更新 2017/11/29 13:22

ロングリードについて

10コメント

1~10コメント

1. 葵 11/16 17:43 11/16 17:43

ロングリードについて皆さんはどう思われますか?散歩中ロングリードを付けた大型犬が急にうちの愛犬の方に飛び出してきてびっくりしてしまいました
ただ遊びたいだけだと思うのですが、ちょっと怖いです。

返信する

いいね0

2. ことぶき&ハッピー 11/16 18:42

幾ら躾られてるワンちゃんであっても公共の場(道・公園など)のロングリードは、止めてほしいです。

我が家もロングリードを持ってますが、未だ1度も使った事がありません。
使える場所が無いって言えるかな。(笑)

返信する

いいね2

3. 匿名 11/16 21:22

伸縮性のロングリードは持ち手が不安定で、動きによっては飼い主が転倒する事もあります。実際に義母がリードを伸ばした状態で愛犬が急に走って転倒しました。広い公園などで他に犬がいないような時に使用するといった限定的な利用なら良いかと思います。

返信する

いいね4

4. 匿名 11/17 14:27

公共の場のロングリードは危ないと思います。ドッグランや訓練所では呼び戻しの練習で10mの買わされましたw普段の散歩では、そんなに離れることありませんがね。

返信する

いいね0

5. 匿名 11/17 22:42

フレキシブルリードやロングリードは、広くて、且つ他の人に迷惑がかからない場所で使用する物だと思います。
特にフレキシブルリードを散歩中に使用する方は、長く伸ばしたまま歩く人が多く、はっきり言って迷惑です。
伸びたリードが見えず、自転車が突っ込んでしまったのを目撃した事があります。危険です。犬も首を痛めてしまいます。

返信する

いいね6

6. ソックス 11/18 17:11

ロングリードは人のいない広場のような所で使っている人を見かけますが、場所をわきまえていれば良いかなと思います。
普通の散歩で使っている人はあまり見たことないです。
フレシキブルリード、犬にあわせて歩くのが億劫とか足が遅いような人が使っていることが多いような気がします。
そういう人は運動神経、反射神経があまり宜しくないので咄嗟の操作が鈍い。
車道に飛び出して車にひかれそうになった子を見たことあります。
遠くからうちの犬に向かってきて、すんでのところで伸びきって止まり目の前でガウガウされました。
後で結構凶暴な犬だと近所の人に聞いてぞっとしました。
街中での散歩使用は禁止にしてほしいです。
ロングリード、フレシキブルリードは人も犬もいないことを確認して注意深く使うものだと思います。

返信する

いいね3

7. 匿名 11/22 21:36

ロングリードは散歩用じゃないです。
あんな物は使用禁止、販売禁止にして欲しい。
この前仕事の帰り道に道幅一杯にリードを伸ばして散歩させてたバカ飼い主3匹見ました。
薄暗い中チャリのライトの明かりでかろうじてリードが見えたのでベルを鳴らしました。
文句言ってやろうと思ったがああ言うバカは何を言っても無駄なのでそのままその場を通り過ぎました
ベルを鳴らしたむこっちが迷惑みたいな顔された。
犬のリードなんて1mもあれば充分。自分の足元に添わせる様に歩かせるのが基本。躾けのできた犬ならば例えリードを伸ばしても飼い主のそばを離れません。飼い主であるボスを守ろうとする犬の本能です。
犬の好き勝手に散歩させてるお犬様の付き人ばかりです。
自分も犬や猫は好きですが自己中のマナー知らずのバカ飼い主には腹が立ちます。糞の始末もしない処か道のど真ん中に嫌がらせの様に放置するバカ飼い主。人が迷惑がるのを喜んでる愉快犯なのでしょう。
行政にも徹底的に取り締まってほしいものです。

返信する

いいね0

8. ととりこさまんさ 11/23 00:20

街中のような一般的な(公共の)散歩の場所でロングリードを伸ばして散歩をしていることが非常識だと思うし、まして大型犬ですか?ちょっとありえないですね。
今度、出会ったら「リードを伸ばさないで!」ぐらい怒ってもいいと思いますよ。
ちなみに、我が家の好奇心旺盛・楽しいこと大好きな小型のテリアは、基本30cmぐらいの距離です。

返信する

いいね1

9. モコママ 11/23 06:53

皆様の意見を見て考えさせられました
ロングリード使っています
どなたかが仰っていた、限定的な使い方で
自転車が乗り入れない公園で、近くに人がいない時に
幼児が遊んでいる時はかなり距離を取っていますし、走ってくる段階で呼び戻しているようにしていましたが、ロングリードは公共の場ではダメだったのですね
この公園で、ロングリードでの人が大半で、逆にふつうのリードあまり見かけません。おそらく、多くの方が私と同じ使い方をしているのではないかと思います
今まで何の疑問もなく使っていましたが、周りの方々がどんな使い方をしているかも今一度確認しながら判断して行きたいと思います
参考になりました
(途中の道では、足元に沿わせています)

返信する

いいね2

10. ゆず 11/29 13:22

ロングリードにも、もちろん利点はあります。
ドックランなどの広い場所で、ある程度自由に犬が走り回れるという点と犬の訓練に便利であるという点です。実際、私も離れた位置にいる犬を呼び戻す訓練をロングリードで行いました。
ですが、皆さんのおっしゃる通りロングリードにはデメリットもありますから、短いリードとロングリードを使い分けて使用しています。

返信する

いいね0

コメントする

このトピックをシェアする

協業募集