その他

更新 2018/01/17 15:20

トリミング。断られることってあるんですか?

1. 匿名 01/08 10:25 [通報する]

犬の美容室、まだ連れてってないのですが、料金表のチラシに書いてある。
何軒かの店を見て回り、シャンプーやカットやサービス料金も見比べていたのです。
注意書きとして、似たようなことが書いてあります。
暴れる。噛み付く。吠える。トリマー作業ができないワンちゃんは、別途料金を頂くこともあります。また、断らさせて頂くこともあります。と書いてあります。
どれぐらい暴れたり噛み付く吠えると拒否され、別途料金が発生とは、どれくらいなのでしょうか?

あと、店を見て回って思ったことなんですが、ガラス張りで作業する様子が見える店。初めはガラス張りだったんだと思いますが、目隠しするみたいにカーテンやポスターで見えないようにしてる店もありました。

どういう店を選べばいいのでしょうか?
料金表より高く請求されるって、初回でもあるのでしょうか?いくらぐらい上限があるのでしょうか?



返信する

いいね0

8コメント

関連するトピック
1~8コメント

2. 匿名 01/08 10:46 [通報する]

うちは、噛んだり暴れたりすることはないのですが、極度の怖がりでシンクに入れられるのもダメなようで一度行ってやんわりと「○○ちゃんはトリミング苦手みたいですね~・・・」と言われてしまい、その後は家でシャンプーしています。でも、一度は試しに連れて行って、犬とサロンとの相性もあるかと思いますので、それで判断しても良いかと思います。ただあきらかに評判良くない店とか目隠ししているのは避けた方が良いかと思います。

返信する

いいね1

3. ゆうり 01/09 01:13 [通報する]

トリマーの友人に聞いたことがありますが、「暴れる、噛み付く」については、生命の危険にさらされるレベル場合とのこと。虐待経験がある等、人間の手にトラウマを持っている仔は慣れていない人間に対して攻撃するケースがあるようです。また、別途料金や断られるケースについては、ノミ・ダニの駆除、長毛種のほつれ、通常のシャンプー程度では落ちない汚れがある場合等です。我が家は、自転車のブレーキオイルが付着したことがあり、その際は追加料金(500円ほど)が派生したことがあります。
ガラス張りの方が安心感があると言われていますが、迎えにきた飼い主さんや人の姿が見えると興奮してしまうワンちゃんも多いので、難しいなぁと思います。

返信する

いいね2

4. 犬人 01/09 13:09 [通報する]

社会化がなされておらず、体を触られる事にパニック(攻撃性)を起こす犬に対し、強引に施術するのはよくありません。トリマーの怪我、犬の怪我(施術台からの落下、ハサミが当たって怪我など)の危険性からそういう犬はお断りするサロンは当然あります。程度や追加料金の割合はトリマーによって違いますので基準はありません。質問者さんのワンちゃんはそうした心配のある犬なのでしょうか?

また、ガラス張りかどうかの件ですが、どちらにも一長一短あります。ガラス張りだと飼い主は施術途中が見れるので安全にトリミングされているかどうかの確認ができますね。しかし犬にとっては丸見えの状態でトリミングされることにナーバスになりがちです。飼い主の姿を見つけて(帰りたいと)暴れる犬もいます。クローズドだと犬は比較的落ち着いていられます。半面、中で何が行われているかは飼い主にわかりません。
料金については質問者さんが気になったサロンに直接聞くのが一番でしょう。

返信する

いいね2

5. キティ 01/13 14:47 [通報する]

家の犬は暴れたり噛んだりしないので、動物病院で予約してやってもらっています。問題を起こす犬は躾をしていない、愛情不足、ストレスなど飼い主が原因です。噛む犬は口輪をするが、それができない犬は断ると思います。
治療の時に襟巻みたいな物をつける場合がある為それができない場合や手に負えない時は危ない、治療もできない為麻酔をするようになると思います。

返信する

いいね1

6. 犬バカ姉ちゃん中学生 01/14 10:20 [通報する]

もし無理でしたら、無料でやってくれるところありますよ💕東京都にある山崎学校(専門学校)というとこれで、学生さん達がトリミングのお勉強をするために、連れていき、言わいるモデル犬になります。しかし、未熟なので刈りすぎだったりしますが、無料&どんな子でも受付OKです!
うちの子も吠えますけど、山崎学校さんに断られたことありませんよ。
ちなみにこの学校の最寄駅は神泉です。

返信する

いいね1

7. 十和 01/14 13:30 [通報する]

ほとんどのサロンは受け入れてくれますょ。相手はプロですから、噛みつかれる、吠えられる、は当たり前と思います。よいよ、手に終えない時は次回からはちょっと………と言われるとおもいますか、飼い主さんが思っている以上、わんちゃんは、1人になった時すごく成長し、見たこのないお利口さんになると思いますょ( ´ ▽ ` )ノ
ただ、ガラス張りだと飼い主さんが見えてしまうと甘えてしまうと思いますので、目に入らないようにして、1度自分に負担のない、近所や、料金で連れていったらどうですか??
その後帰ってきた時の顔を飼い主さんが判断してみたらどうですか??
初めてのサロンなら帰って来たら安心してワンちゃんはぐっすり寝ると思います。ただ顔をみたり身体をみたら飼い主さんなら、分かると思いますので気になった所に預けて見るのをオススメします( ´ ▽ ` )ノ

返信する

いいね0

8. 煌 01/17 15:20 [通報する]

はじめてのサロンには電話でシェパードって伝えるだけで断られる事がほとんどです。
犬種としてのイメージなのでしょうね。
現在は大手サロンに落ち着きましたが、それまでは受け入れてくれるところが全くありませんでした。
犬種より、その子の性格で判断してもらいたいです。
今では仲良く3頭いっしょに綺麗にしていただいてます。

返信する

いいね0

コメントする

無償記事配信