柴犬の魅力!人気の理由について

柴犬の魅力!人気の理由について

近年、柴犬が「魅力的な犬種」として紹介される事が多くなりました。確かに柴犬はその独特の魅力から、日本人に古くから愛されてきた犬種です。近年でも人気犬種ランキングでは常に上位に入り、SNSでは動画や画像高く評価されています。そして、最近では海外の柴犬ファンも増えており、その魅力が世界に広まっているようです。

お気に入り登録

柴犬の魅力

笑う柴犬

飼い主に忠実で勇敢

柴犬の魅力を語るうえで、飼い主さんへの忠誠心は外せません。なにがあっても飼い主さんを裏切らない、そんな姿は多くの方がイメージする日本犬らしい「忠犬」そのものです。

柴犬は飼い主が危険に晒されそうなときに自ら相手に立ち向かうなど飼い主を守ろうとする勇敢さも柴犬の魅力でもあります。飼い主の為ならどんな状況でも立ち向かう勇敢さが柴犬の魅力でもあります。

甘え過ぎない

柴犬は飼い主には、とても友好的ですが、一方で柴犬は昔から独立心の強い犬種です。

信頼している飼い主に対しても、依存性があまりなく、甘えんぼうな性格が多い洋犬と比べると、少しドライな印象を受けるかもしれませんが、それが柴犬にとっては良い距離感のようです。

知能が高くとても賢いため、適切なしつけやスキンシップを行っていれば、対等な関係として、よきパートナーとなってくれるでしょう。

そしてなにより、飼い主さんとしては、頻繁に構ってあげる必要が無いため「手がかからない」とも言えます。

普段はベタベタと甘えず、いざという時はちゃんとコミュニケーションをとる。日本人の精神や性格にも通じる部分があるのは、日本犬として長い間寄り添ってきた、柴犬ならではの魅力といえるでしょう。

愛嬌がある

飼い主さんと十分な信頼関係が築かれた柴犬は、とても愛嬌のあるとても魅力的な仕草を見せてくれます。

例えば、飼い主に対してお腹を見せたり、しっぽを振ったり、そのほかにも様々な愛嬌を振りまいてくれます。

普段は警戒心が強いイメージのある柴犬ではありますが、飼い方さんに甘えてくる時にだけ見せるギャップ感は、柴犬の可愛らしさをより一層引き立て、飼い主さんとしては魅力的に思えるポイントのようです。

毛の種類が豊富

柴犬毛色は「赤色」「黒色」「白色」「胡麻色」と、4種類のバリエーションがあり、毛の種類がとても豊富というのも、柴犬が魅力的な犬種だと言われる要因の1つだと言えます。

柴犬といえば、赤色をイメージする人も多いかもしれませんが、実際に柴犬全体の約80%が赤色の被毛を持った柴犬だといわれており、1番人気のある毛色です。

黒色や白色の柴犬は全体的に数が少なく、赤色と比べて稀な毛色です。そのため、柴犬の愛好家は、黒色や白色の柴犬を好む人もいるそうです。

胡麻色の柴犬はさらに数が少なく、毛色の中で1番珍しく柴犬全体でも数%に満たしていません。赤色、黒色、白色全てが混ざっている毛色のことを指し、その色合いは独特でとても魅力的です。

ども毛色も愛好家がおり、豊富なバリエーションが楽しめるのも柴犬ならではの魅了のようです。

運動が大好き

運動神経がよく、散歩や遊びに積極的な点も柴犬の魅力の1つです。柴犬は元々狩猟犬であり山岳地帯を駆け回って人と共存してきました。そのため、柴犬は本能的に走り回ることが大好きで、お散歩に出かける分かると笑顔で喜ぶ程です。

毎日散歩させる事で運動不足解消やストレス発散させるだけではなく、飼い主以外の人や動物と触れ合うことで社会性を身につけることができます。

散歩だけではなくジョギングして一緒に走らせたりボールを使って遊ばせたり、ドッグランに連れて行く事も出来る犬種なので、運動好きでアクティブな飼い主さんにとっては魅了のある犬種のようです。

柴犬は飼育面でも魅力的な犬種

散歩する柴犬

日本の気候に適用した犬

柴犬の魅力の1つとして、その体のつくりがあげられます。日本で育ち、日本で進化した体は、まさに日本で暮らすために生まれた日本の気候に適した体です。

日本は春・夏・秋・冬と4つの季節があるため、犬にしてみれば体温調整がとても難しい国です。しかし、柴犬はそれぞれの季節や気候に適応できるような被毛の構造に進化しています。

柴犬の毛の構造は、オーバーコート(上毛)と、体温調整に適したアンダーコート(下毛)の、2種類の被毛で構成された、「ダブルコート」の犬種です。

アンダーコートの量を調整することで体温を一定に保ち、たとえ寒い冬の時期であっても、雪の積もっている中を駆け回るほどです。

本来は、寒さにも暑さにも強い犬種ですが、近年では地球温暖化などの影響で、年々気温が高くなっており、さすがの柴犬でも、真夏の暑い時期には熱中症には注意が必要なようです。

毛のお手入れが比較的楽

柴犬はトイプードルなどのように被毛が伸び続ける犬種ではないので、トリミングサロンなどでカットしてもらう必要はありません。

トリミングサロンなどでお手入れする機会も、比較的少ないため、その分ケアの手間や出費が抑えられるのも、魅力の一つといえるでしょう。

なお、お手入れが楽、といってもケアが不要というわけではありません。通常であれば週に1~2回のペースでブラッシングを行い、抜け毛が増える換毛期に入ったら毎日ブラッシングしてあげるようにしましょう。

また、ブラッシングは不要な被毛を取り除くだけではなく、皮膚の血行を良くするマッサージ効果など様々な効果を得られ、スキンシップとしても有効な手段です。

飼い主と触れ合う事で服従訓練にもなりますので、子犬の時期から習慣づけておくと良いでしょう。

遺伝性の病気が少ない

一般的に柴犬は病気にかかりにくい犬種と言われています。また遺伝子疾患が少ないことも柴犬の魅力でもあります。

実際に、動物病院などの事例を見ても、高齢犬であっても、加齢以外の症状や病気がない事が多いようです。

柴犬が遺伝性の病気が少ない理由は?

遺伝性の疾患は、染色体や遺伝子の突然変異が原因でおこる病気です。そのため親犬が変異する遺伝子や染色体をもっていた場合子犬に遺伝されるため、子犬の遺伝子や染色体も突然変異をおこり病気を発症します。

遺伝性疾患の原因は遺伝子検査をせずに犬を繁殖させたり近親交配させたりするなど、様々な要因があげれます。特にペットブームの日本では、全体の30%程の犬が何かしらの遺伝性疾患をもっていた、というデータがあるほどです。

一方、柴犬の場合は日本の天然記念物にして定められている犬種であるため、優良なブリーダーが多く、悪質な交配が行われなかったことが、現在も遺伝性疾患が少ない犬種として交配された最大の要因のようです。

ただし、柴犬はアトピー性皮膚炎や食物アレルギーなど、皮膚の病気になりやすい傾向があります。頻繁に体を掻きむしる、皮膚が赤くなる、などの症状がみられ場合は検査が必要となります。

体が丈夫で長生き

柴犬は四季がある日本の気候に対応できるように、丈夫な体に進化してきました。そのため、比較的長生きする犬種と言われています。

統計データを見ても、犬種全体の平均年齢が約10~13才に対して、柴犬の平均寿命は「約12~15才」と長生きなことがわかっています。

柴犬は老犬になっても愛らしく魅力的な犬種です。高齢になる犬種であると理解し、意識を向けて準備することで長く付き合っていくことが出来るでしょう。

柴犬の魅力は国内外まで広がっている

あくびする柴犬

国内でも人気が高い犬種

柴犬は忠誠心が強く自分の群れのリーダーには絶対的な忠実心をもっています。飼い主に対して忠誠心が強く誠実な性格が日本人の性格にあっているからこそ、昔から現在に至っても日本人に愛されている理由のようです。

また、ご紹介したとおり日本に適した体を持っている犬種であるため、室内・室外両方で飼える犬種です。日本の住環境的にも、飼育する場所を選ば無い事はとても魅力的で、広く飼育されている要因の1つではないでしょうか。

外国で柴犬人気が高まっている

柴犬の魅力は日本だけではなく海外からも多くの声があがっています。近年ではTwitterやInstagramなどのSNSの影響や、お寿司や豆腐などの日本文化が海外に知れ渡るようになったことも、柴犬が海外に知られ、人気となった大きな要因でもあります。

柴犬も「Shiba Inu」と英語表記があるぐらい、世界でも名が知られるようになっています。

性格の他に柴犬独特の魅力であるキツネ顔やタヌキ顔、また尻尾が巻いている巻き尾などの容姿もとても好まれています。

また平昌オリンピックでフィギュアスケート女子の金メダルをとったザギトワ選手に柴犬と同じ日本犬である秋田犬を贈呈したニュースが大きく話題となりました。このように柴犬だけではなく日本犬自体の魅力も海外から高い人気があります。

まとめ

走る柴犬

柴犬は警戒心が強いですが主人と認めた人やその家族に対しては忠実で従順さがあり、愛嬌があるなど他の犬種ではみられない魅力をたくさんもっています。

また勇敢なところもあれば甘えん坊な一面があるギャップ感があるところも柴犬しかない魅力かもしれません。

柴犬は天然記念物ということもあり昔から人々に大切に扱われてきたため体が丈夫で、毛色や体格も昔と変わりないところも大きな魅力を感じさせてくれます。

その魅力は日本人だけではなく海外の人からも多くの人気があり世界中に愛されるようになりました。これからもたくさんの人に柴犬の魅力を知ってもらえたら嬉しいですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。