犬の手作りご飯!簡単で美味しい、ササミのチーズ焼きレシピをご紹介♪

犬の手作りご飯!簡単で美味しい、ササミのチーズ焼きレシピをご紹介♪

愛犬のために、大好物のササミとニンジン、そしてチーズを使っていつもとは違った手作りメニューを与えると、愛犬は大喜び!チーズが好きなわんちゃんにはオススメの「ササミのチーズ焼き」のレシピをご紹介♪

お気に入り登録

材料

鶏ササミ肉

まずは用意する材料です。

量は全て、わんちゃんの体の大きさや食べる量に合わせてください。

  • 鶏ササミ
  • ニンジン
  • チーズ

以上です!

※チーズに関しては、本来はとろけるチーズが望ましいですが、たまたま手元になかった為ご紹介する写真ではスライスチーズを使用しています。

作り方

それでは作り方です。

(1)鶏ササミをカット

用意した鶏ササミを、わんちゃんが食べやすいサイズにカットします。

(2)ニンジンをカット

続いて、ニンジンもササミ同様に、わんちゃんが食べやすいサイズにカットします。

(3)茹でる

ササミとニンジンを切り終えたら、切ったササミとニンジンを一緒に茹でます。

材料をゆでる

ササミとニンジンを同時に茹でることで、ササミの出汁が出てニンジンも美味しくなります♪

わんちゃん用のため調味料による味付けは出来ないので、このような出汁などがより大切になります。

様子を見ながら、ニンジンが柔らかくなってきたら茹で上がりです!

(4)耐熱皿に移す

茹で終えたら、茹でた物をお皿に移すのですが、後ほど熱するため、この時に移すお皿は耐熱の物にしてください。

(5)チーズを乗せる

続いて、用意した適量のチーズを茹でたササミとニンジンの上に乗せます。

チーズをのせる

(6)オーブンで熱する

それらを、チーズがトロッと溶けるまでオーブンで熱します。

熱する目安としては180℃で5分程度ですが、作った量やチーズの量によって異なるので、様子を見ながらチーズがトロッと溶けてこんがり焼ける程度まで熱してください。

(7)完成!

チーズが溶けたら完成です!

(8)わんちゃん用のお皿に移す

耐熱皿は熱く、またわんちゃんも食べにくいので、少し冷めてきたらわんちゃん用の食器に移してわんちゃんにあげてください♪

冷めたらワンちゃんの食器に移す

愛犬に与えた感想

我が家の愛犬はどちらかというと食が細い方で、かつ先日混合ワクチン接種を行い、少し元気のない状態だったので、いつもとは違ったこのメニューを与えました。

元気に食べる犬

ワクチン接種後で体が怠かったにも関わらず、チーズもササミもニンジンも大好きな愛犬、このメニューはペロリと完食しました!

特にチーズが好きなわんちゃんにはオススメです。

お肉も野菜も摂ることが出来て健康的ですよ♪

まとめ

以上今回は、先日作って愛犬も大喜びだったメニュー「ササミのチーズ焼き」のレシピをご紹介しました。

この「ササミのチーズ焼き」、大変簡単に出来てかつ愛犬も大変喜ぶメニューです!

愛犬にたまには特別なメニューをあげたい!けれど手作りには自信がない…そんな方でもすぐに簡単に出来るので、ぜひ試してみてくださいね♪

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。