犬におやつを与えすぎると起こる4つの悪影響

犬におやつを与えすぎると起こる4つの悪影響

最近では犬用のケーキが売られていたりと、おやつの幅が広くなりましたよね。しかし、このおやつも与えすぎには要注意なのです。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

愛犬に悪影響!?おやつの与えすぎに注意!

犬とおやつ

近年では、ペットショップだけでなく旅行先などでも幅広い種類のペット用おやつが売られるようになりました。犬も食べられるケーキなど、人間と近い食生活ができる状況ですよね。おやつはしつけを行う際にも用いられ、愛犬のフードの近くに何種類かのおやつが置いてある家庭も少なくないはずです。

しかし、おやつを与えすぎる行為は犬にとって悪影響になるので要注意です。どのような影響が出るのかいくつかご紹介していきたいと思います。

肥満になる

フード以外にもおやつを与えていれば摂取カロリーは必然的に高くなります。

また、犬は与えられればその分食べてしまう習性があるので、家族それぞれが与える量が少なくても、合計すると意外にも高カロリーを摂取していた、というケースもあります。

適正体重は、その犬が1歳だった頃と同じ体重をキープしていること。犬では適正体重の15%以上を超えてしまうと「肥満」といわれてしまうので、飼い主である私たちが気を付けてあげないといけませんね。

また、肥満が原因で下記のような病気のリスクが高まりますし、手術を行う際に体重が多いと危険ということで受けられない可能性もあります。

  • 心臓病
  • 糖尿病
  • 尿路結石
  • 関節障害
  • 繁殖障害

肝臓障害・消化不良を起こす

大概のおやつには「おいしい」と感じさせるために保存料などの添加物が含まれていることが多いです。添加物を過剰に摂取すると肝臓障害を引き起こす可能性があります。また、もともと胃腸が弱い犬の場合、胃に負担のかかるものを食べると消化不良を起こすことも考えられます。

時間が経てば消化出来るのですが、その前に腸を激しく損傷させ酷い場合は壊死に至るケースもあるようです。

アレルギーの原因になる

実は、クッキーやビスケットに多く含まれている小麦粉は、犬にとってもアレルギー反応を引き起こす食物なのです。犬全体の約40%が食物アレルギーを持っており、その中でも多いのが「小麦アレルギー」です。

小麦はドッグフードの中にも含まれていることから、犬との接触機会が多く、また犬は、小麦の中に含まれているグルテンを消化する酵素を持っていない為、アレルギー反応が起きやすいといわれています。

偏食癖がついてしまう

人間でも偏食の人がいるように、犬も偏食癖がついてしまうことがあります。味が濃いものなどを一度食べてしまうと、その味しか受け付けないという犬もいます。

また、老犬になったり何かしらの病気によって食事を制限しなくてはいけない時も来るでしょう。その際に、偏食癖があると適切な処置ができない可能性があります。

愛犬におやつは厳禁?

おやつ

様々な悪影響をご紹介しましたが、全くおやつを与えてはいけないということではありません。ただ、「与えすぎてはダメ」ということです。

動物病院ではよく肥満体系の犬を連れて、「この子が欲しい顔で見てくるからついついあげちゃうのよね」と話す飼い主の方がいるようですが、大切な存在である愛犬を自ら危険な目に遭わせているということを自覚してほしいものですね。

また、しつけのご褒美の度におやつを与えるのも出来ることなら控えたい行為です。犬にとっては飼い主の方とのスキンシップでも、十分なご褒美になります。ここぞという時におやつを用いて、愛犬と過ごしたいですね。

まとめ

お菓子を目の前にする犬

いかがでしたでしょうか?おやつも与えすぎてしまうと、肥満や消化不良、肝臓障害、アレルギーの発症、偏食癖がついてしまうなど愛犬にとっても、飼い主にとっても良いことはありません。

与える時は適度な量を守って愛犬と共に健康で元気な生活を送りましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。