超反抗的なチワワ君。噛んでくるですがどうしたら良いでしょう?

超反抗的なチワワ君。噛んでくるですがどうしたら良いでしょう?

お気に入りに追加

【vol.25】わんぱぱが悩める愛犬家さんのご質問にお答えする相談室です。僕のポリシーは飼主さんが悩めば愛犬はもっと悩んでしまい悪循環が生まれるんですね。さぁあなたのお悩みは?どうぞ僕に聞かせてください^_^

2436view

今回のご相談です!

ブラックタンチワワ

匿名さん

初めてワンコを飼い始ました。ブリーダーさんから我が家に迎えたのは2ヶ月のチワワです。

試行錯誤で4ヶ月が過ぎ、彼も6ヶ月になりました。
我が家に迎えた頃から噛み癖はあったのですが、この所洋服を着せる時、首輪をする時、眠たそうな時にちょっと触れよう物なら、怒って吠え掛かりながら噛む様になってしまいました。今日も寒くなったので、サークルの中のクレートに湯たんぽを入れようと、まったりと寝そべっている側に手を入れた途端、ものすごい勢いで吠え掛かって噛み付いてきました。

お散歩も朝に夕にそれぞれ40分~1時間、お留守番は一日置きに、6時間程。
大切に育てているつもりですが、どうして噛み付かれる様な関係しか築けないのかわかりません。

わんぱぱの傾向と対策!

雪原のチワワ

なるほど。匿名さん、ありがとうございます。

初ワンコでチワワ君!運転免許を取ってすぐにレーシングカーに乗るような感じでしょうか^_^
小型で可愛くて一緒に暮らすにはちょうど良いと思われがちですが、実はチワワという犬種は上級者向けといいますか、飼い主さんの強いエネルギーが無むいとなかなか言うことを伝えるのは難しいんですよ。成長期を考えても6ヶ月齢ぐらいで群れの順位が確定します。
おまけに自分がリーダーだと思っています。

結論から先に言わせて頂きましょう。

「愛犬よりあなたが弱い」からです。

チワワ君がリーダーですから、至って正常な行動パターンなんですよ。お気を悪くなさらないで下さいね。

関係性の改善に取り組めば治りますからね。お散歩もとても良いと思います!犬種の特性として、チワワはどんどん小さくされたお陰で、虚勢を張ったり凄く警戒心と縄張り意識が強くなってしまったんですね。だから犬一倍強いエネルギーを出すんです。

思い出してください。暮らし始めた頃から、小さいからといって甘噛みや様々なや自己主張行動をしてそれを大目に見て許されていませんか?甘やかしていませんか?

そこまで「寄るな!触るな!構うな!」と拒否、反撃されるということは上下関係ももちろんですが信頼関係も稀薄ですね。

苦言ばかりで申し訳ないのですが、飼い主さんが変わらないと愛犬は変わりませんのでお許し下さい。
愛犬は大切です。でも相手は人間の子供ではありません。犬なんです。

今後、犬の本質を理解し、しっかり教育できるあなたのメンタル、モチベーションと愛情あるサポートが不可欠です。

愛犬の前では凛とし堂々と振舞い、柔和に接することを徹底しましょう。威張る、抑圧するのではありませんよ。仕事が出来て、部下からの信頼も厚い、太陽の様な先輩や上司をイメージするといいかもしれません(笑)

可愛いのは解ります。愛おしいのも解ります。でもハピドグライフの極意は愛犬主導ではなく、飼い主さん主導でなければなりません。

とにかく愛犬に負けないでください。そりゃ力では負ける訳無いですよ。でもエネルギーで負けることは大いにあるでしょう。相手は愛おしく小さくて可愛いんですから♪

理想の上司を目指してください!そして導いてあげて下さい!

さいごに

ミックス犬

今回もご覧頂きありがとうございました。

少しでも愛犬家の皆様のお役に立つヒントになれば幸いです。本当に沢山のご相談を賜り、感謝の念に堪えません。順次クイックレスポンスに努め回答させて頂きますのでご理解の程、お願い致します!

また、わんぱぱのブログにも色々書いてますから〜(笑)よかったら遊びに来てください♪

最後になりましたが、ハッピードックライフクラブのメンバー様には毎回、画像提供頂きありがとうございます!

わんぱぱのブログ毎日更新中です!
さぁ皆さん!ハピドグライフを過ごしましょうね〜(^。^)

バギーとチワワ

わんぱぱへのご相談メールはこちらから

☆メンバー募集中 Facebookgroup
わんぱぱのハッピードッグライフクラブ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。