小型犬チワワの3つの魅力!ライフスタイルに合わせた犬種選び

小型犬チワワの3つの魅力!ライフスタイルに合わせた犬種選び

小型犬のチワワは、とても飼いやすい犬種です。マンションのお部屋内での運動量で充分なので、お散歩になかなか連れて行けない飼い主さんにおすすめです。チワワの魅力をまとめました。

お気に入り登録

チワワ

近年、ワンちゃんと一緒にお家で生活している飼い主さんも多いかと思います。

我が家でもワンちゃんも家族の一員としてお家で共に生活しています。

ゆえに、マンションのお家にお迎えする際、ワンちゃんにとっても、そして家族にとっても負担にならないようなワンちゃんを検討していました。

そのなかで我が家では小型犬のチワワをお迎えすることになりました。

我が家でお迎えした小型犬ならではのワンちゃんの魅力などこれから小型犬をご家族にお迎えしようと考えている方の参考に少しでもなればと思います。

我が家でお迎えすることになったワンちゃんは1.5kgのチワワです。

チワワの魅力

チワワの魅力

我が家で、ワンちゃんをお迎えしようとなった際に小型犬にしようと決めたのにはいくつかポイントがありました。

1、マンション内でも犬も人も負担にならない

まず一つ目はマンションで一緒に生活しても、ワンちゃんも人も負担にならないということでした。

マンションだとあまりに大きいワンちゃんだと、窮屈になってしまい、そのことでストレスを溜めてしまわないようにということもあり、小型犬に決めました。

2、ライフスタイルが合っている

二つ目は、家族の生活環境でどのワンちゃんが向いているかということでした。

我が家は日中は人が居ないこともあり、毎日のお散歩も出来ないこともあるということで、家での遊びだけになってしまっても運動が足りるワンちゃんを探していました。

これらの二点を考慮して、我が家に合うワンちゃんを探していました。

そして、我が家の家族の一員にお迎えしたワンちゃんがチワワでした。

3、人が大好き

我が家のワンちゃんの一番の魅力はなんといっても、人が大好きで、抱っこしたりなど、家にいる際は人の近くに居て、甘えることが大好きな点です。

そして、愛嬌たっぷり、人と一緒に遊ぶことが大好きな点も我が家のワンちゃんの魅力の一つかと思います。

チワワの性格上、内弁慶だったり、少し警戒心が強い点はありますが、人が好きで、甘えん坊な所はとても可愛く、魅力的だと思います。

また、警戒心は強いものの、人を噛み付いたりなど人や他のワンちゃん、ネコちゃんなど怪我をさせたりしたことがない点はとても良い所だと思います。

小型犬の魅力

小型犬の魅力

小さいワンちゃんだからこそ良い点としては、抱っこして一緒にお出かけ出来たりなど容易に色々な所に行ける点です。

また、最近はワンちゃん達のお洋服なども沢山あり、美容の面だけではなく、体温調節、皮膚病の対策などでも可愛いお洋服を選べる点も小さいワンちゃんだからこその点もあります。

ライフスタイルに合わせた犬種選び

ワンちゃんをご家族にお迎えする際は、ご家族の生活環境なども考慮して、まず小型犬、中型犬、大型犬のどの種類にするかを決めることは大切かと思います。

また、それぞれの犬種の特徴、病気など注意する点も考慮して、ご家族で最後まで責任を持って一緒に過ごせるかを話し合って決めることが良いかと思います。

ワンちゃんとの生活がワンちゃんにとっても、飼い主さんにとっても楽しいことがたくさんになれば良いですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。