【わんちゃんごはん】元気快復!『鶏肉ときのこのホッとスープ』のレシピ

【わんちゃんごはん】元気快復!『鶏肉ときのこのホッとスープ』のレシピ

お気に入りに追加

美味しく食べて元気になろう!疲れた心と身体がホッとするような「元気が出るスープ」の作り方をご紹介致します。

2760view

元気の出るわんちゃんごはんを考えてみました♪

鶏肉

今回のわんちゃんごはんのレシピは、お鍋ひとつで簡単に作れて元気が出るごはんです。

先日お友達わんこが病院から帰ってきました。ママさんは「うちの子に、元気になってほしい。どんなものを食べさせたらいいのかなあ」と話されていました。こんな時は、そのわんちゃんの大好きなものを「美味しい!」と思って食べてもらうのがいちばんだと思います。

私だったら自分の子にこんなものを食べさせたいなと思って、実際に作ってみた『鶏肉ときのこを使ったスープ』のレシピをご紹介致します。

それでは作ってみましょう!

キッチン

材料(作りやすい分量)

食材分量
鶏胸肉1枚(約300g)
季節の野菜適量(じゃが芋、大根、かぶ、里芋、人参など)
乾燥黒きくらげ4g
椎茸パウダー又は煮干し粉小さじ2杯
2個
木綿豆腐50g
クコの実あれば少々

体重8.5㎏のわんちゃんで、約3食分です。その日の運動量、食事内容、お腹の調子に合わせて、食べさせる量は加減して下さい。また、アレルギーのある食材は与えないように充分ご注意下さい。

作り方

乾燥黒きくらげ

水で戻した黒きくらげ

1、乾燥黒きくらげは水に30分ほど浸し、柔らかく戻しておきます。

材料を煮込んでいる鍋

2、鍋に水適量、椎茸パウダー、小さめに切った野菜、「1」の黒きくらげをみじん切りにしたものを入れて火にかけ、沸騰したら、鶏肉を入れて弱火でじっくり煮込みます。

卵を入れた鍋

3、鶏肉に火が通ったら、といた卵を流し入れ、最後に豆腐とクコの実を入れて出来上がり。そのまま鍋ごと人肌まで冷まし、鶏肉を食べやすい大きさにほぐします。

お皿に盛り付けたスープ

『元気快復!鶏肉ときのこのホッとスープ』

このレシピのポイント

ポイント

食材の持つパワーを身体に取り入れよう!

鶏肉

鶏肉は良質のたんぱく源です。身体にエネルギーを補給し、気力体力を高める効果があります。また、病後の回復期に良い食材でもあり、消化機能を高める働きもあるのでお勧めです。

消化が良く、こちらもわんこにとって良質のたんぱく源です。
また、気持ちを落ち着け、心と身体両面に働きかけ、元気にしてくれる効果も期待できます。卵の黄身は血を補う効果もあります。

黒きくらげ

血行促進して、傷を治す働きがあります。また、胃腸を丈夫にする効果も期待出来ます。
黒きくらげに含まれる豊富な鉄分は、身体の巡りを改善する効果も期待出来ます。

椎茸パウダー

椎茸パウダーに含まれる、βグルカンは免疫を高める効果があります。
また、胃腸の働きを高め、加齢による胃腸機能の低下を防いで、元気をつける事が出来ます。パウダー状なので、消化吸収がとても良いです。

豆腐

豆腐に含まれる成分は、身体を潤す効果が期待出来ます。また、胃腸を保護して、気の巡りを良くします。

レシピのアレンジ・アドバイス

  • 鶏肉はモモ肉やササミでも美味しく作れます。
  • 黒きくらげが無い場合、みじん切りにした舞茸などでも美味しいスープになります。
  • 盛り付ける野菜の量はお好みで。鶏肉と同量か少し少なめ程度が目安です。
  • 人間も一緒に、美味しく食べられます。塩や醤油で味付けして下さい。

まとめ ~手作りごはんに気持ちを込めて~

スープ

このスープを作っていてあまりにも良い香りだったので、私はそのまま味付けせずにひとくちいただいてみました。滋味深くていつまでも食べていたい、そんなお味のスープでした。梅干しをちぎったものを入れて食べましたが、少し疲れていた身体にじわじわと沁みわたるようでした。

わんちゃんが元気になるようにと願って作るごはんは、その子が大好きなもので「美味しいなあ!」と感じてもらえるものがいちばんだと思います。愛情を込めて作られたものならきっと想いが伝わるはず。

お家にある食材でも、こんな簡単なスープでも、心のこもった手作りごはんは、わんちゃんにとってこれ以上ないごちそうごはんです。それぞれの食材の持っているパワーを活かしたごはんを食べさせてあげられるのは、手作りならではですよね。美味しく食べて、心も身体も元気になりますように!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。