犬のしつけが上手くいかない飼い主の特徴6つ

犬のしつけが上手くいかない飼い主の特徴6つ

お気に入りに追加

犬のしつけは、誰でも簡単にできるように見えますが、実際はとても難しいですよね。相手の犬の性格や環境なども関係してくるものです。中にはしつけが下手な人もいるでしょう。どうすればしつけが上手くできるのでしょうか。

15763view

犬のしつけが上手くいかない人の特徴

犬のしつけ

愛犬を受け入れて「よし、しっかりとしつけるぞ!」と意気込んだものの、「何回も同じ失敗を繰り返す」「言うことを聞いてくれない」と頭を抱えている飼い主さんも少なくないでしょう。

実は、犬のしつけが下手な人や、なかなか上手くいかないと思っている人には共通する特徴があります。自分自身にあてはまるものがないかチェックしてみてくださいね。

犬のしつけが上手くいかない人の特徴

悩む飼い主

ヒステリックな叱り方をする

皆さんは愛犬に対してどのように叱っていますか?犬を叱る際には「ダメ」「NO」という指示語と共に言い聞かせるように接することが大事になってきます。

感情をあらわにして叱ってしまったり、ちょっとの事でも癇に障りイライラとしていませんか?特に叫び声に近い声で喚くような叱り方では、犬に恐怖心を与え、混乱させるだけです。

完璧主義者

自分の思い通りの結果にならないと大きく落胆したり、少しでも違う方向へズレてしまうことへ不安を感じやすい方は、しつけに苦戦することが多い傾向にあるようです。犬もそれぞれ性格が違いますし感情もあります。

本やインターネットで調べた通りにならなくても、「この子なら大丈夫」と大きな心と余裕を持ってしつけに取り組んだ方が、犬も飼い主さんも肩の力が抜けて楽になるはずですよ。

すぐに叩いてしまう

言葉よりも先に手が出てしまう飼い主さんもいるかもしれません。指示通りにできなかったからと、いきなり叩かれては犬も混乱してしまいますし、何よりも飼い主さんに怯えるようになってしまいます。

そうなると、飼い主さんの顔色をうかがったり、挙動一つ一つに対してビクビクしたりと関係性が悪化する一方です。どうしてもイライラしてしまう!という場合でも、犬や周りに迷惑のかからない方法で発散する工夫をしてみてください。

周りの目を気にする

愛犬との間で成り立つしつけが、いつの間にか周りの人の為に行っていたり、周りの反応を意識し過ぎて愛犬とうまく接することが出来ていない飼い主さんもいます。

例えば、SNSで周りからの良い反応をもらう為に「私の愛犬はこんな事ができます!」と投稿してみたり、他の飼い主さんが投稿しているしつけに関する記事を読んで一喜一憂したりなど。これでは、飼い主さんの意識は完全に犬から離れていると言われてもおかしくありません。

短気な性格

ヒステリックな叱り方と類似していますが、短気な性格の方だと根気強く犬と向き合うことが難しいようです。また、こちらも似ていますがせっかちな性格の方も同様の事がいえます。

まだかまだかと急かしてしまったり、「もう知らない」と投げやりになってしまうようなしつけでは、犬も応えてくれないでしょう。

過剰に甘やかす

可愛さのあまり甘やかしている場合でもしつけが上手くいかない原因となります。いたずらをしても「しょうがないな」と許したり、たくさん食べてほしいからといって過剰にフードやおやつを与えたり、たくさん歩かせたらかわいそうと散歩中ほとんど抱っこしていたり。

しつけは何でも許していてはうまくいきません。可愛いからこそ、大切な家族だからこそ、ダメな時はしっかりと叱って上手くいった時はたくさん褒めてあげましょう。

まとめ

人間と犬

いかがでしたでしょうか。せっかく我が家へ迎えたのだから、ちゃんとしつけてあげたいという気持ちは飼い主の皆さん誰もが持っていると思います。

しつけが上手くいかない人の特徴として挙げた6項目から、すぐに出ない結果に焦らず、気長にそして根気強く犬と向き合うことが大切だとわかります。

さらに、犬に対して過剰な愛情も時にはしつけの失敗の原因になるという事を理解しておきたいものですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。