更新 2017/12/11 22:30

育犬ノイローゼ

34コメント

1~34コメント

1. ともちん 12/03 04:44

色々と調べて、大切な命を預かる責任を重々承知してお迎えした愛犬。
それでも陥るのが、育犬ノイローゼ。
もうじき9歳の愛犬を思えば、ただただ懐かしいの一言なのですが、あの当時は、誰にも相談できずに苦しんだものです。
今、悩んでいる方、思い出になっている方、ぜひ、エピソード、お聞かせ下さい。

返信する

いいね3

2. おさ 12/03 12:23

>>1
黒柴1歳雌を飼ってます。育犬ノイローゼですかぁ(^_^;)確かにウチの子も8ヶ月目位までは、仕事から帰ったらウンコまみれになったゲージの掃除、朝方4時半位になるとキュンキュン、バタバタと騒ぎ起こされ、慢性的な寝不足に(T . T)
ストレスが溜まり、1度だけゲージに投げつけた事があります。
私の考え方が、『なぜ、出来ないの?』となっていたのに気が付き、『出来ないのは、私の躾のせい、犬は悪くない』と思うようにしたら、自然とストレスを感じなくなりました。
今では、少しヤンチャはしますが、良い飼い主として認めてくれてるような気がします。育犬ストレスは、誰しもが経験する事だと思います。ワガママな子でも、出来ない子は居ないと思いますので、ゆっくりと気持ちを楽に行きましょう。

返信する

いいね10

3. たんたかたん 12/03 21:29

>>2
ありましたねぇ、ウンコまみれ事件(笑)
ケージで留守番をさせると、ほぼ100%、オシッコつきペットシーツはボロボロになっていて、何より辛かったのは食糞...口の中をこじ開けて、何度、歯磨きさせたことか(ノω・、)
成犬になった1歳越えたぐらいから、ピタっとやめてしまったので、やっぱり子犬ならではだったのかなぁと今は懐かしく思えますが、あの頃はキツかったです。

返信する

いいね3

4. あちゃぽん 12/03 23:44

私はミニチュアダックスフントの男の子、一歳10ヶ月ですが、やっぱり飼い始めの頃はありました。1番辛かったのは、部屋中にオシッコとマーキングされ、ひたすらトイレットペーパーと消臭スプレーで掃除していたことですね。うちでは、ゲージの中に入れると、すごく吠えるので、迎えて一ヶ月くらいで放し飼いにしていますから、トイレの場所を確定するまで大変でした。色々ネットで調べて、試して、今のところは落ち着いて来ました。でも、まだ子供だから、これからも色々な事があるんだよなぁと思っています。食糞もまだ時々やるし、拾い食いもすれば、人間用のオカズを盗み食いするだろうし、それらも原因で、自分のお腹を壊すだろうし。今では、やっと、愛犬のことが可愛くも愛おしくも感じられるようになりました。色々な人に教えてもらいながら、いつまでも楽しく過ごしたいですよね。

返信する

いいね6

5. ゆうり 12/04 03:31

今、正に、朝の4時からワンワンワン!の日々を送っています。
今夜もそろそろはじまるのかぁと思いつつ、この掲示板を見たら、皆さん、そんな経験されているんですね。いつか懐かしく思える日が来ると信じて、頑張ります(泣き笑い)

返信する

いいね9

6. こじ 12/04 12:01

まだパピーの頃に悪戯に泣かされた事がありました。留守番をさせて帰ると郵便物が食い千切られて玄関はぐちゃぐちゃに…。家具は噛むしカーテンは引き千切る。悪戯防止スプレーを使い徐々に減りましたが、しばらくは悪戯に泣かされました。幸いパピーだから仕方ないと諦めていたので気持ちの落ち込みはさほどありませんでした。8歳になった今はすっかり落ち着いています。

返信する

いいね2

7. まめぽち 12/04 15:27

愛犬がパピーの頃、トイレをしたら知らせることを教えてしまったら、夜中でも「オシッコしたよー!キャンキャン!」が続きました。成犬になった今現在でもそれがちらほら出ています。

疲れている時に、愛犬が下痢をして数十分置きにトイレ、汚れたお尻洗い、またトイレの繰り返しをしていた時、さすがに嫌になり「もうトイレから出ないで!!」と怒鳴ってしまったことがあります。
あの時の愛犬のびっくりしてうるうるした丸い目は今でも思い出すと申し訳なく思います。体調が悪かったのにね。

返信する

いいね6

8. 匿名 12/04 15:39

いま正に育犬ノイローゼ真っ只中です。うちはまだ迎えて2か月の10か月の♀です。留守番が5分と出来ず買い物すらライブカメラでチェックしながら慌ただしくしてます。
いつかそんな日もあったなぁーと笑える日が来るとは言われても“今現在”が辛いのでなかなかその言葉は耳に浸透しないのが現実ですね..

返信する

いいね4

9. ゆうり 12/04 23:33

>>8
そう、辛いんです、"今現在"が。
ネットやら書籍やら読み漁って自分なりに実行しても一向に出口が見えないんです。恥ずかしい話、途中で投げ出す飼い主さんの気持ちすらよくわかります。
でも、口惜しいから絶対乗り越えてやる!愛情と忍耐と負けん気だと自分に言い聞かせていますよ(笑)

返信する

いいね6

10. いぼりん 12/04 23:42

四ヶ月柴犬♂をかってます。我が家にきて1ヶ月半くらいになります。ノイローゼというかこの先が不安で不安でたまりません(><)とにかく噛みグセがひどいです。いきなり腕に噛み付いてきたり、興奮すると噛み付いたり、もう力も強いので血がでるほどです。ダメと怒ったりマズルつかんだりしてます。1番下の娘(7歳)に特にひどいです、、私にもゲージからだしてあげると噛み付いてきます。最近は本気で怒ると歯をむきだします(><)この先もっともっと力も強くなると思うと怖いです、、

返信する

いいね20

11. 匿名 12/05 01:48

1歳8か月豆柴♂を飼ってます。

育児ノイローゼまではいきませんが 犬を飼うのは3頭目ですが 今までの子よりとにかく噛み癖がひどく 子犬の躾ってこんなに大変だったっけ?と悩んだ時期がありました。

噛み癖に対して色んな方法をやってむた結果 無視が1番でした。
日本犬は気が強い子が多く マズルを掴む方法だと余計にかんでくるので
噛まれたらダメ!と言って部屋から出て行くのが1番効果的でした。

1歳を過ぎたあたりから こちらの言う事も理解してくれるようになり あんなに悩んでいた噛み癖もなくなってお利口さんになってきました。

子犬の躾に悩むのは ワンコを飼っている人皆んなが通る道です。
ワンコの成長は早いので あ〜あんな時期もあったなぁ〜と 笑える時期が来ます。
大変で頑張った分だけ ワンコが理解してくれるようになると 嬉しさも大きいです。
それまで皆さん頑張って下さい。

返信する

いいね3

12. ぽんず 12/05 06:27

まさに今、育犬ノイローゼかも?
二匹目にお迎えした2ヶ月のカニヘンダックスの食糞に悩んでます。
ジアルジアという寄生虫が見つかり治療中なので、食糞をしていたら意味がない。
先住犬に移ったら困るので、毎日消毒に追われ、目が離せません( ノω-、)
まだ排便のペースが定まらないので、夜中も気になって寝たり、起きたり。
朝から晩まで食糞防止の策をネット検索しています。
昨日はまさに食べている最中を発見してショック過ぎて、カワイイと思える気持ちまで薄れました…
よく「犬の食糞は当たり前」と書かれていますが、先住犬は全くしなかったので、なんで?どうして?と思う毎日です。
考え過ぎて、睡眠障害で1~2時間しか眠れないようになりました(>_<)
いつか「あんなこともあったなぁ」と笑える日が来るのかな…

返信する

いいね6

13. 匿名 12/05 12:31

>>10うちは、3ヶ月になるキャバリアを1週間前に迎え、不安で不安でしょうがありません。最初はあまがみだったんですが、わずか1週間で本気噛みになってきて、興奮すると走り回って先々不安です。うちも8歳の長男に噛んできます(泣)。
でも、他の方も同じような思いをしてる方もいると思うと少し頑張れそうな気もします。
噛んできたら、ダメ!っと怒って、ゲージに入れて、落ち着いたらまたゲージから出す。と他の方が載せて下さっていたので、早速試してみようと思います。

返信する

いいね3

14. 匿名 12/05 19:55

>>1
もう病気で亡くなったチワワですが、ドッグフードをぜんぜん食べなくて缶詰(犬用)を買ってきて与えたり、ネットで調べてササミを茹でて小さく切って野菜も茹でて与えてました。

ホントにどうしたらドッグフードを食べてくれるのかすごく悩んでノイローゼ気味になりました。

食べるときは食べるんですが、食べないときは全く食べなくて困り果てて獣医さんやペットショップのひとに相談しまくりました。

おやつだと速効で食べてました。

返信する

いいね2

15. 匿名 12/05 23:17

>>柴ちゃんの噛みぐせで悩んでいる人はけっこう多いです。
今のうちにきちんと治しておかないと
大変ですよ。
うちのワンコも噛みぐせがあって
家族みんなほん噛みされて私は病院通いもしました( 。゚Д゚。)
悩んだ末に出張してくれるトレーナーさんに頼んで
トレーニングしてもらいました。
上下関係が逆転していたので
私達家族のトレーニングでもありました。
今ではだいぶよくなり今のところ噛みは出ていません
少々お金はかかりますが、一度プロの方にみてもらうのがいいと思います。

返信する

いいね2

16. 匿名 12/05 23:21

>>柴ちゃんの噛みぐせで悩んでいる人はけっこう多いです。
今のうちにきちんと治しておかないと
大変ですよ。
うちのワンコも噛みぐせがあって
家族みんなほん噛みされて私は病院通いもしました( 。゚Д゚。)
悩んだ末に出張してくれるトレーナーさんに頼んで
トレーニングしてもらいました。
上下関係が逆転していたので
私達家族のトレーニングでもありました。
今ではだいぶよくなり今のところ噛みは出ていません
少々お金はかかりますが、一度プロの方にみてもらうのがいいと思います。

返信する

いいね1

17. くるみ 12/06 02:03

参考になるかどうか...

我が家で実践した「甘噛み治し」ですが
撫でたりオモチャで遊んだりしている時にじゃれて噛んでくるので
手に歯が当たった瞬間に、犬がビックリするぐらいの大声で
鬼の形相を作って「ダメ!」と叱りつけました。
その後、引っ込めた手をペロっと舐めたら、軽く「よし」。
続けて歯をたてたら、もう一度「ダメ!」と怒鳴りつけて、しばらく放置...
飼い主の私に対しては、この方法で3日もかからずやめさせました。
だからといって、「人間の手を噛んだら駄目」と学習するわけではなく
他の家族の手は甘噛みしていたので、解決策とはいえないかもですが
今、悩んでいる皆さんの解決の糸口になればなぁと思って書かせて頂きました。

返信する

いいね1

18. 大型犬 12/06 13:42

人と同じ、そこを乗り越えれば、いい家族の一員になります。試されていると思ってください。絆を築く時期と思ってください。必ず必ず!気がつけば、振り返れば、良い関係になっています。いち日いち日が積み上げです。確かにパピーのうちはかなり大変でした。ケージに入れればウンコまみれ
出せば家中やられる。。。うちは大型犬てすが、今では家の中では絶対にしません。散歩も1日3回を頑張って、いや楽しんで行くようになってから室内の食べ物の盗み食いなどしなくなりましたし、お留守番では寝て過ごしてくれています。これは、パピーの頃に辛抱して付き合って、信念もって躾を頑張ったからだと思っています。

返信する

いいね2

19. 匿名 12/06 20:08

初めまして、柴の男の子1歳と2ヶ月です。私も血だらけでした。噛んだらもっと噛めと口に押し付けました。でも手だけはあげませんでした。そうするとやめました。はっきり言って帰るのが怖いと思う事も、でもそうは言っていられません。散歩も朝早くから1日3回行くようにしてます。色々考えて私なりに、子育てと一緒だと思う事にしました。皆さん頑張って参考になるかわかりませんが

返信する

いいね2

20. 匿名 12/06 20:08

初めまして、柴の男の子1歳と2ヶ月です。私も血だらけでした。噛んだらもっと噛めと口に押し付けました。でも手だけはあげませんでした。そうするとやめました。はっきり言って帰るのが怖いと思う事も、でもそうは言っていられません。散歩も朝早くから1日3回行くようにしてます。色々考えて私なりに、子育てと一緒だと思う事にしました。皆さん頑張って参考になるかわかりませんが

返信する

いいね1

21. 匿名 12/07 01:09

私もわんちゃん迎えた最初はとても大変でした…!今ではもう6歳なんですが、最初の頃はおしっこもうんこもそこらじゅうに撒き散らし、少し覚えたと思っても外から帰ってきたら家の中はドロドロ…。
こんなにトイレが覚えられないのかと思って軽いノイローゼになったこともありましたが、ある日私が気分でリビングのカーペットを新しいものに変えました。するとその途端から何と、今まで全然トイレが出来なかったうちのわんこがちゃんとトイレができるようになったんです!
後から思ったのですが、きっとうちのわんこもトイレをするべき場所は分かっていた。でも来たばかりの頃に漏らしてしまって匂いがついたカーペットにどうしても我慢出来なくなっていたのかな…と。
他にもうちのわんこは絶対に人を噛んだりはしないのですが、たった一回だけ私と大喧嘩して軽く歯を立てたことがあります…。こうやって考えてみると、わんこがいつも何かしら怒ったり失敗したりするのは飼い主である私が不甲斐ないからだ、としみじみと感じさせられますね(^-^;

返信する

いいね1

22. 匿名 12/07 21:57

そろそろ8歳になる女の子を飼ってますが、正に今仔犬の頃の大変さを懐かしく感じてます。パピーの頃は家に帰ってくると、ケージの中は4本の足で踏んで踏んで踏み荒らされたウンチとオシッコだらけ。それを疲れた体で掃除‥。そのうち家に帰るのが嫌になり、真っ直ぐ帰る事をしなかったりしてました。毎日、ウンチとオシッコをどうするか悩み、足の爪に入り込んだウンチを綺麗に洗うのも本当に大変でした。そんな悩みは今はもうありません。彼女は大人になって、自分のウンチをひらりとよけて歩いてます。懐かしいパピーの時期。ただただ、成長したなぁ、彼女も学んだなぁと懐かしく思い出してます。

返信する

いいね1

23. 匿名 12/08 06:37

9ヶ月になるチワワの女の子がいます。
甘噛みからだんだんキツく噛むようになり悩んだ挙句、ドッグトレーナーさんに助けてもらいました。
おかげで噛むことはほぼ無くなりました。
今思うと、悪いのはワンコではなく
可愛いからと噛むことを許し、甘やかした私(飼い主)が悪かったんだと反省しています(^_^;)

返信する

いいね1

24. モニカママ 12/08 19:32

甘噛みだろうが、本気噛みだろうが 必ずその行為には『理由』があります。犬は言葉を発することが出来ません。「噛む」から怖いではなく ナゼ噛むのかを考えて下さい。犬も人間同様に感情があります。噛んで怖いから危ないから と、犬を見捨てるようなことだけはしないでください。

返信する

いいね2

25. ダイアナ 12/08 20:34

飼い犬を2匹供首を絞めてしまいました。
自分のイライラで‥です。
大事にして来たつもりでしたが、自身のおろかさゆえに懲らしめてしまったのです。今、2匹目の女の仔は主人の部屋から出て来ず、食事も食べず‥
本当に辛かっただろうと・・私自身がもし親にされていたらとても悲しいと思って、この場をお借りしてざんげしたかったのです。

返信する

いいね0

26. ダイアナ 12/08 20:34

飼い犬を2匹供首を絞めてしまいました。
自分のイライラで‥です。
大事にして来たつもりでしたが、自身のおろかさゆえに懲らしめてしまったのです。今、2匹目の女の仔は主人の部屋から出て来ず、食事も食べず‥
本当に辛かっただろうと・・私自身がもし親にされていたらとても悲しいと思って、この場をお借りしてざんげしたかったのです。

返信する

いいね1

27. 匿名 12/09 03:20

>>13
それをするとケージは嫌なところ、、と覚えて、入ってくれなくなってしまいます。

返信する

いいね0

28. ミルキーママ 12/09 12:51

>>9わかります(>_<)
うちも、前に飼ってたワンコは夜泣きはするし一日中ワンワン吠えまくるしトイレは覚えず食糞はするし夜鳴きはするし。。。私もよく泣いていました。でも5才で病気で亡くなり、もっと自由にさせてあげたら良かった。。。と後悔しています(>_<)
犬は長くて20年くらいしか生きれません(>_<) どうか後悔なさらないように愛犬と楽しい日々を過ごして下さいね(/ _ ; )

返信する

いいね0

29. ミルキーママ 12/09 12:57

>>12フンロップゴールドというお薬、よく効きますよー
根気よく与えつづけると食糞、治ります‼️頑張ってくださいね(^_^;)

返信する

いいね0

30. 匿名 12/10 00:52

ノイローゼまでいかないのですが、私にのみ懐きすぎて、他の家族に対してエラそうな態度を取るので悩んでます。もうじき4歳のトイプードルの男の子です。

他の家族にも普通に懐いてたのに、半年前ぐらいから、態度が悪く、ここ最近もっと酷くなりました。

家族も犬に向かって、飼わなきゃよかったなどといいます。
うちの子は、すごく頭が良くて人の話を理解してるところがあり、私とは会話できます。

どうすれば、また家族とワンが仲良くなれるのか、悩んでます。

返信する

いいね1

31. くるみ 12/11 02:55

>25
やってしまったこと、起こってしまったことは、修正できません。
ご主人のお力もかりつつ、誠意と愛情を持って、時間をかけて
少しづつ信頼を取り組むしかないのでないでしょうか。
愛犬が赦してくれる日がくるませ、何ヶ月、何年かかるかわかりませんが
乗り越えてほしいと思います。
本当の意味で過去の思い出になる日がくることを願っています。

返信する

いいね0

32. くるみ 12/11 03:06

>>30
私の知っているトイプードルの男の子(3歳ぐらいだったと思います)で
とにかくママが大好き過ぎて、ママを独占したがるエピソードを聞いたことがあります。
ママがパパと話していたら、間に割り込んでママの膝に乗ったり
小学生の息子さんとママが笑い話をしていたら、へそを曲げちゃうそうです。
トイプードル君が好む遊び、オヤツを家族担当にすると効果があったそうですが
ママ的には面白くない等々(笑)
環境、性格の違いがあるので、同じとは思いませんが、ママさんを媒介にして
更に中の良い関係になれればいいですね。

返信する

いいね1

33. こたママ 12/11 14:23

育犬ノイローゼから抜け出すために今まさに愛犬と一緒に頑張っている最中です。普段は問題ないのに留守番の時だけ破壊行為からの誤飲が毎回続きました。ストレス発散の散歩も頑張ってました。もちろん家中の掃除、片付け。やってもやっても次から次へと破壊。先日は台所下を開けて調味料からオリーブオイル食用油まで食べまくりお医者さんのお世話になる始末。留守番をしていた愛犬を激しく叱るだけになっている自分を責める日々。どうしたらいいか、辛い。
ふと、いつも愛犬と遊びに行くかかりつけ医に相談しました。沢山聞いてもらいアドバイスを何度もくださりました。
留守番の練習を始めて1週間。
1日に数回練習して
今は3時間の留守番ができるようになりました。帰宅すると愛犬も寝ています。留守番をしていた愛犬に対して、笑顔を見せてあげれる自分にもなれました。
一人で悩まずにどこかに相談できる場所を作るのが大切だと思いますね。

返信する

いいね0

34. 匿名 12/11 22:30

犬は犬としての行動様式や思考回路を持っており、人間のそれとは違います。
ところが皆さんのお話を拝見していると、人間に対するのと同じような感覚で躾けようとして、上手くいかないと嘆いていらっしゃるように見受けられます。
愛犬を「犬」として尊重し、「犬」に理解できるやり方で接すれば、きっと応えてくれます。 だって「犬は人間の最良の友」なんですから。

返信する

いいね0

コメントする

このトピックをシェアする

協業募集