その他

更新 2018/01/16 19:12

ペットショップの売れ残りの犬を飼ってる人いますか?

1. 匿名 01/04 12:30 [通報する]

ペットショップで売れ残り(言葉は悪いです)の犬を飼ってる人に伺いたいです。

私の友人が一年半くらい、ペットショップで過ごしてる犬がいる。家族として迎え入れたいと考えてます。

店員さんは、人慣れ犬慣れはしてる。絶対に吠えない、噛まない、飛び付かないとは、どのワンちゃんでも保証はできない。
この犬は、食欲もある、元気もある、生まれつきの問題はない。健康も良好です。ですが、家に連れて帰ると場慣れするまでに時間がかかり、店内の様子と違うことがどのワンちゃんでもあります。
しつけも長くいるからしてますと言うわけではない。トイレ程度のしつけはしてますが、お座りなどからお客様がしつけて頂かないと。
犬の性格は、同じ犬種の中でもやんちゃです。と飼い主になると困るであろう説明もありましたが、しつけである程度までなんとかなるけど、道のりは長いとも言える説明だったそうです。

長くショップで過ごしてる犬を飼ってる人、しつけ、散歩中、家の中。
困ったことありますか?逆に良かったことありますか?

返信する

いいね30

31コメント

関連するトピック
1~31コメント

2. 匿名 01/04 14:20 [通報する]

経験はありませんが回答させて頂きます。

店員さんの言われる通りです。
言うことは聞かない、噛むこともありショップに居る時と違う!となっても根気よく躾をしたりプロのトレーナーさんへ依頼したりとなるかも知れません。
そう云う事も含めて愛情ある接し方で絶対に手放さない覚悟があるのであれば良いのですが_。
ワンちゃんの性格にもよりますが、こればかりは飼ってみないと何とも言えません。

返信する

いいね6

3. 大吉の母 01/04 19:54 [通報する]

売れ残りだったコーギー飼ってます。
とても活発な子ですが、6年間怒った事が一度もありません。怒るという感情が無いんじゃないかと思うくらいです。
おそらく、長い間過ごしたペットショップの店員さんのおかげではないかと思っています。

返信する

いいね8

4. ママさん 01/04 22:01 [通報する]

買いました。
人が苦手でペットショップのケージに怖くて入れなくて、フリーのところに心のリハビリのために入れられていたコです。

6か月の子でした。店員さんからは昔何か人が恐いと思う出来事があったかもしれない。
ごはんも陰に行き人がいないところにしないと食べないと言われました。

抱っこしたらガタガタ震えて伏し目でした。

飼ってみました。
人は嫌いだけど犬は大好きみたいだから機会があればもう一匹飼ってみるといいかもと言われ、後日一目惚れした子を買いました。

目をキラキラさせて今は幸せに暮らしています。
トイレはきちんとしてくれるし、最初は怖がってた散歩も今は楽しみにしてくれています。
人に過剰におびえることもありません。

でも、最初にこの子を幸せにしたいって強く思いました。

そういう強い気持ちは必要だと思います。

返信する

いいね16

5. 匿名 01/04 22:46 [通報する]

5ヵ月のフレブルをショップで買って飼っています犬や猫が大好きで人も大好きです散歩中も吠えたりしません。長くショップにいたからかなと思っています

返信する

いいね8

6. とち 01/05 01:46 [通報する]

1歳2ヶ月のオス、迎えました。
散歩で歩こうとしないのには、随分時間がかかりました。
自分とならどこまでも歩くようになりましたが、違う人だとほとんど歩かないそうです。しばらくは一緒に寝てくれる事もしなかったし、気の強い子でした。良かったのは、人にも犬にも慣れていたし、犬とのマナーがとてもいい事。誰にでも愛想いいけど、自分にしか腹は見せない。プードルにしては、自立心も確立されていて、留守番も余裕。9才になりましたが、ますますいいコちゃんです。
あと、排泄は6歳まで、外でしたが、
お腹壊したのをきっかけに、室内トイレを覚えてくれました。
ラッキーだったのか、相性が良かったのか、正直、なんで売れ残っていたのか解らないです。

返信する

いいね8

7. 匿名 01/05 02:49 [通報する]

売れ残りのミニチュアダックスを飼っています。

うちの子は人には愛想がいいです。
長くショップにいたから人は見慣れていて大丈夫なんだろうと思います。
ただ犬には吠えてしまいます。
この子の犬種の性格にもよると思いますが。

トイレトレーニングやお座り、待てなどのしつけも本当は1歳未満の時に覚えさせた方がいいのだと思いますが、その頃はペットショップにいたので覚えてなく、少しばかり根気はいりますが、ちゃんとしつければきちんと覚えてくれました。

そして家の中での振舞い方は、
家に来て初期の頃と先住犬と長く一緒に過ごした今とでは変わってきているので、飼い主さんのしつけ次第だと思ってます。
それとそのワンちゃんの性格次第だと。

結局は愛情をもって接していれば犬は賢いし懐っこいので、飼い主さんのことが好きになると思いますよ!

返信する

いいね8

8. Keesha 01/05 05:50 [通報する]

Οr possibly hhe likes bowling.? Leee continued.

?І heard someonje sɑy that if you hear thunder, that
implies that God is bowling in heaven. I wager һes really good att it.

返信する

いいね1

9. 匿名 01/05 07:28 [通報する]

初めまして。私も昨日売れ残りのミニチュアダックスを家族として迎えました。6年前にピンシャーを病気で亡くし昨日ショップで衝動買い致しました。生後半年ですがお利口さんです。
最終的には愛情ですね。
大切な家族が増えて嬉しく思います。
ショップ側も売れなくて心配してみえましたが喜んでみえました。

愛情ですよ。

返信する

いいね7

10. ササミ一本 01/06 14:59 [通報する]

ショップのゲージで狭そうにしている五ヶ月の柴犬オスを迎えて今年で10年になります。
犬もこちらもお互い分からないだらけで、特にトイレはマニュアル通りにやってもやってもシートにしてくれず...。主人とあの手この手で苦戦した記憶があります笑。排泄に関わるところなのでどうにかしないと、と外にごほうびジャーキーを沢山持って行き、外でしていいんだよ!と褒め称えたのが可愛い思い出です。
今では柴犬あるあるの天候は関係無く散歩!ですが(^^;
性格は余り吠えることなく優しいねと言われます。
沢山のおもいでと共にあっという間に老年期に突入しましたが、出会いに失敗は感じるどころかウチに来てくれて感謝の一念です。

返信する

いいね11

11. 匿名 01/06 15:44 [通報する]

>>1
うちのわんちゃんはペットショップで劣悪の状態でディスプレイされていて、毛は伸び絡み放題、ごはんも見るからに与えられておらず健康状態も悪い様子で、お金を払いすぐに獣医さんに見せに行くと餓死寸前と診断されました。ウンチからもペットシーツばかり出てきて4キロないといけない体重は1.7キロでした。大切に育てて半年でやっと4キロになりました。今ではヤンチャな息子です。

返信する

いいね21

12. パピママ 01/06 16:46 [通報する]

>>1私のパピヨンも処分寸前でした。ゲージに2匹で閉じ込められていた為、外を知らずに一才になっていました。
しつけも最初からでしたが、
わりとすぐに覚えてくれましたよ!関節が弱く脱臼は繰り返しましたが9才の今は病気も少なく元気に老後を謳歌しようとしてくれています‼
赤ちゃんの頃を知らないのは残念ですが、私は健気に待っていてくれたうちのパピヨンが宝物です!

甘えん坊のおじいちゃんですが、どんな環境にいた子でも
愛情をもって接すればちゃんと愛情を返してくれますよ!

返信する

いいね14

13. 匿名 01/06 18:10 [通報する]

先日2匹めを迎えました。
5ヶ月のMIXですが、ガリガリでした。
先住犬が他の仔ともフレンドリーで仲良くなる犬友のパピーにも社会化を教える事が多く、たった2週間足らずでグングン成長し元気に走り回っています。
犬友のところはペットショップをたらい回しにされていた1歳過ぎのスタンプーを迎え入れましたが、特に問題もなく過ごしていますよ。
迎え入れる人間がしっかりと考え、一生を幸せにしてあげたいと思えば根気のいることも頑張れるのではないでしょうか。
いい方向に行くことを願っています。

返信する

いいね5

14. 2525 01/08 13:20 [通報する]

>>1 一年間狭いケージに入れられたままのトイプーを連れて帰りました。
トイレトレーニングなど、大変で
社会化の時期も閉じ込められたままだから、なにもかもに怯えてました。ただ、とっても大人しくかわいい我が子です。飼う人の知識や根拠はいります。お留守番も短時間など。しあわせを分けてくれるのは絶対ですが、生き物なので自分の思ったとおりにならないこともあります。掃除ばかりしている。とか笑 それでもその子の最後まで飼うという決意があるのであれば大丈夫ですよ。
ペットショップで生体販売を無くすのが1番ですけどね★

今年は、動物愛護法改正の年でもあります。ネット署名もできるので是非されて見てはどうでしょうか。
ペットショップで売られてる子犬たちの母親犬は、酷い状態が多いです。その現場をみなさんに知ってほしいです。

返信する

いいね7

15. きよぴー 01/13 02:24 [通報する]

獣医をやっている友人の弁ですが、早過ぎる(月齢が若過ぎる)お迎えも問題が生じますが、生後半年を超えて環境が変わるのも難しいケースがあるのも事実のようですが、仮に、理想とされる期間にお迎えをしても、手を焼かされるのは同じですし、犬種だけでなく持って生まれた個性の影響もあるかと思います。良い意味でも、悪い意味でも、ペットショップで見た印象と豹変するケースは多いですよ。
食欲・元気がある現状、生まれつきの疾患等がないことがわかっていれば、後は気持ち次第。やり遂げるぞ!という強い気持ちと周囲のサポートがあれば、何とかなるものです。この掲示板の皆さんのコメントを読ませて頂いて、余計にそう思えました。
いい出会いになりますように願っています。

返信する

いいね5

16. キティ 01/13 13:59 [通報する]

問題がある犬だが体は健康だと言う言葉を信じて買いました。「問題がある犬は売れない」室内で飼う為に躾をしている。
チワワ犬が来た時からおかしいと思ったが、点滴して終わり、成犬になっても発作がおさまらず病院で検査をしたら転換発作だったのです。
治らない病気なのに、検査をする痛い治療をするのがかわいそうです。
高い薬を飲ませているだけ・・・・・知っていれば対処できたが、知らずに買った為発作の反動で頭をぶつけるのをみるのが辛いです。「最初みるとビックリする」今年の3月で8歳を迎えるので、残りの人生を最後まで世話をしていきたいと思います。

返信する

いいね3

17. バグジー 01/13 19:07 [通報する]

フレンチブルの六ヶ月の売れ残りを買いました。一目惚れして即座に買い連れ帰りました。犬種のせいかマイペースですが、今年で13歳になりましたがまだまだ元気があります。

返信する

いいね6

18. ぴーち 01/13 21:13 [通報する]

>>1うちの子は子犬の頃に脱肛の手術をしていたせいか売れ残っていて8ヶ月の子でした。お値段も生体価格は5万円と破格。でもなぜか気になってお迎えしたのですが、とっても元気ないい子です。ただ、子犬の頃から育てるのと違い抱っこをあまり好まなかったり、躾も覚えるのに時間がかかったりしてしまうのは確かかと思います。ペットショップで買うべきではないという話をよくみかけますし、言ってる事もわかりますが、出会いは直感ですので、良い出会いでありますように^^

返信する

いいね2

19. じゅんじゅん 01/13 22:17 [通報する]

9ヶ月のダックスを迎え、まもなく9歳です。ショップで可愛がられていたらしく、うちに来た当初はむしろ寂しそうでした。
今やすっかりうちの子。覚えも良く、獣医さんからも、優等生と言われています。
その後4ヶ月で迎えたダックスの方が難しく、躾をしきれていません。
生い立ちもですが、性格のほうが重要だと痛感しています…。

返信する

いいね3

20. まかぶらたると 01/13 22:51 [通報する]

ペットショップにもピンからキリまでありますが、きちんとデメリットもお話されているという点では、比較的良心的なのでは、と個人的に思います。
いいことしか言わないペットショップ、本当に多いですので。そして連れ帰ってみると、実は様々な疾患があったということは日常茶飯事です。
とはいえ、一度家族に迎えた以上、たいていの人は返品(ひどい言い方ですが)はなかなかしないもの。そんな買い手側の良心に、胡座をかいているショップも多いようです。
話を戻しますが。結論はその子を生涯何があっても、愛してあげられるか。そこが答えだと思います。
わが家の3匹はみんな売れ残り(笑)でもショップの方が、愛情を注いでくれていました。みんな元気で可愛くて、誰もが褒めてくれるお利口さんばかり(親バカですかね?)
欠点はあるかもしれないけれど、大切な家族、大切な宝物です。

返信する

いいね3

21. ここ 01/13 23:30 [通報する]

チワワを飼いました。

その犬次第
飼ってみないと分からない
と思います

私の場合は飼って、本当に良かったです
きゃんきゃん吠えるイメージも多いチワワですが、
去年は1回しか吠えなかったですし
元々躾して下さっていたのか
トイレも、おすわり、待て、など
教えなくともできていました

この様な場合も多いと思います

返信する

いいね2

22. 匿名 01/14 01:03 [通報する]

皆さんの優しい気持ちが、ペットショップの生体販売を助長させているという事実を認識するべきです。
市場原理は、売れるものを仕入れ、売れないものは仕入れない、です。
ペットショップで動物を買うのを皆で止めれば、生体販売はなくなります。
こういった可哀想な仔もいなくなるということです。

返信する

いいね0

23. ミンミン 01/14 06:12 [通報する]

売れ残り、悲しい顔をしたパグを飼いました。
健康だと聞いてましたが、じつは持病があり、亡くなるまでオムツ生活でした。
医療費は桁外れにかかりました。
それ以外は、特に問題ありませんでした。
強いて言うなら、犬嫌いというか、恐らく長くショーケースにいたからか、他の犬と挨拶の仕方もわからないし、興味がない感じです。
吠えることも少なく温厚でした。
病気と闘いながら、8年頑張ってくれました。
病気のことをペットショップに伝えたら「じゃあ他の子と交換します。」と淡々と言われたました。この子はどうなるか聞いたら、「あなたに関係ない」と。
それを聞いた時に怒りが込み上げ「縁あって家族として迎えた以上、最後までわが家で」と、心に誓いました。
本当にかわいくて、出会ったことを感謝してます。
亡くなって5年。未だにペットロス中です。

返信する

いいね14

24. 匿名 01/15 21:56 [通報する]

>>初めてお便りします。我が家は七カ月のボストンテリアをペットショップから引き取りましたが、最初はかなり警戒しておりましたが、気立ての良い子でしたから全然心配ありませんでした。先住犬とも仲良くしてくれました。愛情を持って接すれば問題ないと思います。飼い主サイドがその子の事を可愛いがってあげればいいのですからね!だだし躾はきちんとして下さいね。飼い主の責任だからです。

返信する

いいね1

25. 匿名 01/16 02:08 [通報する]

> 今、売れ残りの
ミニチュアダックスを飼っています!

当時1才2ヶ月でしたので
しつけは大変かなと思いましたが
なんとか
お座りからおかわりまで
覚えてくれましたし
トイレの時は
吠えず
鼻でピーピーと鳴き
教えてくれましたので
助かりました!

ほんとに飼って良かったと思いました!

返信する

いいね2

26. ポーチュラカ 01/16 09:30 [通報する]

生後4ヶ月のミニチュアダックスを四万円で買いました。長くペットショップに居たせいか乾いたドッグフードが嫌いで、お風呂が大好きでした。私が持病があり、おしっこの躾けが体力的に無理と分かってから室内はおしめにしました。それからはお互いにストレスが全く無くなり一緒に寝たりとか我が子のように暮らしています。待ても出来て病気知らずです。最近の悩みは大人になったからか、1人遊びや、猫じゃらし的な遊びはしなくなり、追いかけっこだけを一日に何回か誘って来ますが、体力的に無理で、お互いに悲しい思いをしています。

返信する

いいね0

27. あーちゃん 01/16 10:41 [通報する]

チワワ5ヶ月の男の子を飼いました。
ワクチンが済んでいたので、この子のケージが外に置いてあるのにいつ行ってもケージに居なくて、店員さんに声を掛けると裏のスペースから出してくれる感じでした。
先住犬のダックスの女の子(シニア)が居るので、何度か会って我が家に迎え入れました。ペットショップで抱っこしてる時には大人しかったのですが、家に来てからはケージに手を入れると怖がる・噛む(血が出ることも度々)・人が見てる時は寝ない等、どんな扱いをされてたんだろう…と不安に思いました。
現在2歳4ヶ月になりましたが、人大好き、噛みそうになっても止めるし、今じゃ寝顔を見ることの方が多いくらい慣れてくれました笑。
手がかかった分、ものすごく可愛いです‼
良かった点は、来たときからシートの上でトイレをしてくれたので、トイレトレーニングが要らなかったことです。他のしつけは来てからしました。
15歳のダックス、2歳のチワワ、可愛いふたりが大好きです。
私は飼って良かったです。

返信する

いいね1

28. 匿名 01/16 13:07 [通報する]

9か月の時に売れ残りのジャックラッセルテリアを買いました。最初は怖がって外に連れ出すとガタガタ震えてお散歩もままならない感じでしたが、毎日だっこだけ、歩けるだけ、気が向いたら車で遠出、を繰り返していたら、お出かけ大好きになりました。
トイレはペットショップでしつけられていたのでほぼ手がかからず楽です。共働きなので留守時間も長いですが、ケージの中も嫌がらずにおとなしく留守番しててくれます。
わんこ同士のあいさつや一緒に遊ぶのはうまくできないことも合ったり、そのほか、問題行動が皆無なわけではありませんが、飼い主がフォローしてあげれば済むレベルですし、何よりも、すやすやと眠る顔や、かまってほしくてすねる様子、一緒に遊べて嬉しそうな笑顔など、色々な表情や仕草をみるたびに、私たちも癒されるしお迎えしてよかったなと思っています。

うちの子はもうすぐ2歳の誕生日を迎えます。
お迎えして1年、本当に幸せな毎日です。
これからも大切にします。

返信する

いいね3

29. ようちゃん 01/16 17:29 [通報する]

>>我が家のワンコは2度とも購入者の支払い能力がなかったとの事で購入キャンセルになった子でしたが、あまりにも上の子にそっくりだったので、我が家に迎えました。生後6ヵ月だったので、かかりつけの病院で躾教室が有りましたので、パピイクラスに通ってドッグトレナーから躾を習いました。トイレトレーニングは1頭めの時に経験していたので、比較的スムーズに覚えてくれました。どんなに大きくなっていても躾は出来るそうなので、自己流の躾をするより、是非躾教室に通われる事をお勧めします。今は4才になりやんちゃですか、何事もなく元気に過ごしています。

返信する

いいね1

30. 匿名 01/16 18:02 [通報する]

我が家は7ヶ月のトイプードルを迎えました。
全身脱毛だらけで見た目はかなり酷い状態でしたが、そのショップでは高値のほうで、約20万でした。
理由は小さめだからとのことでしたが、確かに少し小さめではありますが、ティーカップとかよりは全然大きい普通の子です。
脱毛に関する医療費やケア費はかなりかかりましたが、とっても性格が良く、人も犬も大好きで、無駄吠えもないし、聞き分けの良い子です!
しつけは大したことはしていませんが、最低限のマテ、お手、おすわりや、呼び戻しはわりとすぐ覚えてくれましたし、トイレもケージ内では最初からできていました!
ケージ外のトイレトレーニングも、フリーに慣らして行く過程で、1歳になる頃には自然と覚えてくれました!
売れ残りでも、本当に可愛くて大切な子です!
飼ってよかったと心から思います!

返信する

いいね1

31. 匿名 01/16 19:12 [通報する]

うちの子も7ヶ月以上ペットショップにいました。
最初は外が歩けない位怖がってました。
根気よく一緒に歩いて1ヶ月で慣れてくれました。
歯の手入れはされて無くて殆ど抜かなきゃダメでしたが18年一緒でした。
お留守番がやはり苦手でしたがちょっとスパルタで頑張って貰い、お留守番もできるように!
問題行動は全く無くて。
確かに一般的には躾は早い方がって言われるかもしれませんが、接し方かな?と思うほど問題無かったですよ

返信する

いいね1

コメントする

無償記事配信