犬と楽しいお花見♪注意すべきマナー3つを守って楽しく過ごそう♪

犬と楽しいお花見♪注意すべきマナー3つを守って楽しく過ごそう♪

犬とのお花見はマナーはきちんと守って行動しましょう。犬を危険から守る、リードを離さないようにする、排泄物は持ち帰りましょう。

お気に入り登録

お花見

桜の季節、普段のお散歩も楽しくなってくる季節ですよね。

わんちゃんと一緒に暮らしている飼い主さんにとって、桜をわんちゃんと一緒に見る事を考えるだけでも心がわくわくしてきてしまうのではないでしょうか。

しかし、お花見の会場にはたくさんの人がいます。

もちろん小さな子供さんもいます。

わんちゃんが今後も楽しくお花見ができるよう、マナーをきちんと守る必要があります。

さらに、飼い主さんがわんちゃんの安全に気を使ってあげる事も大切です。

①わんちゃんを危険から守る。

危険な玉ねぎ

お花見ではたくさんの屋台が並んでいます。

残念ながらお客さんの中にはマナーが悪く、ポイ捨てを平気でしていく人もいます。

わんちゃんは食いしん坊なので、落ちている食べ物には敏感に反応しますよね。

しかし、落ちている食べ物がわんちゃんにとっては危険な食べ物である可能性も高いです。

例えばバナナチョコ。

わんちゃんはチョコレートで中毒になる可能性があります。

それから玉ねぎ。

もちろん食べても大丈夫な食品が落ちている事も多いでしょうが、そもそもわんちゃんにとって人間の食品は良くありません。

誰が食べたのかも分からない、地面に落ちている食品。

衛生的にも問題があります。

拾い食いをする事は絶対に避けたいですね。

②リードを離さないように注意をする。

リード

わんちゃんが飼い主さんの元から離れないよう、きちんとリードを持って行動をしてください。

伸縮リードの場合は、しっかりとロックをかけてあげる事も忘れないでくださいね。

もちろんリードをつけずにそのままお花見を楽しむなんてもっての外です。

いつもそうしているからといっても、お花見の会場は人が大勢いますし、リードをしていないわんちゃんに対して恐怖を抱く方も多いと思います。
もちろん危険な食品を食べてしまう可能性もありますよね。

リードは必ず付けるように徹底してくださいね。

③排泄物は必ず持ち帰る。

危険からまこる

普段のお散歩でもそうですが、お花見会場でも排泄物は必ず持ち帰るようにしてください。

花見をしていて地面に手を着いたら犬の排泄物が…なんて事にならないように、常に飼い主さんが注意をしてあげる事が大切ですね。

それから、人間に慣れていないわんちゃんを無理やりお花見に連れていく事も、とても危険な行為だと思います。

家族には懐いているわんちゃんでも、家族以外の他人には牙を向けたり激しく吠えたりする場合もあるからです。

お花見でお酒を飲み、酔っぱらった相手にわんちゃんが吠えて、危険な思いをしないとも限りません。

どうしてもお花見に連れていきたいのなら、常日頃からお散歩などをして、他人と十分に触れ合ってからにしてあげてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。