時代遅れ?マズルコントロールやホールドスティールが批判される理由

時代遅れ?マズルコントロールやホールドスティールが批判される理由

マズルコントロールやホールドスティールには、良い点もありますが、必要不可欠なものではありません。無理に行う行為ではないということから批判する意見もあるのではないでしょうか。

お気に入り登録

マズルコントロールが批判される理由とは?

お口をチェックされるゴールデンレトリーバー

マズルコントロールは、母犬が子犬のマズルを噛むことで犬社会のルールを教えるという行為です。母犬が子犬に対してマズルコントロールを行うことで、服従することや敵から身を守ること、群れで暮らしていくために必要なことを兄弟と共に学ぶのです。

本来ならば母犬が子犬に対して犬社会ルールを学ばせるために行う行為なのですが、しつけとして人が犬に対してマズルコントロールを行うことがあります。

これに対して批判的な意見も多いようなのです。

マズルコントロールをする目的とは?

人が犬に対してマズルコントロールを行う目的は、

  • 噛み癖を矯正するため
  • 吠え癖を矯正するため
  • 歯磨きなど口腔内のお手入れをするため
  • 興奮した犬を落ち着かせるため

などであるとされています。

犬にとってマズルを触られたり掴まれたりするということは、とても嫌なことであり、ほとんどの犬が抵抗するでしょう。しかし、飼い主さんと愛犬との上下関係や信頼関係をしっかりと築くことができている場合、抵抗したり怒ったりすることなく、安全に触らせてくれるはずです。

マズルコントロールは必要なのか

私も愛犬のマズルコントロールを行うことがありますが、「しつけ」と考えて行ったことはありませんし、体罰として行うものではないと考えています。たとえば、電話をしている最中に吠えてしまったとき、「静かにね」と言ってマズルをそっと掴むことがあります。

犬の健康のために毎日の歯磨きを欠かすことはできません。そのため、子犬の頃からマズルに触れることを習慣としています。上手く歯磨きができたら、マズルを掴むようにしてナデナデしながら褒めます。
これによって、私の愛犬たちは問題なく歯磨きをすることができますし、お口の中の健康チェックすることもできます。残念ながら獣医さんが触れることには抵抗するため、私が口を開けさせて、獣医さんに診てもらうようにしています。

また、マズルは犬の急所でもありますから、「あなたのことを信頼しているよ」という気持ちを伝えるため、他人の犬のマズルに触れる機会がありました。

近所のボーダーコリーが脱走してしまったときです。発見し、リードをつけたかったのですが、威嚇されてしまったからです。「そんなこと考えられない!」と思われるかもしれませんが、マズルに触れたことでお互いに安心できたことを実感しました。ある意味、リードをつけるためのマズルコントロールだったのではないでしょうか。

マズルコントロールを行う目的は人それぞれにあるかと思いますが、体罰として行われてはならないと私は考えています。体罰としてあることが批判の理由なのではないでしょうか。

ホールドスティールが批判される理由とは?

注射される白い犬

“ホールドスティール”みなさんはご存知でしょうか。あまり馴染みのない言葉であるかもしれません。

ホールドスティールとは、人が全身を使って、犬のカラダを包み込むようにすることです。悪い言い方をすると、犬のカラダをホールドすることで自由を奪うということです。

たとえば、注射をする際に愛犬のカラダを包み込むように押さえつけたことはありませんか?動いてしまっては危険なので、動かないようにするための行為ですよね。ホールドスティールを行う相手が飼い主さんなのであれば、愛犬を落ち着かせるなどの効果があるのではないでしょうか。

批判される理由とは?

ホールドスティールを行う目的は、

  • 噛み癖を矯正するため
  • 吠え癖を矯正するため
  • 歯磨きなど口腔内のお手入れをするため
  • 興奮した犬を落ち着かせるため

などであるとされており、マズルコントロールと同じ内容です。

しかし、ホールドスティール以外の方法でしつけを行うことはもちろん可能です。無理やりカラダを押さえつけなくてもしっかりしつけを行うことが可能なのであれば必要のないことなのではないでしょうか。

「かわいそう…」という気持ちから批判する方もいらっしゃるのだと思います。しかし、愛犬の安全を守るため、必要になる場面に遭遇することがあるかもしれません。大興奮して暴れてしまっているとき、飼い主さんが抱きしめてあげることで落ち着きを取り戻す犬もいます。

お散歩中に興奮してリードを引っ張ってしまい、首輪が抜けて逃げ出してしまい事故に遭った、そんなこともなくなるのではないでしょうか。

まとめ

おでこを合わせる少女と犬

マズルコントロールにしろホールドスティールにしろ、犬にとって必須のしつけではありません。その他の方法でしっかりしつけをすること、服従させることができるのであれば問題ないと思います。

上下関係や信頼関係を築き上げるために良い方法でもあると思いますし、マズルコントロールが上手くできれば、歯磨きや口腔内のお手入れができ、病気を予防することができるなどもメリットもあります。必要に応じて取り入れてみてはいかがでしょうか。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。