仔犬を迎えるときに忘れがちな必須グッズ3選!トイレトレーニング&夜泣き対策

仔犬を迎えるときに忘れがちな必須グッズ3選!トイレトレーニング&夜泣き対策

子犬を家族に迎える準備をときに、忘れてしまいがちな必須グッズをまとめました。トイレトレーニングや夜泣き対策、食事の温度を測るのに便利なアイテムです。

お気に入り登録

仔犬を初めて家に迎える際、基本的なわんちゃんグッズ(寝床や餌を食べる食器類など)は思いつくと思いますが、飼ってみて初めて「あれもこれも用意しておけばよかった!!」と思うものは後からいくらでも出てきます。

個人的な意見としては「捨ててもいいタオルや古新聞」と「大きめのバスタオルや布」と「液体の温度を測るための温度計」とです。

捨ててもいいタオルや古新聞

古新聞

まず、当たり前ではありますが子犬はトイレトレーニングなんてできてません。

むしろ知らない場所にいきなり連れてこられて緊張と恐怖のあまりいつどこでおしっこをもらすかわかりません。

おしっこシートなんて最初は全くと言っていいほど意味有りません。

子犬はまだ膀胱も小さいので小分けで一日何回もおしっこをします。

そのたびに雑巾で拭いてその雑巾を洗ってなんて繰り返してたらきりがありません。

なのでもう使わないタオルやいらなくなった洋服などを切り分けて準備しておき、使ったらそのまま捨てるのがラクです。

大きめのバスタオルや布

バスタオル

次に大きめのバスタオルか布ですが、子犬は不安のあまり夜鳴きがひどいこともあります。

その場合ゲージに布をかぶせて暗くしてあげれば外からの刺激がなく安心して眠ることがあります。

暗くしてあげることが大切なので、なるべく厚手の布にしてあげましょう。

布をかぶせると通気性が悪くなりますのでどこかに隙間は必ずあけてあげてください。

あと、夏場は熱中症や脱水症状などに気を付けましょう。

個人的に夜泣き対策に使った大きな布はとても重宝しました。

液体の温度を測るための温度計

温度計

最後に温度計ですが、まだ固形のエサが食べれない時にパピー専用のドッグフードを与えていました。

その時ブリーダーさんから犬用の粉ミルクも混ぜて与えれば栄養価が高いので良いと聞きました。

ドッグフードと粉ミルクをお湯でふやかしてから与えるのですが、その時に温度計があれば便利だと思います。

犬の体温は大体38℃ぐらいだと聞きますので、それぐらいの温度で与えればお母さんのおっぱいと同じぐらいの温かさで、仔犬も食べやすい(飲みやすい)のではないでしょうか。

わんちゃんにとって居心地がよくて安心出来る空間を作ってあげましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。