更新 2017/12/11 06:43

飼い主が体調不良の時の散歩

6コメント

1~6コメント

1. トイプーネロ❣️ 12/06 10:59

ウチにネロが来てから、風邪もひくことがなく、毎日元気で散歩に出てましたが、今、風邪で辛くでも外でトイレをしないとダメなコなので…。ガマンさせるのはかわいそうだし自分も辛いし。朝もいつものコースを1キロくらい歩きます。体調不良の時の散歩はちょっと辛いです。かと言って家族で散歩に行ってくれる人と言うか主人はムリ。一歩も動かない💦皆さん体調不良の時の散歩どうしてますか❓

返信する

いいね4

2. Dilma 12/06 15:18

ウチもトイレは外でないと嫌な仔だったので、ベランダにトイレを設置していました。しかし、引っ越し先にはベランダがなく、室内でトイレが出来るように躾し直しました。ウチの仔が10歳になってからの事です。
頑固者なので、やはり最初はガンとして拒否!
でも、トイプーネロさんのように体調不良の時や、台風などの悪天候の時などに困ると思い、こちらも負けじと室内トイレ以外にさせないよう頑張りました。(もちろん膀胱炎にならないよう、注意しながらです)
結果、約3ヶ月程で室内でもしてくれるようになりましたよ♪

ウチはこの後主人が単身赴任で居なくなり、散歩はもちろん、老犬介護も全て一人でやりましたので、室内トイレに変えて良かったと、つくづく思いました。
大型犬だったので、足腰が弱ってからのトイレは、外では大変だったと思います。

あ、ちなみに体調不良の時に散歩は行きませんでした。代わりに室内で脳トレして、疲れてもらいましたよ♪

返信する

いいね4

3. トイプーネロ❣️ 12/07 13:30

>>2ウチのネロは、頑固‼️
ちなみに、ウンチはガマン出来ないのでベランダの所を開けてとガシャガシャするので開けるとウンチのみします。根くらべなのですかね〜‼️

返信する

いいね3

4. Dilma 12/08 00:15

>>3 根くらべですね~w
最初の1回をするまでが、とにかく長かった!
ずっと拒否してガマンするから、別の場所で粗相して…絨毯敷きなので掃除が大変でした(泣)
流石にこれ以上ガマンさせるのは健康上マズイと外へ連れ出すと、次回はもっと頑固に拒否したりして…ホント何度も諦めかけました(泣)
でもね、最初の1回を乗り越えたら、ちょっとずつ、ちょっとずつ室内トイレでもしてくれるようになって、約3ヶ月後にはウチの仔の方がすっかり諦めてくれました♪

もしかしたら、リビングの外にトイレを設置したのが良かったのかも?
普段生活している場所(リビング)を「巣穴」と考えると、その中に排泄するのは嫌なのだろうと思って、そこから離れた場所にしてみました♪
ドアを開けて(リビングの)外に出てからトイレ、というのも、受け入れ易いシチュエーションだったのかもしれないですね。

諦めなければ、きっと応えてくれます! 頑張って下さいね!!

返信する

いいね1

5. トイプーネロ❣️ 12/08 12:36

>>4アドバイスありがとうございます😊ベランダに出たがるタイミングがあるので、見逃さずに頑張ってみます。ネロも、道路が濡れてるとなかなか歩かないのでイヤなんだと思います。私とネロの根くらべですね〜‼️

返信する

いいね1

6. 匿名 12/11 06:43

体調不良でも必ず散歩に行きます。
今の子もそうですが、前の子の時もトータル24年、朝晩必ず散歩します。
体調不良マックスの時や台風の時は15分程度に切り上げます。

返信する

いいね0

コメントする

このトピックをシェアする

協業募集