獣医さんに教わった犬のしつけ法!基本となる3つのこと

獣医さんに教わった犬のしつけ法!基本となる3つのこと

この記事では、私が実際に獣医師から教わり、成功したしつけ法をご紹介します。これから犬を飼い始める人の、躾に対する不安を、少しでも和らげることができればと思います。

お気に入り登録

獣医さんに教わったしつけ法

聴診器を咥えて上を見ている犬

私は、10年前に愛犬を迎えた時まで、犬との暮らしを経験したことがありませんでした。犬を飼うと決まってからと言うもの、ネットで様々な情報を目にしました。そしてたくさんの「困ったワンチャン」を知りました。私は正直、不安になりました。

しかし、愛犬を連れてきてくれた獣医さんが、とても丁寧に教えてくれたおかげで、躾は成功と言える結果となりました。

なので、これから犬を飼う方々にも、私たち家族が獣医さんに教えていただいた、沢山のことの中から一部にはなってしまいますが、ご紹介しようと思います。

今回は基本的な、

  • トイレトレーニング
  • おいで
  • おすわり

について書かせていただきます。

1.犬のトイレトレーニング

犬のトイレトレーニング

まずはトイレトレーニングからです。

初めに、トイレシートの下に「新聞紙」を敷きましょう。身近なものなので手に入りやすいかと思います。
肉球は犬の体の部位の中では、とても神経が敏感な部分です。「トイレ」と「トイレではないところ」の区別がつけやすいのが新聞紙の感触、ということです。

犬はトイレをする前に、その場でクルクルと回ります。これは排泄という、無防備になる行為をする前に「安全確認」をしている為だそうです。
犬がクルクル回り始めたら、素早く子犬を抱き上げて新聞紙が敷いてあるトイレシートの上に乗せてあげ、トイレができたらたっぷりと褒めてあげましょう。

それを繰り返すうちに、子犬は段々と「トイレをする場所」と「そうでない場所の違い」がわかり、自分でトイレへ行けるようになります。

2.犬に「オイデ」を教える

笑顔の犬

次に、オイデです。

犬の名前を呼んだら来るようにしつけることは、あらゆる場面で役に立ちます。
もし散歩をしている途中に、リードが外れてしまったり、ドッグランなど多くの犬たちがいる場所でも「オイデ」ができないと困った事態になりかねません。

オイデのトレーニング方法は至って簡単です。
初めのうちは、おやつで呼び寄せましょう。おやつを見せれば、愛犬は必ずあなたの元に来ると思います。そして愛犬が来たら、すかさず沢山褒めてください。
そうして慣れてきたら、徐々におやつをあげる回数は減らしていきます。ただ、おやつをあげない時は、いつも以上に褒めることが大切です。

繰り返すうちに、おやつがなくても、名前を呼べばすぐに来てくれるようになります。

3.犬に「オスワリ」を教える

お花畑でオスワリしている柴犬

オスワリの訓練は、子犬が家に慣れて来たタイミングが望ましいです。
オスワリのやり方は、

①子犬の前に右手でエサを見せ、匂いを嗅がせる

②エサを子犬の頭より上の位置に上げ、その後ゆっくりと背中の方へ動かす

③(右手に飛びついて食べようとした場合)手をさらに上へあげて、届かないようにする
(お尻をつけて見上げた場合)「おすわり」と号令をかけ、おやつをあげましょう

④できたら、目一杯褒めてあげる

一度のトレーニングは3分ほどにし、必ずうまくできて褒めちぎった後に終わりにしましょう。
こうすることで、トレーニングへの印象が良くなり続けやすくなります。

まとめ

笑顔でお座りしている柴犬

全てのトレーニングに共通して大切なことは、「大袈裟なほど褒めちぎること」です。声のトーンを上げ、名前を呼ぶとより良いです。そして、もし失敗しても叱らないことです。

「失敗したら叱られる」と思ってしまうと子犬にとってはプレッシャーになり、ますますうまくいかなくなってしまいます。失敗してしまった時は、褒めもせず、おやつもあげないようにし、「成功」と「失敗」を区別してもらいましょう。そうすることで愛犬は、「何をしたら成功なのか」を理解し、飼い主であるあなたに褒められるため、しっかりと命令を聞いてくれるようになります。

また、おやつをあげる回数を徐々に減らすことも大切です。万が一の時、いつもおやつを持っているとは限らないからです。愛犬にとってのご褒美は、あくまでもおやつではなく、「あなたから褒めてもらえること」にするためです。

これから子犬を飼うみなさまは、しっかりと躾をし、楽しい暮らしを送れることを願っています。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。