更新 2017/12/13 19:19

相談させて下さい

9コメント

1~9コメント

1. 匿名 12/07 10:43

犬を2匹飼ってるんですが1匹トイレができません。市販の躾スプレーや、トイレをするそぶりをしたらトイレに連れてって出来たら褒めてあげるなど、色々試しましたがいまだに出来なくて家のどこでもするし、踏んでぐちゃぐちゃにするし、散歩中も道路のど真ん中で散らばしながらうんちをします。。もう1匹は道の端っこでするのに何故でしょう💦
こんなわんちゃんでもトイレができるようになるんでしょうか??


返信する

いいね0

2. 匿名 12/10 10:33

きっと、どの子も何かのきっかけで出来るようになるのだと思います。忍耐強く教えてあげて、それでもずっと無理なようでしたら地域や獣医さんの「しつけ教室」でコツを習得するとよいかと思います。一度出来て褒められると、どんどん確率があがると思いますので、頑張って下さい!

返信する

いいね1

3. 匿名 12/10 10:44

まずはトイレに匂いをつけてあげてみるのはどうでしょうか?
シーツを新しく変える時にティッシュに少しだけおしっこを付け、新しいシーツに軽くとんとんして匂いをつけてあげるとわんこを誘導しやすいかもしれません。
あとは今まで間違ってトイレをしてきた所に匂いが染み付いてしまってるかもしれないので他の掃除を頑張ったりできることなら新調してみたり…など
わんちゃん毎にトイレをする時や場所は色々こだわりがあるようですからね…頑張ってください!

返信する

いいね0

4. 匿名 12/11 02:20

市販のトイレしつけるシートetc……を使ってみてもいいかもしれません!

返信する

いいね0

5. 匿名 12/11 19:48

>>2
これからもずっと続けてればいつかはできるようになるものですかね💦
しつけ教室考えたんですけどやっぱりお金かかっちゃうよなと思って…

コメントありがとうございます🙌

返信する

いいね0

6. 匿名 12/11 19:50

>>3
トイレかえる時は必ずにおいをつけてからかえてます😂
そうですよね、においがついてるとそこにしてしまうらしいですよね💦それも調べたので違うところにされたらそこは徹底的ににおいを落としてたんですけどやっぱり関係なくどこにでもしてしまうんですよね😭😭

コメントありがとうございます🙌

返信する

いいね0

7. 匿名 12/11 19:51

>>4
しつけるシートの存在は知らなかったです!探してみます♪

コメントありがとうございます🙌

返信する

いいね0

8. 匿名 12/12 01:47

「トイレをするそぶりをしたら〜できたら褒める」とありますが、その際、ご褒美あげてますか?うちも子犬が来てから1ヶ月、あちこちでされて大変でしたが
普段ハウスのあるケージにいさせ→タイミング(ご飯や水を飲んだあと)やトイレするそぶりごとにコマンド&ご褒美(我が家では「ピーピー」と言いながらフード一粒)をトイレケージ内において誘導→するまで出さない(10分待ってしないようならハウスへ戻す)→できたら褒めてここでもご褒美→15分だけ室内フリー、その後はまたハウスケージへ

うちの食いしん坊君はこれをやったらすぐに覚えて1週間で室内フリーにできました。
失敗していたときはハウスのあるケージ内にトイレも設置してましたがこれも×だったようでハウスのあるケージとトイレケージを別にしたのも成功ポイントだと思います。犬は自分のハウス付近ではトイレしたくないようなので。  

2匹いらっしゃるということでまた違った状況、事情もあるのかも知れませんが。
ヤ○ー知恵袋にこのやり方の詳しいトピックもあるのでご覧になってみては。

トイレ問題、大変ですよね、がんばってください


返信する

いいね0

9. 匿名 12/13 19:19

発想の転換をしてみては?
素振りを見せたらトイレに連れて行くのではなく、大体の時間を決めて、その時間になったらトイレに連れて行くようにしたら如何でしょうか?(いつが良いのか分からなければ、取り敢えず寝起き、食後、遊んだ後、寝る前がお勧めです)

トイレに連れて行き、そこから出ないように5~10分間見守ります。その際「ちっち」とか「ワンツー」など、コマンドを決めて言うようにします。排泄しなければ一旦外へ出し、暫くしたらまた連れて行きコマンドを言いながら見守ります。
最初は中々出さないはずです。それが当たり前ですから、気にせず気長に続けましょう。段々と成功する回数が増えてきます。
勿論その時間以外でも素振りを見せたら、すかさず連れて行きコマンドを。

このコマンドは、食事の度にベルを鳴らすと、食事がなくてもベルの音だけで涎が出てくるという「オペラント条件付け」と同じ原理です。続けていく内にコマンドを聞いただけで排泄してくれるようになるので、お勧めです♪(盲導犬の排泄もこれを利用しています)

頑張って下さいね!!

返信する

いいね0

コメントする

このトピックをシェアする

協業募集