愛犬と一緒に富士山を望む河口湖畔のレストラン「オルソンさんのいちご」

愛犬と一緒に富士山を望む河口湖畔のレストラン「オルソンさんのいちご」

山梨県の河口湖畔にあるオルソンさんのいちごはテラス席でワンちゃんと一緒に食事が楽しめるカフェレストラン。目の前に富士山を望む絶好のロケーションでイチゴのスイーツに舌鼓、なんてプランはいかがでしょう。

お気に入り登録

愛犬と行ける「オルソンさんのいちご」へのアクセス

車でのアクセスは中央道を利用、河口湖ICで降り10分ほどで到着します。東京からは110km約1時間40分です。店の前には木の花美術館と共用の駐車場があります。

駐車場

オルソンさんのいちごとは

オルソンさんのいちごは、隣接する「木の花美術館」直営のレストラン&カフェ。絵本の中から飛び出したようなメルヘンチックな建物のお店です。

レストラン全景

私たちが訪れた4月下旬には、店の前庭に季節の花々がきれいに咲いていました。

お店の後ろには大きな富士山が見えます。

建物の後ろに富士山

愛犬と一緒に入れるのは、美術館とレストランの間の中庭のガーデン席か…

中庭

こちらのテラス席です。

テラス席

カラフルなパラソルの花が咲いたテラス席はとっても気持ちがいいです。

ちなみに店内はこんな感じです。

店内

白を基調にしたモダンなインテリアで明るい日の光がいっぱい射し込んでいます。

オルソンさんのいちごの料理

なんと言ってもお勧めはイチゴのスイーツ。
お店の名前にもなってる“オルソンさんのイチゴ畑”で採れる夏イチゴは、減農薬栽培されたこだわりの一品。そのイチゴを使ったこのお店の一番のウリはこちらのいちごのパフェ。

イチゴのパフェ

ほんのり甘酸っぱくてとっても美味しいですよ。

こちらはケーキセット。

ケーキセット

お味はもちろん美味しいですが、ダヤンのコーヒーカップがとってもかわいいです。

スイーツだけでなく、料理も定評があります。人気料理を2つほど紹介します。
まずは“骨付きチキンカレー”。数種類のスパイスをブレンドしたカレーで煮込んだ絶品チキンは、軽く触っただけでホロリとなるほどの柔らかさです。
もう一つは“甲州牛のハンバーグステーキ”。甲州牛100%のハンバーグに、10日間かけてじっくり作るシェフ秘伝のデミグラスソースをかけていただきます。

オルソンさんのいちご
住所:山梨県富士河口湖町河口3026-1
電話番号:0555-76-6789

木の花美術館

木の花美術館の扉

オルソンさんのいちごのすぐ隣りには、“木の花美術館”があり、この美術館がオルソンさんのいちごを運営しています。作家池田あきこの絵本、「猫のダヤン」の美術館で、建物は物語のタイトルにもなっている“タシールエニット博物館”を模して建てられています。
美術館の中にはダヤンのオブジェやジオラマ作品が展示されており、不思議の国わちわーるどの世界に浸れます。ワンちゃんもキャリーバッグを利用すれば入園可です。

木の花美術館
住所:山梨県富士河口湖町河口3026-1
電話番号:0555-76-6789
営業時間:9時〜17時(3月〜11月)10時〜16時(12月〜2月)
営業日:年中無休

まとめ

愛犬と一緒に富士山の見えるテラス席で美味しいスイーツや料理がいただけるオルソンさんのいちご。お店から歩いてすぐのところにある河口湖畔の遊歩道は、春には桜、秋には紅葉の名所となっています。

河口湖畔の春と秋

もちろんワンちゃんと一緒に散歩することができます。
機会あればぜひ行ってみてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。