更新 2017/11/22 14:32

愛犬の爪を自宅で切れますか?

10コメント

1~10コメント

1. 匿名 11/15 23:08

うちの愛犬の爪は以前は動物病院で診察のついでに切ってもらったりしていましたが、500円位はかかるので家で頑張って切る事にしました。ただ、血管の通っている位置より下を探して切るのは難しいですね。皆さんは爪切りをどうされていますか?

返信する

いいね1

2. ことぶき&ハッピー 11/15 23:54

多少は散歩でも削れ、繁盛には行かないので動物病院でお願いしてます。
黒爪なので切るのが怖いです。

返信する

いいね1

3. 匿名 11/16 10:40

動物病院で爪を切るとき獣医さんか看護婦さんに切り方を教えて貰うのはどうですか?良心的な所だとトリマーさんも教えてくれますよ。
文字の説明よりも実際見たほうが分かりやすいと思います。
爪の断面図で真ん中が白い点が見えてきたらストップって言っても解りづらいですよね。

返信する

いいね4

4. アポロママ 11/17 01:33

うちも怖いので、めっちゃ散歩させて、後はトリマーさん頼みです。

返信する

いいね5

5. コギプーママ 11/17 14:42

我が家も黒爪が多いので
トリマーさんや病院で
切って貰っています。
家では ブラッシングついでに
ヤスリで削り落とすコトもあります。

返信する

いいね3

6. すず 11/17 19:53

私は自宅で爪切りをしていますが、まだ時々出血させてしまう時があります、、
最初慣れるまでは、1つ爪切り出来たらご褒美のおやつをあげて褒め、また1つ切れたらおやつで褒めの繰り返しで、それでもまだ嫌がっていますが。

やはり嫌がるとタイミングがずれて、出血させてしまって。。
出血した時は小麦粉を代用して、止血しています。
まだ慣れるまで時間はかかりそうですが、頑張ろうと思います。

返信する

いいね2

7. ゆず 11/18 16:38

爪切りは少しずつ切りすすめるのがポイントです。ですが、犬用の爪切りでは細かい調整は難しいので、人間用の爪切りで切っています。犬用の爪切りも持っていますが、伸びすぎてしまった時にしか使っていません。
人間用でもぜんぜん大丈夫です。むしろ、血管がないか確かめながらちょっとずつ切れるので今まで出血したことはありません。ヤスリで仕上げる必要がないほど綺麗に仕上がりますよ。ただし、この方法は小型犬限定です。大きなわんちゃんでは爪が太くて人間用では歯が立たないですからね。

返信する

いいね3

8. 黒爪です 11/18 22:42

トリマーさんに切ってもらって、床を歩くときにカチャカチャしない時の爪の長さをなんとなく覚えておいて、これくらいまでなら切って大丈夫だろう、って感覚で切ってます。
小型だと体重が軽いから毎日散歩に行っても削れてる気がしません。
トリマーさんに切ってもらう→ひと月後自分で切る(微妙にカチャカチャいう)→更にひと月後トリマーさん
といった感じにしてます。

返信する

いいね2

9. キュアパパ 11/19 02:44

内は家では犬が切らせてくれないので、ペットショップで切って貰います(ノ_<。)

今は値上がりして600円です(*^^*)

内のワンコ兄弟みんな家では、切らせてくれないらしく、みんなペットショップで爪切りしてます(^_^;)

兄弟は6匹・・・ペットショップに行くと諦めるみたいですよ(ノ_<。)

犬も(^_^)v

返信する

いいね2

10. あらしば 11/22 14:32

最初トリマーさんにお願いしていましたが、店外に聞こえる悲鳴鳴きが。私自身が毎日ヤスリで少しずつ削ることにしました。はじめは爪にヤスリをあてるだけ(悲鳴との戦い笑)、その後徐々に「ここだけ削るね」と声をかけながら。一年もすると爪切りを使ってもリラックスしていられるようになりました。たぶんもうお店に行ってもあんな風に鳴かないとは思いますが、私も腕があがったようなので(笑)自宅でいいと思っています。

返信する

いいね1

コメントする

このトピックをシェアする

協業募集