今年のうちに振り返りたい犬の知識5選

今年のうちに振り返りたい犬の知識5選

もうすぐ2017年も終わりですね。今年の振り返りとして、『今年のうちに振り返りたい犬の知識5選』を紹介いたします。今一度、情報に目を通していただき、今年一年の愛犬との生活を振り返ってみてください。

SupervisorImage

記事の提供

犬の総合支援サイト「わんちゃんホンポ」を運営する編集部が、犬に関する国内外のニュースをお届けいたします。

いつもわんちゃんホンポをご愛読いただき、ありがとうございます。

今年も残すところあとわずかとなりましたので、2017年を振り返る意味を込めまして、『今年のうちに振り返りたい犬の知識5選』を紹介いたします。
来年からの愛犬との生活に活かしていただければと思います。

①犬が見ている『夢の内容』が可愛すぎる

寝ている子犬

愛犬が眠っている姿はとっても可愛らしいですよね。時々寝言のように「ワンッ」と吠えたり、足をバタバタさせているのを見ると、何か夢でも見ているのかな?とほっこりします。そんな犬の『夢の内容』に関して、研究者から語られたのは思わず愛しさが増してしまうようなことでした。
愛犬がこれからも良い夢を見られるように、安心して眠れる場所を作ってあげたいですね。

②最新の脳研究により「犬は人の言葉を理解している」と判明!

お手をする犬

最新の脳研究により「犬は人の言葉を理解している」ということが判明しました。分からないと思って悪口を言っても犬は理解しているということです…。褒める時は全力で、また普段から愛犬が喜ぶ言葉をたくさん言ってあげましょう。

③犬の性格は飼い主に似るって本当?

ベンチに座るトイプードル

「犬は飼い主に似る」と聞いたことがある方も、多いのではないでしょうか。しかし、それは顔だけでなく、性格まで似てしまうとは驚きです。
愛犬が自分に似ることは嬉しい半面、少しプレッシャーにも感じる部分もありますが、大切な家族である似た者同士、お互いに良い時間を過ごしていきたいですね。

④年齢別にみる犬の最適な過ごし方【幼少期~シニア期まで】

振り返る子犬

犬はあっという間に成長しますが、人間と同じように年齢ごとに注意点や過ごし方が異なります。愛犬のライフステージにあわせて、犬が快適に暮らしていけるような環境を整えてあげましょう。

⑤犬の飼育にかかる毎月の支出額はどのくらい?緊急時にかかるお金まで

見つめるポメラニアン

犬を飼い始めると、様々な場面でお金がかかります。愛犬が病気や怪我をした際は、「人以上」にお金が必要となる場合もあります。

これから犬を飼おうと考えている方は、こちらの記事を参考に、緊急時の場合も含めて経済的に犬が飼える状態なのかを今一度確認していただきたいと思います。

最期に

肩を組む犬と女の子

いかがでしたか?2018年も愛犬と飼い主さんがワンダフルな一年を過ごせますように。

それでは、来年もわんちゃんホンポをよろしくお願いいたします!U・ω・U

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。