中型犬ボーダーコリーの魅力!運動・外出好き向けにおすすめ!

中型犬ボーダーコリーの魅力!運動・外出好き向けにおすすめ!

中型犬ボーダーコリーは運動量がすごい!フレンドリーで元気なボーダーコリーの魅力をまとめました!運動や外出が好きな飼い主さんにはピッタリですよ!

はてな
Pocket
お気に入り登録

ボーダーコリー

私はボーダーコリーを1頭飼っています。

なぜ飼い始めたのかと言うと、図鑑を見ていてボーダーコリーの模様や愛らしい顔にひかれて飼いました。

買う前からボーダーコリーは運動量が普通の犬よりも必要で大変なのは勉強していました。

ボーダーコリーの魅力

ボーダーコリー

中型犬で良かったことは、小型犬ほどは麻酔量や手術などが難しくなさそう。

大型犬や超大型犬より平均寿命は長いほう。(個体差の方が大事だけど)

大きさが中間(小型犬を獲物と見てしまうタイプの大型犬ともお友達になれたり、大型犬をこわがってしまうタイプの小型犬とお友達になれたことがある)。

フレンドリーな性格

骨が細かったり、体重が重かったりしないので、関節が丈夫で、階段の昇降もわりと平気。(個体差や犬種差はあるかもしれませんが)

小型犬より我慢強い!

注射をしても基本鳴かないです!笑

小型犬とは違って存在感があります。

ボーダーコリーは運動量がすごい!出かけるのが楽しい!

わんちゃんと生活ではなく、もう一人人間がいる感じの生活ができて、毎日楽しいです(*゚▽゚)ノ

一緒に遊びに行ったり浜辺でかけっこしたり、やることやることが見てて本当に可愛くて仕方ないです❤

寝るときも横に来て抱きしめながら寝れますし(^^)/笑

ボーダーコリーという犬種はともかく運動が大好きでドッグラン行けば、かけっこを常にしています。

よく遊ぶ犬種は、ウエルッシュコーギーペンブローク、ゴールデンレトリーバー、サモエド、ボーダーコリーですかね。

小型犬で唯一遊んでくれる犬種はジャックラッセルテリアです!

主に大型犬とよく遊んでいます!

週3.4ぐらいでドッグランに通っています。

なぜなら、やはり人間と一緒に歩くだけの散歩では物足りないのでドッグランで遊ばせています!

それと、ドッグランに行けないときには公園でフリスビーをしています。

フリスビーする犬

フリスビーも最初は全然出来なくて覚えるのに2.3ヶ月かかりました…(;_;)

まとめ

飼うためには、わんちゃんにたいして費やしてあげる時間があるのかというのも大事になってきます。

わんちゃんを飼うにあたって、メリットとデメリットは必ずあるものです。

それを理解して自分にどの大きさの犬種があっているのか考えるのも飼い主になるとしての責任です!

飼ってみたら大変でストレスがたまる犬と10年ちょっとも一緒に生活できないですよね?

慎重に選んで飼ってあげましょう!

▼ボーダーコリーについて詳しく知りたい方はこちら
ボーダーコリーの性格や特徴

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。