子犬が臭い匂いになる理由!原因や対処法について

子犬が臭い匂いになる理由!原因や対処法について

お気に入りに追加

迎え入れてすぐの時は気にならなかったのに、少し経つと「ちょっと臭い」と思うことはありませんか?なぜ臭ってしまうのでしょうか?

8473view

子犬が臭い匂いになる理由とは

犬を抱っこする人

子犬のころは特有の良い匂いがすると思いがちですが、実は飼いはじめて「なんだか臭いぞ」と眉をひそめる飼い主さんが結構多いのです。

しかし、なぜ飼いはじめたばかりなのに臭くなってしまうのでしょうか?

考えられる要因を挙げてみました。

ドッグフードが原因かも

子犬が臭くなる原因の一つして挙げられるものは、“ドッグフードの食べさせ方”や“ドッグフードの質”です。

子犬に与えるためにドッグフードをふやかして食べさせている方も多いと思います。

ドッグフードをふやかしたり、元々柔らかいウェットタイプのフードをあげたりすると、食べるときに口の周りの体毛にも付いてしまい、そのままにしておくと雑菌が繁殖してしまいます。

それが臭いの原因となってしまうわけです。

また、ドッグフードの質にも問題があることがあります。

それは、あまり良いとはいえない原料や添加物を使用している安価なドッグフードを与えているケースです。

犬が消化しにくいトウモロコシや小麦を原料として作られているドッグフードや、美味しそうな色やニオイにするため添加物が多く含まれているドッグフードは、犬の腸内環境を悪化させる要因となります。

腸内環境が悪化すると体臭がキツくなるため、「ちょっと臭いな」という状態になってしまうのです。

トイレの臭いが付いたままになっている

子犬の場合は、排泄をする際にまだ不慣れであるためか足や股、おしりにオシッコやウンチが付いてしまうことが多くあります。

それが繰り返されることで、トイレ臭がついてしまい臭くなってしまうというわけです。

子犬の時は筋力もあまりないので、ほとんどが腰を少し落として排泄するため体に付きやすくなってしまうんですね。

子犬の臭い匂いを防ぐ対処法

消臭剤

子犬が臭う原因をご紹介しましたが、どうすればその臭いを防ぐことができるのでしょうか?

家庭でもできる対処法をお伝えします。

ドッグフードの選び方を見直す

最近ではドッグフードも色々な種類が販売されていて、どれを買えば良いのか悩んでいる飼い主さんもいるではないでしょうか。

ドッグフードを選ぶ際に参考にしてほしいポイントは、“人口添加物不使用” “グレインフリー” “グルテンフリー”です。

グレイン、グルテンがフリーのものは肉の原料が主なので犬にとっては相性の良いフードといえます。

また、ウェットタイプのフードやドッグフードを柔らかくして与える後は、しっかりと口周りなどを拭いて食べカスが残らないようにしてあげましょう。

シャンプーをして清潔に

体に汚れが付いたまま放っておくと、そこから雑菌が繁殖し臭いを放つようになります。

子犬だからこそシャンプーをして体を清潔に保ってあげたいですよね。

シャンプーを始めるタイミングとしては、生後3ヵ月以上でなおかつワクチン摂取後2週間は空けてから行うようにしてください。

ワクチンの接種は、身体の中に弱ったそれぞれの菌を入れるものですが、その菌の抗体が体内に作られるまで時間がかかる為です。

また、この期間は子犬の免疫力が下がるので、きちんと時間が経過するのを待ってからシャンプーデビューさせてあげてください。

また、汚れを取るという目的ではブラッシングも一つの方法です。

まとめ

犬と飼い主

いかがでしたでしょうか?

子犬の体臭を感じた時は、何が原因なのか様子をしっかりと観察してみましょう。

与えているドッグフードが悪いのか、体に汚れが付着していて臭いのか、それぞれの原因によっては対処法も異なります。

子犬の期間は見極めが重要になってきますので、飼い主としては注意深く様子を見たいものですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。