その他

更新 2018/03/02 23:28

ペットの死について。

1. 匿名 01/12 13:51 [通報する]

ワンちゃんについての楽しいトピではありません。ごめんなさい。
犬がいての引っ越しの時は、近所に挨拶した方が良いと書いてありました。
でも、死んだ時は?どうしたらいいかと思っています。
いつかは別れの日が来ます。
突然なのか、ゆっくりなのか、分からない永遠の別れ。

ペットの死。
近所の人たちは、薄っすらでも気付くと思います。「この頃散歩してないね姿見ないよね。」など。
病気や老犬なら、別れが近いと、飼い主さんは周りに「病気になったから」「もう歳だから」と話していることもあります。

近所の人も気軽に「ワンちゃんどうしたの?」と聞かれ「死にました」と答えたら、それ以上聞かれずに済みますか?

「どうして死んだの?いつ?」など細かく聞かれるのでしょうか?

普通に近所の人に言う人もいます。
「犬が死んだの」と。突然や若ければ「え?なんで」と聞かれる。老犬なら「〜だったよね」とお悔やみの言葉?

どう伝えればいいのでしょうか?
深く聞かれなくて済む言い方ってあるのでしょうか?
皆さんは聞かれたことありますか?
周りはどんな言い方してましたか?

返信する

いいね7

10コメント

関連するトピック
1~10コメント

2. 匿名 01/12 15:52 [通報する]

確かに、人間と同様にワンコもその家の家族として近所の人は見ているので、いなくなれば気にするのは当然だと思います。最近も犬友達が亡くなりましたが、うっすら気づいても、相手が言ってくれるまでは聞かずにいました。心の準備が必要な時もあるので、逆に聞かれてしまったら「今まで可愛がって下さって有難うございました。」と亡くなった事実だけお伝えして、追々詳しい事は説明するので良いのではないでしょうか?相手も察してくれると思いますよ。

返信する

いいね4

3. 匿名 01/12 17:36 [通報する]

先の事を色々考えてしまうお気持ち、よくわかります。
私は2年前に愛犬を19歳で亡くしました。
年を取って、腎臓の数値が衰えてきたので、自分で点滴や皮下注射をし、足腰も衰えたので車椅子を作って貰いました。
出来ることは尽くしたと思いつつ、寂しくて悲しくて、お世話になった獣医さん、トリマーさん、車椅子を作ってくれた方等、限られた方にしか報告出来ませんでした。
半年後位から、徐々に犬を飼った事のある人には伝えられましたが、1年位は話す度に泣いてました。
無意識に、わかってくれそうな相手、泣いても聞いてくれる相手にしか話さない様にしていた気がします。
年を取って散歩の足がゆっくりになった段階で、心無い人には色々言われましたよ。
「まだ歩きたいのねー」とか、「もうそろそろね」とか・・・。
なぜかお年寄りが多いです。なので心の中で「よく言えるな・・」と怒ってましたが。
心ある人は、そういう状況を見ても、優しく応援してくれます。
気の利いた事を言える自身のない人は、こちらを察して何も言ってきたりしないですよ。
犬を愛している人は同じ気持ちです。大丈夫ですよ。

返信する

いいね2

4. 匿名 01/12 18:54 [通報する]

獣医さん、トリマーさんには連絡して後は話さなくていいと思います。

聞かれたらで自ら話さなくていいと思います。愛情かけていた分、話すだけで辛いもん。私はそうしました。

返信する

いいね2

5. 匿名 01/12 20:18 [通報する]

初めて我が仔を亡くした時は、とても人と話せる状態ではなく、遠くに住む友達にメールでお知らせしただけでした。でも多頭飼いだったので散歩に出ない訳にはいかず、人と会わない時間帯に、泣きながら歩いていましたね。
半年くらい経って、ようやく一緒に泣いてくれる近所の犬友さんと話をして、それから徐々に他の人にも話せるようになりました。
私も解ってくれる相手としか話しませんでしたが、犬友ネットワーク?で皆さんご存知でしたねw なので、話をしたくない時は目を合わせず、会釈だけで通り過ぎても、特に何も言われませんでした。
ウチもやはりお年寄りの方に「歩けなくなって可哀想に…」とかよく言われました。その時は自分が責められている気がして落ち込みましたが、今思えばご自分に重ねてしまっていたのかもしれません。
あと、動物と暮らした事のない人とは話さない方がいいです。「まだ他にも居るんだからいいじゃない」「その仔も居なくなれば、皆で旅行に行けるのにね」など心無い事を言われ、お付き合いを止めました。

返信する

いいね3

6. 匿名 01/12 21:21 [通報する]

愛犬が不治の病で先月なくなりました。

子犬の時分からお世話になった獣医さん始め、事情をご存知の方々のみにご報告と、ご挨拶に伺いました。

どの方々もご察し下さって、一緒に涙して下さったりご挨拶を返して下さいました。

しかし、犬は犬、という価値観の方々には通じないものがあり、それはそれで仕方のない事だと受け止めました。

愛犬を看取り1か月になりますが、最後まで一人と一匹よくぞ頑張ったと思っています。

ご自分の心のままに、過ごされるのが良い方法だと思います。



返信する

いいね3

7. ゆら 01/26 20:16 [通報する]

一昨年、17歳で、愛犬を亡くしました。
病院で、余命を告げられ、そのときに、可愛がってくれた、ご近所さんや友人に、挨拶を済ませました。
あとの方々は、聞かれたら答えるという形で、あえて、此方から、亡くなったことは告げずに、過ごしました。

返信する

いいね0

8. ラッキーちゃん 01/26 20:59 [通報する]

2ヶ月前に愛犬が天国にいってしまいました。愛犬の事を聞かれたらワンちゃんがいる家、いない家で返答を変えています。ワンちゃんがいる家では同じような悲しんでくれ、いない家で聞かれたら天国にいってしまった。まだ気持ちが落ち着かなく毎日淋しい思いをしています。と、言うと相手も何も聞いてこないです。

返信する

いいね0

9. 匿名 犬猫だよ!全員集合! 02/13 05:18 [通報する]

動物葬祭ディレクターをしています。
自分の悲しみ、淋しさ、後悔などはたとえ家族内でも温度差があって当たり前です。
まして、ご近所さんなんて。
私自身も、天国組の子供達の遺骨を手放す事が出来ず悩んで数年過ごす間には「早く土に帰さないと祟りがあるよ」「さっさと納骨堂に預けてないと成仏でいないよ」と言われとても辛かった過去があります。
今は、過去の私の様なご家族のサポートをして生活していますが、時間が全てだと思います。
時間と共に、笑顔を交えて話せる日が必ずきます。
あえて、他人様に言う事ではないですし、相手の言葉や反応に振り回されてる暇などありません。
人の生活に1番近い犬や猫が60年も寿命がない事を承知で家族に迎えたはずですよね?
オーム達は60年ほど生きるらしいですよ
責任を持つのは難しい年月ですよね
20歳まで頑張って長生きしたら、ほぼ奇跡ですよ。
「時間クスリ」の効果がでるのを待ちましょう。
応援します!

返信する

いいね0

10. 匿名 03/02 23:28 [通報する]

お散歩をする前の4ヶ月で、ほんの小さな衝撃で亡くなりました、近所の人に知ってもらう前に亡くなりました。
子供は犬を飼ったことを友達に話したのですが、一度も呼んでないし、またその後のことも聞かれないので黙っています。

返信する

いいね1

コメントする

投稿の注意点

犬が大好きな方が集う掲示板です。他人を誹謗中傷する内容、荒らし行為、公序良俗に反する内容など、他の利用者が不快に感じる投稿は行わないで下さい。利用規約をよく読み、理解した上でご投稿ください。(投稿を行うことで利用規約に同意したものとします)