フード

更新 2017/12/30 07:06

手作り食、どこまで手作り?

1. 葵 11/8 12:29 11/08 12:29 [通報する]

手作り食を考えてます。でも毎日は大変
どこまでやればいいのでしょうか?ドッグフードを混ぜても問題ない?

返信する

いいね0

13コメント

関連するトピック
1~13コメント

2. ことぶき&ハッピー 11/08 14:05 [通報する]

問題ありません。
その際はカロリーオーバーにならないようにフード量を減らすかトッピングする量を少なくするかです。

我が家は時々、夜のみフード+トッピングをあげてます。

返信する

いいね0

3. たんたかたん 11/08 23:23 [通報する]

我が家は夜は完全手作り(ドッグフードなし)、朝はドッグフードと前の日の晩に作ったものを取り分けておいたものをトッピングしています。ハンバーグとか魚のツミレ等は多目に作って冷凍しており、そういった食材を用いることもあります。手作り食にする理由とか、意義とか、色々あると思いますが、無理なく継続できる形でいいのではないかなぁと個人的に思います。

返信する

いいね2

4. 匿名 11/08 23:53 [通報する]

うちも八歳になってから手作りに変えました。日曜日に1週間分作っておいて冷蔵庫に入れています。ドッグフードは全く食べさせなくなりました。
うちの子はラブで、体重も42キロありましたが、半年で9キロ減量に成功しました✨

返信する

いいね0

5. ミー 11/10 09:46 [通報する]

うちは完全生肉食です(^^)
先代犬も4歳からずっと生肉食だったので、手慣れたもんです(笑)

返信する

いいね0

6. 匿名 11/10 21:20 [通報する]

完全手作り食です
シニアになりもっと栄養価のいいものをと缶詰のフードをあげていたら体調崩したので結局手作り食に戻しました
家族からも大変そうって言われたりするのですが・・
早く食べたーーいわんわん(煩いですけど)って喜んで食べてくれるので苦痛に思ったことないです
ちなみに毎回作っています

返信する

いいね1

7. アポロママ 11/11 01:52 [通報する]

夜だけ、ササミの茹で汁などのスープとドッグフード。茹でた野菜を刻んで載せたり、載せなかったりですが、汁かけご飯を気に入って、毎晩がっついてます。
トイプードルですが、あまり水分を摂らない子なので、スープ類で水分補給してます。

返信する

いいね0

8. キュアパパ 11/14 10:57 [通報する]

内は1歳~7歳ハンドメイドご飯を1週間づつ完全手作りしてました。今、普通のドックフードですが、また、ドックフードを全く食べなく成ったら、手作りに戻す予定です(*^^*)

当時のレシピは、大根おろし・ニンジンの賽の目・冷凍エノキのみじん切り・ジャガイモの賽の目・スナックエンドウ豆の賽の目・ゴボウの賽の目・ホウレン草・もやし・キャベツの茎の白い所を賽の目・ピーマンを深いフライパンに入れて水をヒタヒタで煮る。多少中華だしで煮て食欲をそそる匂いを付ける。

肉は1日事に鶏肉軟骨入りか・ブタ肉団子か・ラム肉の賽の目か・牛肉の賽の目を与えてました。

返信する

いいね3

9. ゆず 11/29 11:50 [通報する]

犬は味覚が鈍感なので、毎回凝った手作り料理を作る必要はないと思います。味の違いはよく分かっていないので…
栄養のバランスを考えた上でレシピをいくつか考えて、それをローテーションで作っていけば飼い主さんの負担も少ないんじゃないでしょうか。

返信する

いいね0

10. 匿名 12/27 22:09 [通報する]

うちの子場合は 朝手作り食 夜はフードにトッピングです。
フードを混ぜても大丈夫ですが その場合はトッピングする分 フードを減らしてあげて下さい。

うちの子はフード嫌いとかでもなく 好き嫌いなくなんでも食べてくれるのですが フードは1日に必要なカロリーも栄養もとれて安心だし手軽なのですが 人間で言う カロリーメイトのような気がして嫌だったので 手作り食にしました。今のフードが無くなったら完全手作り食にするつもりです。
何よりフードの時より美味しそうに食べてくれるので作り甲斐があります。
まだまだ初めて間もないので 本を数冊買って勉強中です。

返信する

いいね1

11. 匿名 12/28 06:28 [通報する]

ドッグフードには総合的な栄養素が入っているので、体質に問題なければゼロではなくて是非摂った方が良いかと思います。うちはシニアになって粒に無調整豆乳を加えて柔らかくしてあげています。

返信する

いいね0

12. 焼豆腐 12/29 20:29 [通報する]

うちではフードメインでしたが、高齢になってからは食べるのに時間がかかるようになってきたので、ウェットフードにささみジュレやスープを乗せて食べさせています。
朝はなかなか食べないので手作り食のおかゆです。おやつは茹で野菜やヨーグルト。

毎回手作り食にしてしまうとバランスが偏ってしまいそうなので、1食は必ずフードにしています。

返信する

いいね0

13. モーハーくん 12/30 07:06 [通報する]

>>1
手作り食だけにしたらペットフードを食べなくなりました。犬を預けなくてはいけなくなった時の事を考えて、ペットフードを食べるようにしておこうと思い、今はペットフードに肉のトッピングです。フードと肉を混ぜ混ぜしているのに、時々フードだけ容器外に口で捨てています。

返信する

いいね1

コメントする

投稿の注意点

犬が大好きな方が集う掲示板です。他人を誹謗中傷する内容、荒らし行為、公序良俗に反する内容など、他の利用者が不快に感じる投稿は行わないで下さい。利用規約をよく読み、理解した上でご投稿ください。(投稿を行うことで利用規約に同意したものとします)

ビジネスパートナー募集