愛犬とのドライブはリラックスできる空間づくりを

愛犬とのドライブはリラックスできる空間づくりを

愛犬とのドライブで旅行することはとても楽しいものです。でも、その為にはしっかりと事前準備が必要になります。愛犬もリラックス、飼い主さんも安全に走行できるように、まずは車に乗るところから練習し、愛犬の様子をチェックしてあげるようにしましょう。

お気に入り登録

ドライブ

愛犬と楽しくドライブして旅行に行きたいと思う飼い主さんも最近は増えてきました。
でも、突然、車に乗せて長時間のドライブに出かけるのはやっぱり不安なものですよね。

愛犬とのドライブを考えているのなら、準備も万全にしておくことが大切です。

愛犬がリラックスできるように準備

初めてドライブする際は、まず愛犬が車に乗ることができるかどうか確認してみましょう。

飼い主さんが車に乗って、リラックスしている姿を見せてあげることでも「ここは嫌な場所ではないんだ」と犬も思ってくれることでしょう。

初めての空間が怖くてなかなか車に乗ることができないわんちゃんもいるかもしれません。
そんな時は、大好きなおやつなど、ごほうびになるものを事前に準備しておきます。
慎重なわんちゃんにはおやつで誘導しながら、車に乗せてみてもよいでしょう。

まるでお部屋のソファーでくつろぐような安心した空気になれば、大成功です。

エンジンをかけて、いざ出発の際は、愛犬が落ち着ける空間を作ってあげましょう。

いつも移動に使っているキャリーバッグやケージがあるのなら、入れてあげてそのままお出掛けしてみてもかまいません。
ただし、「こういったバッグに入ると獣医さんのもとに行くんだ!」と何か、怖い経験からトラウマを持っているわんちゃんは要注意。
少しお出掛けしたら、休んで遊んだりごほうびをあげるなど、楽しい思いで終われるように少しずつ慣らしてあげましょう。

最近では、専用のハーネスやボックスも販売されています。
普段から外の様子を見ることが好きなわんちゃんや、飼い主さんの顔がしっかり見えていることで安心するわんちゃんには、こういった物を用意してあげることもひとつの方法です。

リラックスできる空間

安全運転、そして適度な休憩

運転しているは、まずは安全第一です。
万が一、愛犬が、運転席に来てしまいハンドル操作を誤ってしまったら、とても危険です。

また、運転の妨げになっている場合は、道路交通法違反で罰則の対象になってしまうこともあります。
安全に運転する為には、できるだけ愛犬のスペースは後部座席に作ってあげることがよいでしょう。

ドライブ中は、車の中の温度や通気性に注意してあげましょう。
時にキャリーバッグやケージで移動する際は、直射日光があたっていたり、風通しが悪いと体調不良を起してしまいます。
愛犬の為にも定期的な休憩をしてあげましょう。
事前に公園やドッグランがあるサービスエリアなどをチェックしておくと安心です。

ドライブを楽しむ以前に、乗り物酔いをしてしまうわんちゃんもいます。
乗り物酔いしやすいわんちゃんは、ケージなど自分の姿勢を安定できるものに入れて移動してあげたほうが安心できます。
また、獣医師に相談して、酔い止めを処方してもらうこともできます。

しかし、車酔いしてしまうわんちゃんの場合は、長時間のドライブはとてもつらいものですのです。
まずは日頃から短時間のドライブで、自分の愛犬の体調変化はないか確認しておくとよいでしょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。