犬のガンの予防はできる?早期発見に繋がる生活習慣

【獣医師監修】犬のガンの予防はできる?早期発見に繋がる生活習慣

お気に入りに追加

犬のガンは予防することができます。最も良い方法は定期的な健康診断を受けさせることです。また、ガンを予防するためにできること(生活習慣)についてもご紹介しています。

7412view

SupervisorImage

記事の監修

日本獣医生命科学大学卒業。北海道の大学病院で獣医師として勤務。一般診療をメインに行いながら、大学にて麻酔の研究も並行して行う。「動物と飼い主さんに寄り添った治療」を目標に掲げ、日々診療に励んでいます。

愛犬のガンを予防するためにできること

笑顔のチワワ

私たち人間にとってガンとは生活習慣病の一種です。わんちゃんのガンの予防は実際人と違って難しい場合も多いですが、体調管理・食生活・生活環境・運動など、日々の生活習慣の中で気を付けることができることもあります。

愛犬のガンを予防するためにできる6つのことをご紹介します。

太りすぎ(肥満)・痩せすぎに気を付けること

笑顔のシェルティー

太りすぎ(肥満)である犬は脂肪が邪魔をして体を触ることが難しく、しこりに気づきにくい場合があります。適切な食事を与えられていないこと、おやつの食べ過ぎ、運動不足などが太りすぎの主な原因でしょう。

愛犬の現在の体重を把握しているでしょうか。愛犬の適正体重を把握しているでしょうか。適正体重はどれくらいなのか、ご自分でわからない場合には獣医さんに聞いてみてください。

逆に痩せすぎもわんちゃんの体に負担をかけてしまいます。これもまた、適切な食事を与えられていないことや運動不足が原因でしょう。愛犬の適正体重を把握し、しっかり管理してあげるようにしましょう。

適切な運動をさせること

柴犬とシロツメクサ

日々の運動は健康を維持するために欠かすことのできないものです。朝は時間がないから、帰宅が遅いから、仕事で忙しいから、などの言い訳をし、ほとんどお散歩や運動に連れて行ってあげる事が出来ていないという飼い主さんもいらっしゃるようです。

普段はお仕事で忙しいでしょうし、時間がないかもしれません。思いっきり運動させてあげられるほどの体力がないという飼い主さんもいらっしゃるかもしれません。せめて、週末やお仕事がお休みの日だけでも適切な運動をさせてあげてください。

一緒に運動することが難しいのであれば、ドッグランへ連れて行ってあげてください。5分でも良いです、近所の公園でも良いです、毎日お散歩に連れて行ってあげてください。運動不足によって大きなストレスを抱えている犬もたくさんいます。それが体調不良を引き起こす原因になることもあります。

生活環境を整えてあげること

笑顔のゴールデンレトリーバー

動画やLIVE配信を観ていると、愛犬が同じ部屋にいるにも関わらず、タバコを吸っている方をよく見かけます。タバコはガンの原因になりやすいですが、それは犬も同じです。

犬が直接自分の口からタバコを吸うわけではありませんが、副流煙によって愛犬がガンを発症してしまう可能性があります。愛犬のいる部屋では吸わない、ベランダや外へ出て吸う、犬と暮らすためにタバコをやめるなどの対応をされてはいかがでしょうか。

去勢手術や避妊手術を行うという選択肢があるということ

ラブラドールレトリーバーの子犬たち

私の愛犬たちは一代目から四代目まで手術を行ったことはありません。しかし、ガンなどの病気を予防するための選択肢としてあることは理解しています。

去勢手術を行った場合に予防することができる病気には、

  • 精巣腫瘍
  • 前立腺腫瘍をのぞく前立腺疾患(前立腺肥大や前立腺炎)
  • 会陰ヘルニア
  • 肛門周囲腺腫

などがあります。

避妊手術を行った場合に予防することができる病気には、

  • 卵巣嚢腫
  • 卵巣腫瘍
  • 子宮蓄膿症
  • 乳腺腫瘍(初回発情前に卵巣を摘出した場合)

などがあります。

まとめ

笑顔のポメラニアン

犬のガンは予防することができます。上記でご紹介した生活習慣に注意するだけでも予防することができる確率はうんと上がると思います。

最も良い方法は「定期的な健康診断を受けさせること」です。私の愛犬たちは年に2回の健康診断を受けています。早期発見と早期治療に繋げるためです。

また、ノミ・マダニの予防薬をまとめ買いではなく毎月病院へ買いに行くようにしており、その際に獣医さんの問診・触診・聴診などを受けるようにしています。私にはわからない小さな異変にも獣医さんなら気づくことができるからです。

健康診断の費用を心配されるのであれば、数千円で検査が可能な血液検査だけでも良いと思います。異常が見つかった場合のみ大きな検査を受ければ良いのですから。しかし、ガンなどの病気を予防するためには、やはり定期的な健康診断が必要だと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。