんち がそのままのこと、又はフェンスに掛けられたままのうんちの入ったビニール袋が数個度々わざとかうっかり忘れか見かけられ、マナーの悪さがうかがえます。 24時間オープンでサポーター管理なので管理が甘いとは感じています。古株、常連、多数派マナーになるのは致し方ないのかもしれません。
皆様ありがとうございました。

返信する

いいね1

9. 秋田犬っす 01/15 21:26 [通報する]

私の場合は山の地域です
マダニは普通ですし注射打っていないような犬も普通にいます
ドックランに入った瞬間クンクン始まりましたし 臭かったです
秋田犬は事故が多いので貸切だよと言っていましたが利用者はいないみたいでしたね
雰囲気もありましたしトレーナーからも行くなとも言われました
それから行っていません
今では自宅庭でじっくり遊ぶのがいいみたいで腰高に雪がつもればガンガン泳ぐように走ります 雪の中に入ったボール探しもいいみたい
今思えば我が家はドックランいらなかったかもしれません

返信する

いいね2

10. 匿名 01/15 21:45 [通報する]

ドッグランでストレス発散どころか、逆にストレスになる犬もいます。

・ドッグトレーナーがいる。
・管理人がいる。
・利用者のマナー。
困ることばかりになるので、行かなくなりました。

返信する

いいね4

11. ポーチュラカ 01/16 10:47 [通報する]

>>1ドッグランに夢を持っていましたが、実状が少し分かりました。ワンプロの意味は分かりません。色んな事に精通していないと肩身が狭いし、行ってはいけないと分かりました。

返信する

いいね1

12. 犬人 01/16 11:23 [通報する]

>>11
ドッグランにもいろいろあるんですよ。SAにあるような無人管理で犬の大きさ無差別級で入れるラン、有人管理で一応ワクチン接種などのチェックはあるけどほぼ無法地帯のラン、有人管理で犬の大きさ別にエリアがわかれており規約も細かいラン、完全予約制のランなど。
で、さらに問題なのは色んな飼い主がいるという事。犬を放してランから出ちゃう人もいれば、一人なのに複数頭入れて犬を管理できていない人、話に夢中になって犬を見てない人、子供だけが入ってくるパターンに、犬同士が喧嘩に発展しそうなやり方でおもちゃやおやつを持ち込む人(やり方次第で喧嘩は防げます)等々。
よって、本当に犬のことを思えばラン内に変な犬、変な人が入っていたら利用しないのが賢明です。ワンプロとは犬同士のプロレスのことを言います。

返信する

いいね3

13. 犬人 01/16 11:31 [通報する]

私は自分の犬となじみのある犬、相手の飼い主が知人でない限りドッグランは利用しません。子犬を飼って社会化のためにいきなりランに入れる人がいますが、抱っこして外から見学が一番です。それかドッグトレーナーに入ってもらう、またはパピーパーティからが望ましいですね。
病気や感染をもらうリスクは犬の集まる場所ですからゼロではありません。しかしこれは散歩で外に出る時も同じです。普段から愛犬の健康管理はしっかりと、ですね。

返信する

いいね0

14. トピ主 01/16 13:06 [通報する]

>>11私のネガティブなトピでドッグランに対して、愛犬との夢を萎えさせてしまい、すみません。
どこのコミュニティにもそんざいする「類は友を呼ぶ」 と言うことになるのでしょうか。私も今回客観的に見て確かに 都内都立公園で決められた喫煙場所があるにもかかわらず、ドッグランに犬をいれぱなしにし、フェンスきわのベンチで喫煙する人、ドッグラン出入り口付近でノーリードの犬たち、小型犬なのに当たり前のように中 大型犬用にいれる飼い主古株常連多数派飼い主。しかし 少し時間をずらせば アンチ常連多数派飼い主が、 個々にランに現れ、飼い主とあそんだり初対面でも 仲良く、アグレッシブにかつ吠えなく遊べます。早朝出勤前に運動目的のみで来られる飼い主達はすがすがしいです。
いろんな時間帯にいらして 体験される方がよろしいかと思います。

返信する

いいね2

15. 匿名 01/16 13:56 [通報する]

私の犬は興奮しやすいので、ドッグランにはいけない。行かない方が良いと思い諦めました。
他犬の迷惑になる。
すぐにガウガウしてしまう。
ショップからの購入時は、ドッグランに連れてってあげるとワンちゃんは落ち着くなんて言われましたが、犬自体興奮しやすいので、呼び戻しができても興奮してると無理です。
おもちゃやお菓子で釣る事も出来ない。しちゃいけない。いけない。
日頃の散歩を長めに、人気のないところで走る。ドッグランに行きたくてもいけません

返信する

いいね0

16. エル 01/16 21:03 [通報する]

色々な意見がありますが行きたい、行ってみたければ行けば良いと思います。話したくない馴れ合いをしたくない、という事でしたら挨拶はきちんとして他は最小限で。ただ、情報共有の場でもあるので聞かれたりしたら答えてあげるのが良いかと。あまりに感じが悪い人ですと、その方の犬まで可愛くなく感じる様な…

返信する

いいね1

17. ポーチュラカ 01/16 21:27 [通報する]

>>12詳しく教えていただきましてありがとうございました。
勉強になります。

返信する

いいね0

18. ポーチュラカ 01/16 21:36 [通報する]

>>14わざわざお返事ありがとうございます。
優しいお気遣いからお人柄の良さが感じられます。
ワンプロをさせてもらってるなんて、なんて幸せなワンちゃんでしょう。
私には夢また夢の話です。

返信する

いいね0

19. 匿名 02/04 22:25 [通報する]

SAのドッグランに行き自由に遊ばせます。基本マナーを守ることだけて特別な利用規約は無く、大型犬小型犬混合で遊べます。社会性がつくと言われているので挨拶をして遊ばせています。その場限りのお付き合いなので気楽に過ごせます。
衛生面ではフンを捨てることが出来るので楽ちんです。
中にはそのまま帰っている人もいるので踏まないように拾っています。(小型犬の物が目立ちます)

予防接種をしているかいないかまでは分かりませんが、今まで困った事はありません。病気がうつるからと行かない友達もいます。

余談ですが、9種混合を受けました。
2,000頭に1頭は亡くなると言われたので様子見をして気をつけています。次は狂犬病予防接種、春からフィラリア予防が始まります。体調管理をして予防をきちんとしていきます。

返信する

いいね0

20. 匿名 02/04 23:01 [通報する]

他人に 迷惑を かけない 楽しい ワンプロなら、 いいと思いますよ。

きっと、お宅の わんちゃんは、 この子には やっても大丈夫と、 相性を 分かったうえで やってると思うんです。
うちの ボーダーも 一緒に 走ろう、と 誘う 相手を 選んでいるように 思います。
この前 誘っていた 相手が、 ゴールデンでした。 楽しそうに一緒に 走りはじめたら、ゴールデンが バテましたw
飼い主の方が、 「 ご免なさいね、9歳の おじいちゃんだから (笑) 」 と言いましたw
うちは 1歳です。
相手してくれるなんて、ゴールデン て、 優しいんだなぁ と 思いました!

返信する

いいね2

コメントする

投稿の注意点

犬が大好きな方が集う掲示板です。他人を誹謗中傷する内容、荒らし行為、公序良俗に反する内容など、他の利用者が不快に感じる投稿は行わないで下さい。利用規約をよく読み、理解した上でご投稿ください。(投稿を行うことで利用規約に同意したものとします)