お散歩中の水分補給。2つの便利グッズ

2444view

お散歩中の水分補給。2つの便利グッズ

楽しいお散歩、ちゃんと水分補給していますか?暑い時期は熱中症が心配だから気を付けていますが、冬だって空気がカラカラに乾燥していますよ。

水飲みボウル

お散歩が大好きなワンちゃんたち。

いっぱい歩いて、いっぱい走って、休憩時の水分補給は大切です。

公園の水道の水をボウルに入れてもらって、ごくごくおいしそうにのんでいる大型犬ちゃんをみているととっても気持ちよさそうです。

ドライドッグフードを主食としているワンちゃんはただでさえ水分が不足しているとも言われます。

おしっこは体の中の老廃物を排出する大切なもの。

私たちが健康やダイエットや美肌のためにお水を飲むのも同じ理由です。

ワンちゃんだって水分補給は欠かせませ無いのです。

我が家の犬の場合・・・

お水を積極的に飲んでくれるワンちゃんは安心ですが、我が家の愛犬はあまり水を飲んでくれません。

お散歩中、携帯コップに水をいれて差し出しても「え、水だけ?」という顔をします!

しかたなく持ってきたご褒美用のクッキーを砕いて水に浮かべたり・・・。

水を飲ませるのに必死なわけです!

携帯コップに水をいれてもダメ
▲コップに水を入れても知らんぷり・・・

我が家の水分補給グッズはこの2つ!

イオン飲料

そこで愛用しているのは「赤ちゃんのイオン飲料(ピジョン株式会社)」です。

スーパーやドラッグストアの離乳食コーナーなどで購入しました。

大人向けの味もよりも薄味で作られているし、お水よりも早く体内に吸収されます。

ほんのり甘い味と香りが付いていますから、「水」だけでは知らん顔するわがままな愛犬も喜んで飲んでくれます。もちろん飼い主様も飲めますしね!

お味も数種類あるようですのでお好みで。

赤ちゃんのイオン飲料

水分補給ゼリー飲料(スティックタイプ)

もうひとつ、とっても便利なのがスティックタイプの水分補給ゼリー飲料、「ペットスエット(アース・バイオケミカル株式会社)」です。

なんとペット用なんです。ペットショップで見つけました。

一回分のパックになっていて、小さくて軽いので携帯するのにぴったり。

ペットボトルよりも保存がきくので、わたしはいつもお散歩バッグに常備しておきます。

こちらもおやつ感覚でぺろぺろ、ごくごく。大好評です。

ペットスエット

最後に

だんだんと暖かくなって、お出かけがますます楽しみですね。

たくさん歩いて、たくさん飲んで、今日も気持ちのいいお散歩しましょう!

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

わんちゃんホンポ掲示板

人気のトピック

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。