やんちゃなセントバーナード君。犬が苦手です。どうすればいいでしょう?

やんちゃなセントバーナード君。犬が苦手です。どうすればいいでしょう?

【vol.24】わんぱぱが悩める愛犬家さんのご質問にお答えする相談室です。僕のポリシーは飼主さんが悩めば愛犬はもっと悩んでしまい悪循環が生まれるんですね。さぁあなたのお悩みは?どうぞ僕に聞かせてください^_^

はてな
Pocket

今回のご相談です!

黒い大型犬

匿名さん

初めまして。2歳のセントバーナード オスと12歳のピレニーズ オスを飼っているのですが、散歩が仕事の都合で夜だったり、庭があるため甘えて行けない日もありました。

セントを飼い始めた頃は大人しく、他の犬や人にも友好的で安心して2匹で散歩や、休みにはドッグランに行っていたのですが、セントが一年くらいから他の犬に激しく吠えるようになったので去勢をしたのですが中々治らず。

それにプラス、用心深くなり、散歩中少しでも人が予想しないうごきをする人や、夜だと見えにくいのか、すれ違う人を必死に見たり吠えたりして神経をとがらせて可哀想に感じました。

散歩不足かと思い、今六か月間以上欠かさず、朝夕1匹ずつ散歩に行くようにしたところ、成果なのか、今迄吠えた人にもすれ違い時に吠えもせず、じーっと見ることもほぼ無くなりました。ドッグランでは外からでも吠えていたのが、柵越しですが尻尾を振って喜ぶようになりました。

次のステージとして、犬と直接合わせたいのですが、何しろ力が強いので接近してからでは引っ張り負けします。キュンキュンと会いたそうにしても中々自分の力に自信がなく、合わせてあげれていない状況です。

次のステージに進むには、どうすればよろしいでしょうか?
何かいいアドバイスして頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

わんぱぱの傾向と対策!

ボストンテリア

なるほど。匿名さん、ありがとうございます。
ご努力の成果がみられ喜ばしく思います♪

犬の本質として、ある意味セント君はとても正常に成長してくれていますね。8ヶ月齢から一歳辺りに掛けて警戒心がピークになり暫く続きます。神経が張って緊張状態になるのは自分がリーダーだと認識してしまっているからですね。

なぜこんな状態が起こるかというと、社会化不足と信頼関係、主従関係が成立していないからなんですね。ルールを教えてあげないと犬は本質に基き忠実に成長していくんです。
しかし何歳でも関係性の再構築は可能ですので、是非取り組んで下さい(^_^)

大型犬の王様、セントバーナードとなると教育は必須ですもんね。
次のステージとして、発散はもちろん継続して欲しいのですが、関係性を再構築しましょう。そして群れの順位を再確認し見直す。

引っ張られるということは犬主導になっています。「人間主導の散歩トレーニングの徹底強化」をお勧めします。犬との交流はその次です。

それにプラス!愛犬というより飼い主さんがメンタルトレーニングして下さい!凛とし堂々と振舞い、柔和に接する。時には厳しく、時には優しくです。

大型犬を率いるには愛犬に絶対負けないエネルギー、威厳が必要です。セントバーナードの特性として、穏やかで優しく、争いは好みません。

リーダーを尊敬すれば絶対に裏切りませんので、頑張って取り組んで下さい!応援してます!

さいごに

アラスカんマラミュート

今回もご覧頂きありがとうございました。

少しでも愛犬家の皆様のお役に立つヒントになれば幸いです。本当に沢山のご相談を賜り、感謝の念に堪えません。順次クイックレスポンスに努め回答させて頂きますのでご理解の程、お願い致します!

また、わんぱぱのブログにも色々書いてますから〜(笑)よかったら遊びに来てください♪

最後になりましたが、ハッピードックライフクラブのメンバー様には毎回、画像提供頂きありがとうございます!

わんぱぱのブログ毎日更新中です!
さぁ皆さん!ハピドグライフを過ごしましょうね〜(^。^)

雪原のコーギー達

わんぱぱへのご相談メールはこちらから

☆メンバー募集中 Facebookgroup
わんぱぱのハッピードッグライフクラブ

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。