【わんちゃんごはんレシピ】たっぷりビタミン!りんごと鶏胸肉のヨーグルト白和え

【わんちゃんごはんレシピ】たっぷりビタミン!りんごと鶏胸肉のヨーグルト白和え

寒い季節、乾燥が気になりますね。美味しく食べて身体を潤しましょう!わんちゃんの大好きなりんごと鶏肉、ヨーグルトも入った『白和え』をご紹介致します。

お気に入り登録

わんちゃん大好き!りんごとヨーグルトが入った白和え

リンゴ

今回ご紹介するレシピは、『白和え』です。

わんちゃんが大好きなサクサクのりんごと鶏の胸肉、ヨーグルトも組み合わせた美味しいレシピ。手作りならではのフレッシュな食材を味わえる、お腹にやさしいごはんです。潤い食材の組み合わせで、乾燥が気になるわんちゃんにもおすすめ!

それでは作ってみましょう!

キッチン

ボウルの中で混ぜるだけの簡単な作り方の白和えです。

材料

食材分量
鶏胸肉1枚(約400g)
大根、人参、じゃが芋など約200g
豆腐100g
ヨーグルト50g
白すりごま小さじ1
キャベツ、大根少量
りんご少量

体重8、5Kgのわんちゃん1食分で、鶏胸肉約4分の1枚ほどのレシピです。その日の運動量やお腹の具合、また献立などに合わせて分量は調節してください。アレルギーのある食材は食べさせないように、充分ご注意ください。

作り方

1、小鍋に少量の水、大根などの根菜、鶏胸肉を入れて、蓋をして弱火にかける。火が通ればそのまま冷ます。

鍋の中の野菜と生の胸肉

鍋の中の野菜と加熱が終わった胸肉

2、軽く水切りした豆腐、ヨーグルト、白すりごまをフォークなどでつぶすように混ぜる。

豆腐とヨーグルトと白ごまの写真

3、小さく裂いた「1」の鶏肉、小さく切ったりんご、「2」の和えごろもをさっくり混ぜる。

裂いた蒸し鶏と、和えごろものお皿の写真

4、器に「1」の蒸し野菜、「3」の白和え、細かく刻んだキャベツと大根を添えてできあがり。

お皿に盛りつけた完成写真

ヨーグルトは、我が家で手作りした豆乳ヨーグルトを使用しました。

まろやかでコクがあり、お料理にもおすすめです。
ヨーグルトの酸味が苦手なわんちゃんにも、食べやすいかと思います。(豆乳ヨーグルトは市販されています。)

このレシピのポイント

ポイント

生の食材でビタミンたっぷり

今回は、りんご、大根、キャベツを細かく切って添えました。生の食材で、たっぷりのビタミンと水分、酵素を美味しく補給できます。

美味しく食べて身体を潤す

鶏肉、豆腐、ヨーグルト、りんご、ごまは身体を潤す食材です。エアコンや冬の乾燥などで渇いた身体を、やさしく潤してくれます。

お腹の健康のために

胃の働きを助ける生のキャベツ、腸内環境を改善するヨーグルト、水溶性食物繊維が豊富なりんご。

これらの組み合わせで、消化が良くわんちゃんのお腹にやさしいレシピになっています。

このレシピに合わせたい野菜

アレンジとして、小さく刻んだ生のカブや白菜なども合います。

熱を加えないフレッシュな食材を食べさせてあげられるのは、手作りごはんならではです。

人間用レシピに早変わり!

ヨーグルト入りでクリーミーな白和えは、もちろん人間も美味しく食べられます。塩胡椒とオリーブオイルでサラダ風に食べても、とても美味しいですよ。

まとめ~美味しく食べて身体の中から健康に~

ヨーグルト

今回は、わんちゃんも美味しく食べられる『白和え』をご紹介致しました。まだ白和えにチャレンジしたことのない方にも、簡単で作りやすいレシピになっています。

良質なたんぱく質やビタミン、カルシウムも摂れる 元気になれる白和えです。潤い食材たっぷりで、冬の渇いた身体も喜ぶことでしょう。

暖かいお部屋で、わんちゃんと食卓を囲んでみませんか?

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。