犬のボディランゲージを読み解くためのアプリ『ドッグ・デコーダー』

犬のボディランゲージを読み解くためのアプリ『ドッグ・デコーダー』

犬のボディランゲージやシグナルはたくさんの種類があって、とっさに判断するのが難しいものですね。そんな時の強い味方、アメリカで発売されている犬のシグナルアプリをご紹介します。

お気に入り登録

犬の仕草の意味を知りたい時にすぐに調べられるアプリ

タブレットを持った犬のイラスト

犬が顔の表情、耳や尻尾の向き、また体全体を使っての仕草や行動でさまざまなシグナルを発していてコミュニケーションのツールにしていることはよく知られています。

犬同士だけでなく、彼らは人間に対しても同じボディランゲージを使うので、犬の気持ちを知るために、私たち人間も犬の仕草や表情の意味を学ぶことが必要です。

けれどもその種類はとてもたくさんある上に、同じ仕草が状況によって違う意味を持ったり、似ているけれど意味が違う仕草があったりして、判断が難しい場合もよくあります。

犬といっしょにいる時に、そのボディランゲージが何を意味しているのかすぐに調べたい時に手もとのスマホですぐに調べられる、それがアメリカで発売されている「DOG DECODER(犬語解読器)」というアプリです。

ドッグ・デコーダーってどんなアプリ?

ゴールデンレトリーバーとスマホを使う人物

アプリは日本でもおなじみの犬イラストレーターのリリー・チンさんの描くイラストで表現されています。

主人公であるダイヤモンドという名の犬がさまざまなシーンで色々なポーズのボディランゲージを見せて、その意味を解説をしてくれます。解説されるポーズは約60種類。

イラストは可愛いだけでなく、犬の体や動きを的確に捉えているのでとてもわかりやすく、さらに言葉で詳しい解説がされています。それぞれのポーズや仕草で、目や尻尾など注目すべきところが矢印で示されて、細かい説明も加えられています。

「このシチュエーションでこの仕草を見せたらどんな意味?」というクイズも用意されていて、楽しいお遊び感覚で犬のボディランゲージが読めるようになっていきます。

アプリの考案者はこんな人

プレイバウをする犬

アプリの考案者はプロのドッグトレーナーであるジル・ブレイトナーさんです。一般の家庭犬からセラピードッグや介助犬の訓練まで幅広く手がけている人です。

ジルさんはドッグトレーナーとしての40年の経験を通して、犬の訓練においてはまず人間を教育することが絶対に必要だと実感しているそうです。犬といっしょに過ごす人が正しい知識を持っていないと、いくらトレーナーが訓練しても無駄になってしまいますものね。

書籍や講演での教育活動も大切なのですが、現代においてはスマホやタブレットのアプリでいつでも手軽にアクセスできる教育ツールがきっと犬と人間の役に立つと考えて、ドッグ・デコーダーを考案されたのだそうです。

まとめ

笑顔の柴犬

アメリカではカーミングシグナルなどの犬のボディランゲージを解説するアプリがあることを紹介しました。

犬のボディランゲージはもっともっとたくさんの人に知ってもらわなくてはいけない情報なのですが、書籍を読むのは骨が折れ、講演会に行くのは敷居が高いというのはよく耳にする意見です。けれどもネットなどで断片的な知識を仕入れるだけでは、誤解が生まれたり理解が深まらなかったりします。時には誤解や無理解が咬傷事故などの悲しい事故につながることもあります。

手軽に使えるアプリで犬のボディランゲージを調べたり勉強できるのは、現代の忙しい愛犬家にとってとても嬉しいことですね。

残念ながら、このアプリはまだ日本語バージョンは発売されていないのですが、ぜひ日本語でも使えるようになってほしいですものです。

犬と人間の絆を深めるためにも、幸せな笑顔の犬を増やすためにも、人間が犬語を解読できるようになることが絶対に不可欠ですもんね!

《参考》
http://www.dogdecoder.com

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。