ビビリの愛犬を改善したいです!何か良い方法はありますか?

ビビリの愛犬を改善したいです!何か良い方法はありますか?

お気に入りに追加

【vol.30】わんぱぱが悩める愛犬家さんのご質問にお答えする相談室です。僕のポリシーは飼主さんが悩めば愛犬はもっと悩んでしまい悪循環が生まれるんですね。さぁあなたのお悩みは?どうぞ僕に聞かせてください^_^

2640view

SupervisorImage

記事の提供

  • ドッグトレーナー
  • 相澤伸仁
  • (家庭犬ドッグトレーナーライセンス(JPLA公認) ドッグリハビリスト オーナーメンタルトレーナー)

ドッグトレーナー ドッグリハビリスト オーナーメンタルトレーナーとして現在活動中です。記事を通して愛犬家の方々に「犬の本質」や「犬の素晴らしさ」「犬と幸せに、そして楽しく暮らす方法」などをお伝えできればと思っています。

今回のご相談です!

柴犬とチワワ

辻さん

はじめまして。 辻と申します。

いつも記事参考にさせていただいています。
質問の宛先がありましたのでメールさせていただきました。

現在1歳になるオスのマルチーズ×パピヨンのmixを飼っています。
怖がり、ビビりで困っています。

2ヶ月ほど前までお散歩というと喜んで歩いていたのですが、ゴミ収集の車、救急車など様々な音が怖い様でそれらに出くわすと急にテンションが下がり家の方向に一目散です。最近では家を出て5歩くらい歩いてすぐ方向転換して家の玄関に戻りたがります。

無理に引っ張ってこちらが歩くと、数歩歩いて座り込みです。引っ張ると諦め歩き出しますが、宅配のガタガタいう自転車、猛スピードの車などを見て家の方向に猛ダッシュです。リードを引っ張っているのでハーハー言っています。

また家の中で、いつもは1階にいるのですが遊びスペースのある2階に上がるのが大好きでしたが、ストーブを出したたらストーブにビビり、壁に掛けているコートにビビり、ここ数日2階に連れて上がってもすぐに下りたがり、とうとう自分一人で下りれなかった階段を下りれるようになりました。以前は2階でずっと一人遊びもしていたのに。

いろいろな事に対して急にビビリ度が増してしまいました。いつも怖がっているのはかわいそうですし、何をどうしていいものか、どう改善できるのか教えていただければ嬉しいです。

わんぱぱの傾向と対策!

トイプー

なるほど。
辻さんありがとうございます!

犬の本質に忠実に、成犬になり警戒心がマックスになったためですね。それに関していえば正常な行動だといえます。

しかし、外はおろか室内まで「危険な場所」と認識してしまっては大変ですよね。

一番大切なのはその愛犬の行動を過敏に反応しないこと、心配気な飼い主さんの表情、態度を出さない事が大切です。

様子を見て飼い主さんが動揺してしまうと愛犬は警戒心が増長してしまいます。愛犬が警戒しても「大丈夫♪何も心配ないよ!」という堂々とした、そして柔和な態度でいてください♪

例えば車やバイクなどは犬から見れば犬なんですよね。ストーブもコートも、「これに触ったら危険があるかもしれない。」なんて、見るもの全てが危害があるんじゃないかな?と思ってしまっている。

これはビビリ犬と呼ばれている子達の特徴です。
言ってしまえば「社会化不足」。人間でいうと俗にいう「世間知らずの経験不足」なので、どんどん様々な経験をチャレンジする様に促し「君に危害を加えるものはないよ♪」とコツコツ教えてあげて下さい。

ただ、無理強いはいけませんけど(笑)コツは飼い主さんが何をするにも、何にでも明るく楽しげな表情をすることです!

「こんなのへっちゃらだよ〜♪」ってね^_^

さいごに

ダックス2匹

今回もご覧頂きありがとうございました。

少しでも愛犬家の皆様のお役に立つヒントになれば幸いです。本当に沢山のご相談を賜り、感謝の念に堪えません。順次クイックレスポンスに努め回答させて頂きますのでご理解の程、お願い致します!

また、わんぱぱのブログにも色々書いてますから〜(笑)よかったら遊びに来てください♪

最後になりましたが、ハッピードックライフクラブのメンバー様には毎回、画像提供頂きありがとうございます!

わんぱぱのブログ毎日更新中です!
さぁ皆さん!ハピドグライフを過ごしましょうね〜(^。^)

白柴と紀州犬

わんぱぱへのご相談メールはこちらから

☆メンバー募集中 Facebookgroup
わんぱぱのハッピードッグライフクラブ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。