その他

更新 2018/04/01 08:05

ワンちゃんの犬種を選んだ理由は?

1. 匿名 01/06 13:37 [通報する]

人が連れて歩いてて「可愛い、なんていう犬種ですか?」と聞いて興味を持って飼いたいなもあり、ショップで一目惚れも。長年憧れてたもある。

ワンちゃんの犬種を選ぶ。
店員さんの説明を聞いたり、飼っている人に聞く。本やネットで調べてみる。

犬種の特徴。しつけが大変そう。トリマー代も結構掛かると諦め違う犬種もあると思います。

店員さんも飼ってる人も良いことしか言わないってことはあります。欲しい犬種のことを理解せずだと、生活困難やトラブルになってしまうことも。

違う店の店員さんだと、言い辛そうに「ちょっと、この犬種は初心者向けではない。トレーナーを。。」とボソっと教えてくれることもあります。

お客さんの生活スタイルを聞いて、それなら店員さんが「こちらの犬種の方がご家族に合うかと」と別の犬種を勧められたもあるかと思います。

※ちなみにどの犬種でもしつけは大変手間がかかりますが。

皆さんは、どうして今のワンちゃんの犬種を選んだのでしょうか?宜しければ理由、良かったこと。もっと調べてからと思ったことなど教えてください。

返信する

いいね8

43コメント

関連するトピック
1~43コメント

2. 匿名 01/06 16:01 [通報する]

うちは、主人の祖父が山で猟をしていたので代々イングリッシュセッター等の狩猟犬を飼っていたそうです。そういった経験から長年大型犬ばかり飼っていて環境が整っているので今もゴールデンレトリバーを二代続けて飼っています。特に大きい犬を飼う場合は、本当にしつけや散歩等大変なので、経験者から様々な良い点悪い点を聞いて納得した上で飼った方が良いと思います。

返信する

いいね5

3. みち 01/06 21:16 [通報する]

同居している母が兼ねてから憧れている犬種がいました。その犬種はどこのペットショップにもおらず、たまたま散歩をしている仔と出会い飼い主さんから犬種を教えて貰い、ブリーダーさんを探して出会い、即、お迎えを決めました。
セオリーで言うと、犬種の事を事細かに調べるのが正しいとは思いますが、我が家ではありのままを受け入れるという覚悟をし、10年に至ります。想定外の事は多々ありましたし、これからもあるでしょう。でも、変に知識があるばかりの想定外よりは、ある意味ではショックがないようにも思います。

返信する

いいね2

4. 匿名 01/09 22:02 [通報する]

うちではシーズーを飼っています。
迎えるにあたって、私達夫婦の年齢や生活リズムなどから小型犬でなるべく穏やかな女の子をと絞りました。
どの犬種でも躾が1番大切でしょうが、それぞれの犬種の特徴もはっきりあると思います。
それによって飼育にかかる金額や散歩などの時間も違ってくると思われるからです。
どのような子を迎えたいのかをよく考えられ、ブリーダーさんなどに詳しく相談されるのも良いかと思います。
ただ迎えてしまえばやはりうちの子1番!という気持ちになるかな(笑)

返信する

いいね3

5. 匿名 01/10 20:30 [通報する]

初心者の我が家でお迎えしたのはカニンヘンダックスフンドです。ネットなどで色々調べ初心者でも飼えそうな犬種と思ったのですが、ペットショップで一目惚れ。抱っこして離れられなくなりお迎えしました。犬種というよりその子の性格なのでしょうか、大変な面も色々有りますがこの子でよかったなぁと思います。ただ飼うスペースは限られているので家では小型犬以外は飼えないと思います。

返信する

いいね0

6. 匿名 01/12 00:56 [通報する]

先代犬は、ゴールデンレトリバーでした。本当に大好きな犬種で思い入れも強かったのですが、うまく躾けられず、飼い主の体力もありまして、断念。それまで考えた事の無かった小型犬で、検討しました。
アレルギーがあるので、毛が抜けない犬種で、賢い事で、トイプードルに決めました。
それまでは、あまり興味も無かったもので、ブリーダー宅で初めて会った時は、生後1カ月ぐらいで、正直可愛いとは、あんまり思えませんでしたが、いざお迎えしてみると、日に日に可愛くなり、しつけもしやすく、まだパピーなのに、私たちの言ってる事を理解しているような、そんな素振りに、すっかりハマってしまいました。
今では、無くてはならない良きパートナー。この子の言ってる事は、手に取るように分かるし、私のことも理解してくれているように思います。
たくさんのパピーがいた中でこの子を選んで良かったと思っています。

返信する

いいね2

7. 匿名 01/22 23:34 [通報する]

犬種も教えて頂けますか?

返信する

いいね1

8. こじ 01/23 15:09 [通報する]

ウチの子はシベリアンハスキーの♂です。旦那さんが、昔流行った漫画に出てくるハスキー犬が可愛いと思い、飼うならハスキー犬が良いと思っていました。
大型ショッピングセンター内のペットショップで、生後3ヶ月位の時に見かけたのですが、日に日に大きくなりショーケースからいなくなりました。尋ねるとまだ売れて無くてただでも良いとまで言われ、相談して飼う事になりました。帰ってからはやんちゃして郵便物は破くし家具は噛むし、とほほな毎日でした。当時を振り返るとどう扱ったら良いか悩み、時間が経って大人になるのを待つばかりでした。
なんの知識も無く迎えたので、運動量や予防接種、フード、トリーツなど知らないことばかりでしたから、手探り状態でしたがなんとかなるもので、時期に落ち着いて関われるようになりました。旦那さんは初めからとても可愛いがり成長と共に落ち着くと分かっていたようてす。
個々の性格や持って産まれた性質があります。躾が入りやすい子遅い子。やんちゃな子大人しい子。
ウチの子はやんちゃなパピーちゃんでしたが、今では穏やかで大人しく、いつも私の傍にいる可愛い子です。

返信する

いいね0

9. 匿名 01/23 18:58 [通報する]

今回はチワワの黒を迎えました。
先代犬がミニチュアダックスフンドだったので本当はダックスフンドを迎えたかったのですがその時たまたまお店にダックスがいませんでした。
帰ろうとすると友達がこの子抱っこしてみない?と言われて抱っこしたのが今の犬種のチワワちゃんです。
まだ7ヶ月ですが可愛くて仕方ありません。

返信する

いいね1

10. 皇帝ネロ❣️ 01/24 19:45 [通報する]

とにかく、クロのトイプーを探していました。なかなか巡り会えず、たまたま妹とベットショップで待ち合わせして、その時はネロをというかワンコを連れて帰るなんて思ってもいませんでした。ただ、ネロをケースごしに見たときにビビってきたです‼️でもクロじゃなくて、悩みました。でもこの子に会えなくなるのがたまらなく嫌で、この子しかいない‼️と。家族に相談なく連れて帰りました💦ベット禁止だったマンションなので。無謀な事を…。そして引越し。でもネロが来てこの子は幸運運んでくれるワンコで家族がとても幸せなんです。ホントにウチに来てくれてありがと❣️って。お父さんは、メロメロです❣️
病気せずに長生きしてね〜❣️

返信する

いいね0

11. 匿名 01/26 00:51 [通報する]

私は日本犬が飼いたくて 柴犬を飼おうと決めていました。
代々ワンコは男の子と決めていたので柴犬の男の子だと10キロ以上になると思い 私がヘルニア持ちの為 何かあった時に抱っこ出来るくらいがいいので 豆柴にしました。

豆柴は犬種としては認められてないので ひょっとしたら普通の柴犬くらいになるかも知れないと思いましたが ギリギリ豆柴サイズに収まってくれました。

柴犬ならではの頑固な一面もありますが 甘えん坊でとっても愛しい我が子です。

返信する

いいね2

12. 匿名 01/31 10:50 [通報する]

>>1飼いやすい。抜け毛が少ない。可愛い。賢い。

返信する

いいね1

13. 匿名 01/31 12:58 [通報する]

ペットショップでミニピン♀にひとめぼれ。かわいすぎる。
それまで、ミニピンって犬種すらしらなくて・・・(恥)
とにかく、ひとめぼれで、即買いました。
私もペット禁止の賃貸に居たので、一軒家を購入し引越。庭で遊べるようにもしました。
順番が違ってしまったけど、飼ってよかったです。
やんちゃっぷりが半端ないですが、徐々に理解してくれてるみたいです。
こんなにやんちゃなの知ってたら、飼ってなかったかもしれません。
でも、今は、この子がいないのは考えられません。
ペットシーツの上で98%くらいの確率でしてくれるし、汚れてるところを踏まないので、片付けが楽です。
興奮しなければ、とにかくいい子です。

返信する

いいね3

14. 匿名 01/31 18:56 [通報する]

ボーダーコリー飼ってます。

犬が 飼いたくて、 いろんな犬種を調べました。
そして、自分のライフスタイルに ピッタリの犬種は ボーダーコリーだ!って思ったから、選びました。

で、飼ってみて 正解でした!
やっぱりボーダーは、私に 合っていたからです。

犬無しの生活なんて、もう考えられないです。
明るく楽しい 生活を おくっていますw

返信する

いいね0

15. ニコ 02/01 23:00 [通報する]

>>ミニピンです‼️ いつの間にかデカピンになってしまいましたが、走る、遊ぶ❤️ かなりヤンチャですが5歳になりだいぶ落ち着いてきましたよ🤗

返信する

いいね2

16. 匿名 02/02 06:29 [通報する]

>>15
わたしのところもデカピンです(笑)
やはりミニピンはやんちゃさんなのですね。
とにかく、動き回る、いたずらする、よく食べるって感じです。
でも、ミニピンが静かにしてたら「あら?具合悪い?」と思ってしまうくらい元気いっぱいです。

返信する

いいね1

17. coco 02/03 23:14 [通報する]

うちは、弟がウエスト·ハイランド·ホワイト·テリアを飼っていて、バランスボールに乗ったり、フラフープの中にジャンプしたり、『バン』と言うと『コテッ』と倒れたりするのを見て息子が欲しくなり同じ犬種を飼う事になりました。
毛が白いのと体臭が強いのでシャンプーの頻度も高くて皮膚病になりやすい犬種ですが、穏やかで大人しくフレンドリーで空気を読むので飼って良かったと思っています。

返信する

いいね2

18. 匿名 02/04 07:41 [通報する]

ロングコートチワワを飼っています。
チワワは小さいので、お出かけなどの移動が楽なのと、小ぶりなケージで場所をとらないのが選んだ理由です。
が、しかし‼︎
うちのチワワはスクスクと育ち、4㎏あります(しっかりした骨格で太ってはいません)
よそのチワワより大きいですけど
その分、体も強いようで、毎日元気いっぱいでヤンチャですが、可愛い子です(^^)

返信する

いいね0

19. 匿名 02/06 15:16 [通報する]

うちはイタグレ2匹とワイマラナーを飼っています。
イタグレに一目惚れをして購入、その後妹が欲しいと思って2匹目を飼い、旦那が一目惚れをしてワイマラナーを最近迎えました!
元々ダックスを実家で飼っていたので長毛種が好きでしたがいきなりの短毛種に周りは驚いてましたが仕草の可愛さと華奢だけどアクティブなイタグレに惚れました♥(ˆ⌣ˆԅ)
今は3匹仲良く(?)過ごしてます( 笑 )

返信する

いいね2

21. 匿名 02/24 20:39 [通報する]

先代はバーニーズマウンテンドッグでした。
犬を迎えるなら大型犬が良いと言う主人の願いがありましたが、元々、鳥を飼っていましたので共存できる犬種と言う意味で選びましたが、躾は家庭教師に来てもらい学びました。犬が大嫌いだった私を大の犬好きにしてくれた奇跡の子でした。震災の半年前に残念ながら5歳半ばで虹の橋を渡り、震災後、家族と別れてしまった犬達の映像を見て、もし次を迎えるなら里親に、と思い里親募集の団体で巡りあったのが、現在の子です。
犬種も不明なMIXですが、穏やかで優しく、とにかく良い子です。

親友にバーニーズを選ぶという奇跡まで起こし、幸せな日々です。
先代の分まで長生きして欲しいと願っています。

返信する

いいね1

22. ピノコ 02/25 04:26 [通報する]

①ロングコートチワワ(白)♂
元々チワワの白のオスが大嫌いでした笑。鳴き声もうるさいし、白は汚れるし、幼い頃、足にマウンティングしてきたLチワワ(W)♂がトラウマで…笑
ですが母の一目惚れで我が家の一員になりました。躾をしたので吠えないし、汚れたら洗えばいいし、去勢をしたからマウンティングはないし…
なんていっても可愛すぎて毎日が癒しです笑

②スムースチワワ(クロ)♂
この子は私の一目惚れです。ペットショップでブラブラしていると運命の出会いをしました笑
フワフワ感がなくガリガリに見えましたが、人懐っこくて初対面なのに顔にスリスリ手をぺろぺろ…もうたまりません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

元々チワワを飼うつもりはなく、飼うならパグだと家族全員言っていました。多頭飼いをするつもりもなく、本当に運命の出会いです笑

特別チワワが好きなわけじゃありませんが、一目惚れした2匹と楽しく暮らしています

返信する

いいね0

23. 匿名 02/25 11:44 [通報する]

値引きを貼られたマルプーちゃん、最初はポメラニアンにしようと思ってた子が居ましたが、自身、犬アレルギーがあるので、体毛も抜けにくい体臭の少ないマルプーちゃんに決めました。
なんで、こんなにも可愛いのに残ってたのか、私の為ですかね〜なんて。

返信する

いいね2

24. ニコ 03/21 09:26 [通報する]

>>19こんにちは😃我が家はミニピンデス。イタグレにもすっごく惹かれたのですが。イタグレちゃんはシュッとしてて、気品がありますね(^。^)

返信する

いいね0

25. 匿名 03/21 16:04 [通報する]

まず言いたい!
犬種ってそんなに大事ですか?
売られていたとしても商品ではなく同じ命じゃないですか。
そんなにこだわる必要がなるのかと疑問に思います。

返信する

いいね4

26. 匿名 03/21 20:38 [通報する]

>>25
むしろ、犬種を検討しないで迎えることのほうが危ないと思いますよ。
自分のライフスタイルに合うかどうか?どんな犬種か?迎える前に検討すべきだと思います‥。

返信する

いいね7

27. 匿名 03/21 21:06 [通報する]

犬種は大事ではないとか売られていても一つの命だと主張するのは勝手ですが、そんな人は保健所に収容されている犬を救い出して飼ってるんですよね?
だったら本当に素晴らしいし尊敬します。

返信する

いいね4

28. Ludy 03/21 21:14 [通報する]

住宅事情にもよりますよね。
私はマンション住まいなので、大型犬は無理、抜け毛が多いのも困る。
そんなこともあって先の条件に当てはまるワンコになりました。

たまたま立ち寄ったペットショップで、目が合った、気になる、可愛いというだけで、今のワンコと巡り合いました。だからどちらかというと、犬種にはこだわりはありません。
一緒に暮らしてみれば、苦労は絶えないけれど、情がわき、愛しくなりますよ。

返信する

いいね3

29. 匿名 03/21 21:31 [通報する]

>>28
Ludyさんですね。
ヨイショするわけではないですが、どの書き込みを読んでもバランス感覚があって相談者の気持ちを考えた優しいコメントばかりで感心しています。
で、この写真を見てその理由がわかりましたよ。
こんなところにまで連れてきてもらえるワンちゃんは幸せだと思うし、犬であっても心が豊かになるんだろうなと感じます。
普段から思いやりを持って人に接するからこそワンちゃんにも優しくなれるんですね。
さて本題ですが、自分の感性にあった犬種を選んだとしか言いようがないですね。
この犬種とならどちらかが死んでしまうまで一緒に暮らしていけるぞ!みたいな気合いで選びました。
イタグレですが、本当に良かったと思っています。

返信する

いいね1

30. Ludy 03/21 22:21 [通報する]

>>29
あら、ヨイショでもこんなコメントを頂けると嬉しいです。
心が弾みます。
ワンコと暮らし始めて、いつの間にか生活がワンコ中心に成ってしまいました。
ワンコが幸せそうだねって言われるのがとても嬉しいです。
有り難うございました。

返信する

いいね0

31. 鯉太郎 03/30 19:55 [通報する]

うちもワンちゃん中心の生活ですね。この間栃木県の鬼怒川に旅行に行きました。毎年3月は鬼怒川と決めてます。わたしと下の子が3月生まれなのです。上の子は1月生まれなので、千葉県館山市に旅行に行きます。今はペット可の宿がたくさんありますよね
コテージがいいですね。気兼ねなく過ごせるし
泊まれるところも、雑誌やネットで検索すると、すごく良さそうな・・・でもハズレの宿もありますね
ベッドはダメなので、和室の布団の宿を探します。あまり無いです。みんなベッド
上の子も下の子も骨が弱いので、ベッドはダメなので、布団の宿を探します。どこに行くにも連れて行くので、ワンちゃん中心の生活ですね。

返信する

いいね0

32. 匿名 03/30 21:18 [通報する]

ポメラニアンの男の子です。
ペットショップで5万で売られていました。心臓病だから売れ残り値下げしたそうです。それから、ポメラニアンの女の子も飼いました。女の子の方は問題ありませんでしたが、やはり、男の子の方だけは獣医さんから「いつ死んでもおかしくない」との事でしたが、13年間頑張ってくれました。その子達の娘もいましたが、やはり、お父さんの遺伝を受け継いでしまったのか、生まれた時から心臓病でしたが、その子も11年は頑張ってくれました。その翌年にお母さんも他界されたので、今頃天国で家族揃って楽しくやってくれてるといいなと思ってます。
それから、ポメは病気にも負けない子って印象がついたので、今もポメ2匹を迎えてます。

今後も変わりなくポメオンリーだと思います。

返信する

いいね0

33. 匿名 03/30 22:06 [通報する]

なんといっても かしこい ぬけげがすくない といぷー です

返信する

いいね0

34. 匿名 03/30 22:33 [通報する]


頭がいい、うんちが臭くない、やっぱりトイプードル!
絶対 🐩トイプードル。

返信する

いいね0

35. 匿名 03/30 22:48 [通報する]

お散歩してて、出会う、犬は可愛いと 思って 挨拶すると、買い主(飼い主ではない)が、やたら、ツンツンしているのは、いつも、トイプーなんだわー。

何でだろう?トイプードルって、そんなに 特別ですか?
他に もっと、賢くて 高貴で 稀少な犬が いますけどねー。
トイプードルの 買い主って、何か 勘違いしてる人が 多く感じてますねー。
謎でーす。🤣

返信する

いいね3

36. 匿名 03/30 22:59 [通報する]

犬のなかで2番目に賢いしティーカップなら50万は超えるから優越感を感じられるし、トリミングに凝っていろんな姿に変えられるし、服をいろいろ変えておしゃれもできる。
ティーカッププードル用の服は高級で他の犬のものよりも高価になる傾向がありますが、この子にはお金をかけてあげたいです。
ティーカッププードルを散歩させているだけでみんなから注目されてしまいます。
とにかく他の犬よりも圧倒的に頭がいいところが気に入っています。

返信する

いいね1

37. 匿名 03/30 23:12 [通報する]

50万円で、無理ですね。
家の 親族の ティーカップは、120万円でしたと。
六本木の 芸能人に有名な SHOPですがね。アマンドの近所です。
その姉妹を、あの、西川史子さんが、飼ったそうです。が、もう 亡くなってしまいましたね。
ティーカップは特別に作られたので、プードルの仲間ではないと聞いてますが。
珍しくはないです。稀少でもないです。日本で 繁殖されてるのだから。身内にいるからかなあ。

返信する

いいね2

38. 匿名 03/30 23:30 [通報する]

私は、ヨークシャーテリアから始まり、ノーリッチテリア、ノーホークテリア、テリア大好きです。
はまりました。一途にテリアです。気が強いかな?ツンデレです。でも、かわいいですね。テリアは躾が難しいとか?聞きますが、そうでもなかったです。もう、かわいいので、躾も必死でしたね。

返信する

いいね0

39. まいきち 03/31 15:59 [通報する]

元々私たちがまだ保育園だったってこともあってお迎えする気は全く考えてなかったんですが遊びに行く先が開いてなくてわんわん動物園に行き先変更したらそこにミニチュアダックスのあんずが居てめっちゃ人懐っこい子で「抱っこしてみますか?」って言われて最後まで反対してたお母さんが一目惚れしたのでみんな賛成で急遽お迎えすることになりました(笑)
そんなあんずも今18歳9ヶ月ですが先生もびっくりするくらい元気です♡

返信する

いいね2

40. 匿名 04/01 01:14 [通報する]

柴犬飼いたかったけど様々な理由で断念。
小型犬なら飼えるかも?と思い、以下の条件・立ち耳・マズルがシュッとしている・成犬時の体重が~5kg程度・トリミング必須種ではない・これまでに流行った事が無いを満たす犬種を探していたところネットでたまたまパピヨンを見つけてネットで都内のパピヨン専門ブリーダーを見つけて見学に行きました。
実際何頭か見せてもらい、かなり気に入った子がいたのですが…まさかの男の子。
しかし、ブリーダーさんの「オスの方が毛吹きが良いから、多頭飼いの予定が無いならオスの方が良い」というアドバイスと、小型犬の割にはほとんど吠えない物怖じしない性格に「この子は将来大物になる」と思い、迎える事を決意しました。
愛玩犬には全く興味のなかった私でもパピヨンは別格です(特に白黒)。
次に飼うとしたらやっぱりまたパピヨン(出来れば白黒)かなぁ?

返信する

いいね1

41. 匿名 04/01 01:27 [通報する]

>>40そう言われてみれば、パピヨンの吠えてるのを見た事がないですね。
又 意識して 見てみたいと思いました。

娘の同級生の家で パピヨンを3匹 飼っています。
白黒二匹

茶白一匹 全部 ♂️です。

返信する

いいね0

42. 匿名 04/01 02:32 [通報する]

>>10。

返信する

いいね0

43. 匿名 04/01 05:05 [通報する]

我が家はマンションなのでサイズの制限があります。

本当はボーダーコリーが大好きですが、勿論無理だったので、小型犬でも元気がある子(主人とジョギングできる子)、しつけがいのある子がいいと思い、ジャックラッセルテリアにしました。

まだ生後半年でやんちゃ盛りですが、存在感抜群で愛嬌たっぷり、人見知りゼロで人間の子供や赤ちゃんも大好きです。

しつけるぞ!という気持ちで選んだ犬種なので、毎日大変だけど楽しいです。

実家ではビーグル、シェルティも飼っていて、どちらも大好きですが……大きさ的に断念しました。

主人も柴犬に憧れがあったそうなのですが、やはり大きさで断念。

でも後悔はしていません。
次の犬もジャックかな?なんてふたりで話しています。

返信する

いいね2

44. 40 04/01 08:05 [通報する]

>>41
生後5ヵ月の時に迎えたのですが、ブリーダーさんも「この子が吠えたのは3回くらいしか聞いた事がない」と言っていました。
明日で9歳になりますが、私もほとんど吠え声を聞いた事がありません…そして唸ってるのは一度も見たことがありません。

…しょっちゅうヒーヒー鳴きますが(笑)

返信する

いいね0

コメントする

投稿の注意点

犬が大好きな方が集う掲示板です。他人を誹謗中傷する内容、荒らし行為、公序良俗に反する内容など、他の利用者が不快に感じる投稿は行わないで下さい。利用規約をよく読み、理解した上でご投稿ください。(投稿を行うことで利用規約に同意したものとします)

ビジネスパートナー募集