色々なシーンで大活躍!おススメの犬用おやつとその与え方

色々なシーンで大活躍!おススメの犬用おやつとその与え方

使いやすいおやつの紹介と、どの様なタイミングで与えると良いか。おやつの特徴と便利なおやつ、おやつの効果と共に注意するべき点をまとめました。

お気に入り登録

今回はおススメの犬のおやつと、シーン別の与え方について書いていこうと思います。

まずお家でご褒美として使いやすい物として、ジャーキー、ビスケット、骨ガム等を常備しておくと便利でしょう。

おやつの与え方

しつけ、芸の習得に

犬に芸を教えて成功した時にご褒美として1つ、又はジャーキーをちぎって与えても良いです。

骨ガムやアキレスの類は食べ切るまでに時間がかかるので、お出かけの際に与えていく、又は少しの間犬におやつに集中をしていて欲しい時などに便利です。

人間の食事が終わったタイミングで、犬が静かにしている事が出来た時にご褒美として与えるのも良いでしょう。

あくまで人間の食事が先で、その後に犬に与えましょう。

基本的にリーダーである人間が優先で、犬が望ましい行為をした時に褒めながらご褒美を使います。

おやつ

散歩の訓練に

散歩中におススメなのは、ちぎって与えやすいジャーキー類です。

飼い主について歩く訓練中に、ご褒美として与えやすいですし、散歩の合間に芸を教える時などにも使えます。

おやつとは別ですが、長時間のお出かけ時にはお水が飲める準備をして行ってあげると良いでしょう。

おやつの種類

■チーズ
ペット用チーズもありますし、ペットの好みに合わせて与えてあげましょう。

■ミルク
お家でミルクを与えようとする際は、人間用の物では無く、ペット用のミルクが市販されていますので、そちらを使用すると良いでしょう。

■犬用ガム
かじる事で歯磨き効果のあるガム等もありますので、そちらも適度に与えると口内が清潔になるでしょう。

■無添加のおやつ
多種ありますが、どのおやつでも与えすぎには注意が必要です。市販の物であれば説明書きは読んでから与えましょう。

やはりかじって食べ終わるまでにある程度時間のかかる固い物は定期的に与えてあげると良いと思います。

最後に

犬が欲しがるからと言って、いくらでも与えると言う事は避けなくてはなりません。

必要以上におやつを与える事で太ってしまう事もありますので、家族のルールとしておやつの与え方や頻度は決めておきたい内容です。

以上の様な事を参考にして頂き、ペットとのコミュニケーションの1つの手段として、おやつを上手に使って行きましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。