しつけ

更新 2017/12/15 12:58

吠える理由

1. 匿名 12/08 21:15 [通報する]

朝子供たちがでかけるときに、ひどく吠えるようになりました。散歩は1日2回行って、時間のあるときは遊んでいます。自分も出掛けたいのでしょうか。私がでかけるときは、ほとんど吠えることはないのですが…。

返信する

いいね3

5コメント

関連するトピック
1~5コメント

2. 匿名 12/11 13:03 [通報する]

愛犬やお子さん達は何歳でしょうか?
お子さん達がまだ小さい場合、犬が自分より下に見ている可能性があります。

犬は群れで生活し、その中で順位を付けています。また、犬の群れはまとまって行動し、離れることは殆どありません。
ですから、自分より順位が下の者が(犬から見たら)勝手に群れを離れて行くので、それを止めようとしているのではないでしょうか?

犬としては当たり前の行動ですが、人と生活する上では問題となりますね。
今の内にお子さん達を交えてきちんと躾をやり直し、人間のルールを教えてあげましょう。そうしないと、その内噛んででも犬のルールに従わせようとしますよ。

返信する

いいね0

3. 匿名 12/14 12:37 [通報する]

ありがとうございます。子供たちはもう高校生なのですが、やっぱり下にみられてるということですね。日中はほとんど留守番しなければいけないので、夜だけになってしまって、寂しいということもあるのでしょうか。コーギーなので、自我が強い感じです。待てやお手など、基本的なことは数日で覚えたので、頭がいい分下にみたら、直すのに時間がかかるでしょうか。散歩は子供たちが順番で行ってるんですが、遊ぶ時間は少ないかも…

返信する

いいね0

4. 匿名 12/14 14:17 [通報する]

日中留守番をさせている事で、愛犬に対し「罪悪感」を持っていませんか?そこが一番の問題となります。
寂しい思いをさせているから…と、つい「無自覚のまま」甘やかす「態度」を取っているかもしれません。一度皆さんで見直してみて下さい。そういう態度は、犬に「こいつ弱いな」「信頼するには不安だ」→「自分が皆を率いなければ!」と思わせてしまいます。愛犬の自我が強ければ、尚更その上を行く強い気持ちと態度で「お前はリーダーになる必要はない!」と伝えてあげて下さい。

具体的には…オヤツ無しで「座れ」「伏せ」「待て」「来い」「つけ」が出来ますか?
オヤツが必要なら、それは「取引」であって「信頼」ではありません。無くても出来るよう練習しましょう。
必要ないなら、それぞれ「1回」言っただけですぐにピタッと出来るようにしましょう。「待て」は最低1分。出来そうなら徐々に時間を延ばします。
※これは一般的な基礎です。個体差があるので、掛かる時間などは実際にお会いして見ないと、何とも申し上げられません。成果が感じられなければ、お近くの専門家に相談することをお勧めします。

返信する

いいね2

5. 匿名 12/15 12:58 [通報する]

たしかに留守番が長いことに引け目があったかもしれません。可愛がりが甘やかしになっていたのかも…。
おやつなしで待つことはできますが、1分はためしてなかったので、もう少し待てるか、やってみます。
もう少し、こっちが主導権を握って、うまくリードできるように勉強します。ありがとうございました。

返信する

いいね0

コメントする

投稿の注意点

犬が大好きな方が集う掲示板です。他人を誹謗中傷する内容、荒らし行為、公序良俗に反する内容など、他の利用者が不快に感じる投稿は行わないで下さい。利用規約をよく読み、理解した上でご投稿ください。(投稿を行うことで利用規約に同意したものとします)